今年の夏ごろから、朝起きると背中のわき腹付近が、痛みます。2時間ぐらいで、治まります。
夏水、ビールをガブガブ飲んだりで、内臓が弱っているのでしょうか?
年齢は、52歳です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

sunaviluさんこんにちは。


52歳という年齢はいろんな意味で体の曲がり角に差し掛かっている年齢だと思います。背中が痛いのは筋肉や腱、骨の異常も考えられますが、内臓に隠れた病気も疑ってみる必要があります。たとえば、心臓、膵臓、肝臓や胆のう、胃、肺、食道などが悪くても背中に信号が現れますから一度内科で心電図、血液や尿、超音波、胃カメラ、肺のレントゲンくらいの簡単な検査を受けてみる必要があると思います。
それで何ともなければ、整形外科に行って見てください。大体痛みの原因がつかめることと思います。40代後半から50代にかけて人生を左右するいろんな病気の始まる年齢ですから、生活習慣を見直し、運動不足にならないよう、また過飲食にならないようお気をつけ下さい。単なる夏ばてだと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医者にも行かず、ただがむしゃらに。
ごたぶん世代です。
ご親切なご回答には、ひそかに車の中で咽んでしまいます。
無茶止めます。運動します。
感謝、感謝です。

お礼日時:2001/09/05 10:04

43才の男性です。


この6月始め突然に朝、目が覚めた時に首が枕から上げられないほど痛み、これが続きました。 結局カイロプラクティックの医者を紹介され行った所、先ずレントゲンを撮って背骨の1箇所の軟骨が曲がっている(それが背骨の間から出ている神経を圧迫して痛みとなる)のが解り、カイロの治療(ボキボキッとやるやつ)を始めました。 
カイロは初めてでしたが、2-3週間で朝の首の痛みは治まり、更に以前からの肩こりも治りそうなので今も週1-2度通っています。

sunaviluさんの場合、朝2時間位で治まるという事なので、原因は内臓よりむしろ私と同じ背骨(その間から出ている神経が圧迫されている為朝に痛む)も疑ってみる必要もあるのではないですか。

もしカイロに行くのでしたら、カイロの医者もピンキリのようなので、実際に行っているお知合い等の情報を参考にされたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの日々、身体が固定したままの日々。
夜のお付き合い。
ヒントをコンナ簡単に、いただきますと感激です。
目茶やめます。
気をつけます。助かります。

お礼日時:2001/09/05 10:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q背中の贅肉の落とし方

背中の贅肉を落とそうと、日々筋トレで背筋を鍛えているのですが、どうもうまくいきません。
一般的な筋トレの背筋運動(うつぶせになって、頭と両足を上にそらす)では、背中の腰に近い部分にしか力が入っていないようなんです。
背中の上の部分(ブラのホック付近)から、脇腹にかけての贅肉に効果のある運動は、どういったものがありますか?

Aベストアンサー

がっかりされるでしょうが、#1の方が言われることは本当です。
腹筋をやっても腹の脂身は取れないし、
背筋をやっても背脂は取れない。

ただ、コレは直接的にはそうですということですが、
脂のつくところ、落ちるところという意味ではちょっと
希望があるかも知れない。

脂を消耗するためには、脂を消耗するに価するカロリーの
出超がまず絶対第一条件。
つまりは、筋トレ以外に有酸素運動でもっとカロリーを消耗しないとだめ。

よく動いて、脂が邪魔になるところから、脂が落ちていくのは本当です。
なので、落ちる脂は腹よりも、残念ですが、
おっぱい分野が先。

上体をよく動かすようになると、腹の脂身よりも背脂のほうが落ちやすい。
背中のシェイプupに威力があるのはクロール。
週に3kmも泳ぐようになれば、きれいな背中になります。

女性の場合閉経前後から、
どうしても、脂肪自体の「かたさ」が失われて、
やわらかくなりますので、余分な厚みがあると
より、ボンレス状態が許しがたくなります。

背筋の筋トレについては、#1の方の言われるとおりですが、実際には、背筋用のベンチや、下半身を押さえるひと、平行以上に上体を上げないのを鏡等でチェックできないとやりにくい上に、かえって面倒でしょうから、
今の背筋の筋トレでいいと思います。
ただ、より効くと思ってうんと反身になる、あるいは反動をつけるはやめてください。
ゆっくり、持ち上げゆっくりおろす。
あげたつもりぐらいの上げ幅で充分。
時間と、回数で稼いで見てください。
工夫としては、首は左右をみるを交互。
万歳した腕の持ち上げは、手のひらを上向き下向きを交互。

それぞれ、腕・首・肩甲骨のあたりにちょっとした違いが感じられるはずです。
クロールをされるときには、ひじで上から釣られているような感じでまわす。
入水は腕はまっすぐ前、なるべく遠く。

水中でかくときには、肩甲骨のしたに肩の関節がアルようなつもりで、ここから「かき」が始まるようにかく。
ここ大事。

肩だけ、腕をまわす人が多いですが、コレは肩に負担がかかるうえに、背中のシェイプupにならないし、ただしいフォームでもない。

がっかりされるでしょうが、#1の方が言われることは本当です。
腹筋をやっても腹の脂身は取れないし、
背筋をやっても背脂は取れない。

ただ、コレは直接的にはそうですということですが、
脂のつくところ、落ちるところという意味ではちょっと
希望があるかも知れない。

脂を消耗するためには、脂を消耗するに価するカロリーの
出超がまず絶対第一条件。
つまりは、筋トレ以外に有酸素運動でもっとカロリーを消耗しないとだめ。

よく動いて、脂が邪魔になるところから、脂が落ちていくのは本当...続きを読む

Q左わき腹・左背中の痛み・・・

ここ2週間ほど、「くしゃみ」・「咳」をする度に
「左わき腹・左背中」に痛みを感じます。
(ズキン・・・とした感じ)
普段は痛みは全く感じませんが、くしゃみや咳をしたり鼻をすすったりすると痛みを感じます。

何が原因でしょうか・・・?

Aベストアンサー

肋骨じゃないですか?
私は 以前 2回 肋骨を痛めています。
信じられないかもしれませんが 1度目は ひねった体勢でのクシャミで ひびが入っていたようです。レントゲンでは確認できませんでしたが、お医者さんには レントゲンに映らない程度のヒビだろうといわれました。花粉症なので その後 クシャミをするたび ソファーに背中を付け、クッションを抱き抱えてハックッション!((^^)シャレを交えてみました)。
で、2度目は ゴルフの練習しすぎで 疲労骨折 コレは しっかりと レントゲンに 映っていました。
寒い時期 急激な運動は しっかり 筋肉をほぐしてからじゃないと ダメみたいです。
思い当たること無いですか?
いずれにしても、普段は そう 痛みは感じなく 過ごせましたし、辛いのはくしゃみ、咳でした。 治るのに骨は1ヶ月くらい 掛かるみたいです。

Q贅肉の落とし方教えて下さい(><)

最近、急におなかの贅肉が増えてきました。
腹筋はある方なのですが、その上にかなり乗っかってます…。
座るだけでベルトの上に乗っかります…。

二の腕もすごいです。
胸はなく、見た目キャシャに見えるようですが、腕を見せる服を着るだけで一気にデブに見えます。

お腹と二の腕の贅肉を取る、有効な方法をご存じの方がいらっしゃったら、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、部分痩せというのはありません。
楽な道もありません。すごい地味な作業になります。

脂肪を1g減らすのに7Kcalの消費が必要になります。
よって1Kg減らすには7000Kcalの消費が必要になります。

二の腕を気にされてるので女性でしょうか。
質問者様の体重がわからないのでハッキリ言えませんが、
軽いジョギングを1時間したとして500Kcal程度消費します。
つまりジョギング1時間×14日で1Kg減る事になります。
減らしたい体重×14日しないとダメです。

走るコツですが絶対に息が切れるようなペースで走らないでください。
むしろ意図的に遅く走る気持ちで。

食事は朝昼晩とキッチリ食べてください。
朝を抜くと脂肪が増える原因になります。
夜は少なめに。

常に食品のカロリーを気にしましょう。
マクドのハンバーガーならジョギング1時間、
メガマックなら2時間がボツになります。

がんばってください。

Qわき腹から背中にかけて痛いのですが…

この間、ヘルパーをやっている最中に、利用者さんが全体重をかけてぶら下がってきました。そのあと、わき腹から背中の辺りが痛くなり、10日位経つのに、まだ痛いです。病院に行かないと治らないのでしょうか。また、何科に行けばいいですか。

それから、左足のかかとの辺りが、右足よりも固くなっていて、地面に当たるときに痛いです。前に壊れたくつを履いていたからかなとも思うのですが、これはどうすれば治るでしょうか。
分かる方がいらしたら、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!!
回答が遅くなりましたが、まだ痛さは続いていますか?
最近では質問にあったような症状は看護婦さんよりヘルパー
さんに多くなってきました。
恐らく胸椎を傷め肋間神経痛を起こしたのではないかと思い
ます。
まずは整形外科で検査してもらうと良いと思います。それで
判らなければカイロプラクティックとか整体の検査や治療も
考えてみて下さい。
ただ胸椎を傷めた場合なかなか判ってもらえないことが多い
ので治せる方を見つけるのが難しいかも知れません。
早期ですと簡単に治ることもあります。諦めずに捜してみて
下さい。
日にちが経つと痛みが薄らいでいくこともありますが根本を
治しておかないと神経痛が残ることがありますので気をつけ
て下さい。
それからかかとの件ですが腰を傷めたことがあったり普段の
姿勢の悪さで重心が左右何れかに片寄ると、この様な現象が
起きることもあります。
底が柔らかめの靴を履くとか腰痛があるなら、それを治す
ことで改善することもあります。

Q背中の脂肪の落とし方!

初質問でございます!!
20代前半の女ですが・・・
中学頃から徐々に太り始め、今体重がピークとなっています。
ダイエットは何度も経験していますが、一度もうまくいったことがありません。
私は上半身が特に太く、どっちかといえば筋肉質で
背中に脂肪が多く、なかなか痩せれません。
そこで、背中の脂肪を落とせる方法がありましたら、
是非教えていただきたいのですが。。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(厚生労働省より)
http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.html
こういったサイトを参考にしてみてはいかがでしょうか?

基本的に、毎日3食、決まった時間に、偏った食事をせず、
また、適度な運動をしていれば太る事は無いと言っていいと思います。

チョコレートダイエットのリンクで見ましたが、私も反対派でしょうか。チョコはカロリーが高いため、間食等でその場を凌ぐにはいいかもしれません。が、しかし腹持ちがよくないためすぐにお腹が空くでしょうし、万が一食事量が半分になったとしても一日に摂取すべき栄養が不足する事になるので、終戦当時とはまた違った意味での「栄養失調」となります。

また、肥満の方の多くは食べる事が好きなのです。肥満と診断されてから運動し、痩せた今の私でさえ食べるのは大好きです。こればかりは別の方法を取らなければ変えるのはなかなか難しいです。1箱100円のチョコを6日喰うよりも、1粒300円のチョコを週末に2粒だけ食べる、といった方法で私は現在に至ってます。これが乗じて、色々手をつけるようになってしまったので財布が・・TT。安いお菓子はそれだけカロリーも高いですしね。

チョコダイエットの方が成功した大きな理由は、間違いなくエアロビの方です。エアロビっておばさんでも出来る印象があると思いますので、簡単じゃないの?とか思うかもしれませんが、今は若い男性も多くやっていますし、私もやっていますよ。ジムによってエアロビも難易度が色々あり、初心者用から上級者用・競技者用まで様々あります。上級者用のクラスで私はやっていますが、かなり汗かきますね。1時間踊りっぱなしでTシャツは汗ダクになります。やりはじめるとダイエット目的が、エアロビ目的に変わり、ますますダイエットが良い方向に進みます。筋肉を落とさず、無駄なく脂肪だけを落とせるようになり、またダイエットの苦しさからも解放されます。

(厚生労働省より)
http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.html
こういったサイトを参考にしてみてはいかがでしょうか?

基本的に、毎日3食、決まった時間に、偏った食事をせず、
また、適度な運動をしていれば太る事は無いと言っていいと思います。

チョコレートダイエットのリンクで見ましたが、私も反対派でしょうか。チョコはカロリーが高いため、間食等でその場を凌ぐにはいいかもしれません。が、しかし腹持ちがよくないためすぐにお腹が空くでしょうし、万が一食事量が半分になったと...続きを読む

Q腕を背中に回したり指先を噛んだり

こんばんわ
このカテゴリーでいいのか分からなかったのですが投稿させていただきました。

ちょっと気になった事なのでお聞きしたいなぁと思いまして…
最近なんですけども…例えば仕事場とかで椅子に座りPCに向かって作業してるんですけども…
不意に椅子と自分の背中の間に手を入れてしまうんですよ。
椅子の背もたれの部分に手のひらが向く形で置くととても落ち着きます。
これって何かあるんですかねぇ…

例えばイライラしたら爪を噛むとかあるじゃないですか…
私の場合は爪ではなく指先を噛んでしまいます。
爪の隣のぷくっとした肉の部分を噛み千切ってしまいます。
痛いと感じたら当たり前止めるのですがどうもそれが癖のようです。

背もたれと背中の間に手を入れるのも精神的になにかあるんでしょうか?

と言うのが今回の質問と言うか疑問です。
あとうつむせに寝るととても落ち着きます。
ついでに言うと更に自分の下に両手を敷いて寝るとかなり落ち着きます。
このあたりは確か
「寂しがり屋」
とか昔聞いたことがるんですが…どうなんでしょうね?(笑

こんばんわ
このカテゴリーでいいのか分からなかったのですが投稿させていただきました。

ちょっと気になった事なのでお聞きしたいなぁと思いまして…
最近なんですけども…例えば仕事場とかで椅子に座りPCに向かって作業してるんですけども…
不意に椅子と自分の背中の間に手を入れてしまうんですよ。
椅子の背もたれの部分に手のひらが向く形で置くととても落ち着きます。
これって何かあるんですかねぇ…

例えばイライラしたら爪を噛むとかあるじゃないですか…
私の場合は爪ではなく指先を噛んでしま...続きを読む

Aベストアンサー

すごい、私のことかと思いました(笑)!

でも、以前友達に聞いたら、うつぶせで両手を下にというのは
2,3人いましたよ。他の人も何かを感じているのでしょうか。

他にも髪の毛を引っ張って切ったり、手のひらを噛んで
ボロボロにしたりするクセがあります。
「寂しい病」と昔は笑われたことがありますが、今でもそうすると
心が落ち着くのでたまに手が伸びることがありますね。

クセって何かの意味があるものなのかもしれませんよね。
でも、それは人それぞれ違うものなのかもしれません。
面白いですよね。

Q肩の後ろ側・脇・脇周りの贅肉の落とし方

本題どおりです。教えて下さい宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

脂肪を落としたい箇所=筋肉トレーニングする箇所、というのが一つの定石です。

質問の「肩の後ろ側」の部位にある筋肉は「三角筋」です。もう少し正確に表現すると「三角筋後部」になります。※肩の後ろと、肩より後ろは違いますが、もしも、肩より後ろの肩甲骨付近の場合は「僧帽筋」です。

質問の「脇」「脇周り」の部位にある筋肉は「広背筋」です。もう少し正確に表現すると「広背筋上部」です。

これらの該当する筋肉をトレーニングすることで、質問の部位にある脂肪を効果的に消費していくことができます。


三角筋の中でも、今回の三角筋後部のトレーニングは難しいです。
ダンベルがあれば可能です。エクササイズの動作は難しい部類に入ります。

広背筋に至っては、プル系のトレーニングなので、スポーツクラブ等の設備でなければ、非常に困難です。

よりによってというか、今回、トレーニングしなければならない筋肉は、身体の中でも非常にトレーニングしにくい筋肉ばかりだからです。

適切な運動施設の設備で、適切なアドバイスをインストラクターから得ながら、トレーニングをしたほうがいいでしょう。

それが近道です。
故障の可能性も圧倒的に減少します。

脂肪を落としたい箇所=筋肉トレーニングする箇所、というのが一つの定石です。

質問の「肩の後ろ側」の部位にある筋肉は「三角筋」です。もう少し正確に表現すると「三角筋後部」になります。※肩の後ろと、肩より後ろは違いますが、もしも、肩より後ろの肩甲骨付近の場合は「僧帽筋」です。

質問の「脇」「脇周り」の部位にある筋肉は「広背筋」です。もう少し正確に表現すると「広背筋上部」です。

これらの該当する筋肉をトレーニングすることで、質問の部位にある脂肪を効果的に消費していくことがで...続きを読む

Q背中の痛みは筋肉からか内臓からくるのか?

よろしくおねがいします。

ここ何ヶ月か、右肩甲骨の10センチくらい下のところが筋肉痛のような
痛みがあります。
内勤でパソコンを使う仕事ですので、慢性的に肩や背中の凝りがあるのは
確かなんですが、シップを貼ったり、アンメルツを塗ってもなかなか治りません。
内臓に問題があった場合に、このような筋肉痛のような痛みがあることは
あるんでしょうか?
またこのような場合、病院に診てもらうとすれば何科を受信すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私は医師でも専門家でもないですが同じ症状だったので参考程度に。

私も一日中パソコンを使う仕事です。
一ヶ月位前に背中痛と脇腹、腹部上部の痛みがあり内科に通いました。
(慢性的に痛いぐらいの肩こりがあります)
診断は、姿勢からくる背中痛とのこと。
背中とお腹の神経はつながっているので背中の痛みから腹部に広がっているといわれました。
ですが心配だったので、胃カメラ・レントゲン・CTスキャン等検査を受けましたが軽い胃炎しかありませんでした。

背中の痛みは姿勢からくるものだと思いますのでシップを医師に出されています。
が背中の痛みやコリがましにはなりますが無くなる事はありません。

内臓疾患を疑われておられるようですが多分姿勢と肩こりがひどくなったせいでしょう。
ストレスをためないようにする為にも、
あまり何かあると思わずに念のため内科からお受けになったほうが良いと思います。

参考URL:http://www.cocokarada.jp/condition/index.html

Q壁についたヘアカラーの落とし方

壁についたヘアカラーの落とし方

ユニットバスの壁にヘアカラーが付いてしまい落ちません。
落とし方を教えて下さい。

Aベストアンサー

ベンジンで拭いてください

薬局で売ってます、換気には注意してください

Q内臓の痛みかと思ったら、その付近の神経痛だったなんてことはあるでしょうか?

こんにちは。
特定の部位が痛くなり、その辺りの内臓が悪いのかと受診しても異常なし。
原因は、その痛みは、内臓でなくその周辺の神経の痛みだった。

なんてことは、あるでしょうか。
よくある話でしょうか。

私は、本格的に内臓を痛める前に、
その近くに神経痛を起こして、身体が危険信号を伝えているように思えてしまいます。

漠然とした質問ですが、なにかご意見いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

神経痛と内臓の関連はわかりませんが…、

私は20年以上も昔、右下腹が非常に痛くなり、内科に行きました。
そこで判らず、「婦人科のほうも疑ってみては?」とのアドバイスを受け、婦人科受診。
でも、なんともありませんでした。

結論は、内臓のほうはなんともなく、坐骨神経痛でした。
(整形外科に行って確認)

初めて経験するタイプの痛みだと、理由が判らなかったりしますよね。

やはり、素人判断せず、複数の医師に相談するのが良いと思います。
あまりお役に立てず、すみません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報