電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

中学1年の時、理科の実験か何かで花の観察(?)みたいなことをしていたときのことです。
自分のクラスは31人クラスだったので、先生が31種類の花を用意していました。

全員が花をもって着席したとき、後ろから強い風が吹いてきました。
そのとき、風のせいか、どこから強烈な花のにおいがしてきました。
その匂いの発生元は何番ぐらいだと思いますか。(自分より後ろであるとは思いますが…)
席の配置は以下の通りです。
ちなみに、自分は黄色く塗られたところに座っていました。

「匂いの発生元について気になりました」の質問画像
教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

教室内なので、窓は後ろではなく横にあると思います。

左右どちらかの窓から吹き込んだ風が、部屋の形状などにより渦を巻き、質問者さんの席には後ろから吹いたということだと思います。
というわけで質問者さんに後ろから強い風が吹いたからと言って、風が後方の人を通ってきたとは限りません。

また微かではなく強烈なにおいということは、元の花の匂いが強いということで、教室ぐらいの広さならどこからでも広がる可能性があると思います。

なので質問者さんの後方近くの人という可能性が高くとも、実際には誰だとしてもあり得るということ感じでしょうか。
さすがに22,23,27の可能性は低いかな?というぐらいで。
    • 0