『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

今、歴史でベトナム戦争の事を調べています。
それで思ったのですが、ベトナム戦争勃発の一番の原因って何ですか?
無知でごめんなさい(汗)
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ベトナム戦争とは幾つかの戦争の集まりと理解するのが正解で勃発の一番の原因といえばベトナムの植民地からの独立戦争といえましょう。


最初フランスの植民地であったベトナムに日本が進駐占領しました。 しかし日本の敗北でフランスは植民地の復活を図りました。
これに対しベトナムは独立を宣言し戦争が始まったのです。
ベトナムの指導者のホーチミンは共産主義的でしたがこれが後のアメリカの介入の原因となったのです。

この独立戦争はベトナムがわの勝利で終わりフランスはベトナムから撤退しました。
この空白時代に北にはベトナム人民主義共和国、南にベトナム共和国が生まれました。
それぞれソ連、アメリカが背後にあって援助しました。
南ベトナムを支配したゴ・ジンジェム政権は国民を統括するのに失敗し、南ベトナム解放戦線が発足しました。

これを弾圧しようと始まったのが、ベトナム戦争です。 アメリカが共産主義政権がベトナムに出来るのを防ぐ為積極的にゴ・ジェンジェム政権を援助し、軍事顧問団という名目で兵力を投入して居る内に戦局が不利になり、本格的に兵力を増強してテコいれしました。

この為一時的にアメリカ側が優勢になりましたが、これを見て北ベトナムが介入したのです。 その背後にソ連がいたのです。 これからは米ソの代理戦争の様相が濃いのです。
双方近代兵器を投入し泥沼戦争となりました。

最初、植民地からの独立戦争であったものが国土の分断、その統一戦争となり、しかも代理戦争と変化していったのがベトナム戦争です。
    • good
    • 0

本当の意味での戦争は、第2次世界大戦以降ないのですが、武力紛争も戦争に加えると、一応、戦闘状態といえる事態のもととなったのは、トンキン湾事件でしょう。

しかし、それ以前から特殊部隊やCIAによる秘密戦争が行われていました。つまり南北ベトナムの内戦に介入していたわけです。それが拡大したのがいわばベトナム戦争です。

もちろん、それを推進した理由は、ドミノ理論です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答どうもありがとうございました。
早速参考にしてみますね♪

お礼日時:2005/04/02 16:48

ここに詳しく出ていますよ。



http://www.angel.ne.jp/~nisikori/nam/vwartoha.html
    • good
    • 0

ベトナム戦争の原因



参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend/3414/papergra …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベトナム戦争の原因

近代で起きた戦争の中で、イラク戦争においてアメリカがイラクを攻撃したのは「イラクが大量破壊兵器を所持し、それを隠しているため」がアメリカの大義であり、事実上の戦争のきっかけだったじゃないですか。
ではベトナム戦争は何が理由で引き起こされた戦争なのだったのでしょうか?漠然とした質問ですいません。まだ10代でその頃の世界情勢が詳しくわからないもので…

Aベストアンサー

ベトナム戦争は、第二次世界大戦後の世界情勢に深く関連します。
第二次世界大戦に勝利した連合軍である、米英仏オランダとソ連は、戦後世界の主導権を資本主義派のアメリカを中心とした国々が取るか、社会主義派のソ連を中心に取るかで分裂し激しい競争をしました。

米・ソ両陣営は戦後、世界各所で自分を支持する政府の樹立を支援し、仲間の獲得に躍起となりました。
この一つとしてベトナムが北ベトナム(ソ連派)と南ベトナム(米国派)に分裂し、そこで例のごとくアメリカが軍を送りこみ大きな戦争になったわけです。

米・ソの直接対決は、大核戦争になる危機(キューバ危機)という事態もありましたが、何とか避けられおきませんでしたが、ベトナム戦争のように間接的に戦争したわけです。(代理戦争)

余談ですが、米ソは戦争だけでなく、おもに宇宙開発においても激しく争い、そのために科学技術が進歩した事も事実です。

Q朝鮮戦争の原因は何ですか?

映画「BROTHERHOOD」を観ました。
突然に北側から攻撃が始まるのですが、この戦争の原因は何でしょうか?
主義が違うからといっていきなり同じ民族同士で戦争を始めるというのが理解できません。
また韓国にはアメリカ軍もついているわけですから、勝てる見込みもありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

朝鮮戦争はソ連アメリカの代理戦争で、日本の敗戦により北朝鮮を支配したソ連よりの北朝鮮人民共和国が朝鮮半島を統一支配する為に起こしたものです。
背後にはソ連、中国がいたのです。

アメリカは韓国を緩衝地帯としていましたからその防衛は韓国軍にまかせる方針でした。

朝鮮は確かに同一民族といえますが古くは高麗、百済、任那時代から敵対関係の時代もあり、気候風土、気質もかなり異なります。
アフリカで民族よりも氏族単位で内戦が絶えないのと同様です。

北朝鮮はソ連の余剰戦車が多数あり、補給も中国を経由して確保できますから短期決戦で勝利出来る計画でした。
開戦当初は計画とうり戦車部隊を先頭にした北朝鮮が優勢でしたがアメリカ軍がその背後の仁川に逆上陸し、補給路を切断したので補給を絶たれた北朝鮮軍は敗北後退し、アメリカ軍の優勢な空軍力により中国国境近くまで追いつめられました。

緩衝地帯の消滅を恐れた中国が義勇軍を送り中朝連合軍と国連韓国連合の戦争になり持久戦となりました。

この時点で中国とアメリカの戦争になったのです。

戦争に残虐な行為はつきもので、双方の兵士、民間人を問わず戦場になった所は悲惨な運命にあいます。

朝鮮戦争はソ連アメリカの代理戦争で、日本の敗戦により北朝鮮を支配したソ連よりの北朝鮮人民共和国が朝鮮半島を統一支配する為に起こしたものです。
背後にはソ連、中国がいたのです。

アメリカは韓国を緩衝地帯としていましたからその防衛は韓国軍にまかせる方針でした。

朝鮮は確かに同一民族といえますが古くは高麗、百済、任那時代から敵対関係の時代もあり、気候風土、気質もかなり異なります。
アフリカで民族よりも氏族単位で内戦が絶えないのと同様です。

北朝鮮はソ連の余剰戦車が多数あり...続きを読む


人気Q&Aランキング