新規会員登録における電話番号登録必須化のお知らせ

docomoショップ大量閉店にニュースをやっと知りました。
マイdocomoショップには全くお世話なってません。
この情報は皆さまはどのように思いますか。

質問者からの補足コメント

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

ドコモショップは、ドコモと資本関係のない代理店が行っているといっても、ドコモもドコモショップも民間の営利企業ですからね・・・


コスト削減の1つですから、仕方ない部分もあるでしょう。
都市部は、主要駅の近くに複数の店舗が並んでいますから、それを考えるとあまりにも多いですから。
地方の田舎になると、車のディーラーと同じで複数の市町村で、1店舗とかに極端に少なくなるが・・・

まぁ、結果的に日本政府が閉店を行うように仕向けたみたいなものですから・・・
ドコモショップが一斉閉店とかだから、まぁ、KDDIやソフトバンクも同様の動きを見せてもおかしくはありませんからね。
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この回答へのお礼

ありがとう

どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/06/24 13:43

ネットで知りました。



お店に行かないのでなんとも思いません。

聞くところによるとdocomoショップは予約必須なんだとかフザけてるのかと思います。

これじゃ新規で来店出来ないのにね
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この回答へのお礼

ありがとう

どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/06/24 13:42

スガ様のおかげで


養分が減ってきたのかな
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世の中とか時代の流れであり、当然の事でしょう。



私もショップを利用するのは、
詳細手続(解約など)の時/端末の実物を見たい時ぐらいかな。
購入はMNP契約ですが、家電量販店のブースで購入する事が多いです。

・人件費が一番高い。
・かなり前から、オンラインショップが可能になっていた。
・キャリアショップは独立採算制の代理店であって、その収益はドコモからの手数料やインセンティブで成り立っていますが、
間接的には、利用者が無駄な出費をしているんです・・・
世の中、携帯料金の値下げが主流になっているので、コストダウンするには、ショップを廃止すればOKだから。
(まあ、オンラインショップで事務手数料無料だけなのはズルいなぁ 代理店に支払うべきインセンティブ分を大儲けしているのに・・・)
・コロナ禍化で、多くの企業でリモート勤務が可能だと証明できたので、サポートも可能という事が証明された。
NTT自体が、社員のリモート化に踏み切った。


困るのは、
・一人暮らしの爺婆ユーザー
・今の代理店勤務の若い従業員
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この回答へのお礼

助かりました

お詳しくどうもありがとうございますq

お礼日時:2022/06/21 15:30

店舗が異常に多すぎるのは誰でも知ってました。

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この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/06/21 15:30

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