プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビ買い替えについて。
4kテレビにするか、普通のにするか迷っています。画質にはそんなにこだわりはないんですが、店舗で見るとやはり4kはきれいですね。
1度買ったら長く使う物なので、いい物を買ったほうがいいのかなと思えてきました。
それに価格も思ったよりお値打ちなんで、余計に迷います。
何かアドバイスありましたらお願いします。

質問者からの補足コメント

• 丁寧なご回答ありがとうございます。
    テレビとソファとの距離は2~2.5mです。
    サイズは50型を考えています。
    今までは32か40型で十分かなと思ってい検討してたのですが。

この距離で50型って大きすぎますか?

A 回答 (12件中1~10件)

映画、アニメ、スポーツを観るならその位か、更にサイズを上げてもよいと

特に最近のアニメは大画面向きだなと思います
youtubeなども内容によっては大画面向きだったりします

ニュースなどその大きさがつらい場合、dボタン押して横に天気予報出しておくなどの凌ぐ方法はあります
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、dボタンおして見る方法、いいですね。大画面に慣れるまでや、疲れる時は。

良いと思います。

大きい方が良いです。
60インチでもすぐに慣れますよ。
    • 1

サイズ 画面の高さ 視聴距離

32V型 約39cm 約1.2m
40V型 約50cm 約1.5m
46V型 約57cm 約1.7m
52V型 約65cm 約1.9m
60V型 約75cm 約2.2m
70V型 約87cm 約2.6m

55型4Kがオススメです。大変綺麗で驚かれると思います。

その距離ならサイズが許すなら65型も可能です。

なお買って驚いたのはYouTubeの綺麗さです。

美しい景色をただ見るだけで感動します。

バラエティなんてゆっくり景色や立物が見れなくて無粋だなと感じました。

50型周辺は種類が少ないのも難点です。

また日本メーカーをオススメします。大きなテレビは他の方言われてますが補正機能の差が顕著に表れます。

ハイセンスなどは補正がイマイチで4Kではない動画が汚くみえるのです。もちろん大型テレビでの話です。

日本メーカーの強みは補正機能にあります。
    • 1
この回答へのお礼

2回も詳しくご回答いただき、ありがとうございました。皆さんのアドバイスが参考になりましたが、ベストアンサーにさせていただきます。

4Kのコンテンツをみたいなら、BS/CSしかありませんよ

FHDでもオーバードライブ機能が搭載されているなら、きれいになりますよ。
ただ、ゲーム前提なら、このオーバードライブ機能が逆に悪さをして遅延とかの原因になるんですけどもね。

最近のテレビって、小さいサイズなら、FHDとかもありますが、そこそことかの大きなサイズって基本的に4Kが主ですからね・・・
大きなサイズなら、4Kしか選択肢がない場合があります。

確かに、今の円安を考慮すると比較的安いですからね・・・
シャープを除きパネル(OLEDは、すべて海外メーカー)ってすべて海外から調達していますから・・・
    • 1

地上波はハイビジョン放送です

(厳密にいうとフルハイビジョンではないらしい)

よって4Kテレビでなくてもよいのかもしれませんが
4Kアップコンバート機能(メーカーによって言い方は様々)でアップコンバートされ疑似4Kが楽しめます
私個人的には50インチ以上は4Kテレビじゃないとつらいです
    • 1

少し価格はあがりますがソニーの4Kオススメです。

https://s.kakaku.com/item/K0001347780/

画質もそうですが、4Kモデルですと見逃し配信アプリが使えるので、1週間くらいの番組が遡ってみられたり、
映画やドラマ、アニメの配信を観たりレンタルしたり、
スマホの写真やYouTubeをテレビに写したりと幅が広がります。

参考になれば
    • 1

画面サイズと解像度は比例します。

よは小さい画面ならFHDでも良いが大画面になってくると4Kの方が綺麗に映る
よってサイズ、ご予算など記入してくれないと何とも言えないですが、私はHISENSEのIPSパネルの4Kをお勧めします。
コスパ良いし綺麗だし、視野角十分だと思います。
    • 1

問題なのは4Kかどうかではありません。

サイズや倍速機能です。

テレビは昨年大変吟味して購入しましたが、小さいサイズのテレビは4K動画を流してもたいして綺麗ではありませんというか違いがわかりませんでした。

おおよそ差が認識できたのが49型テレビ以上でした。

55型以上ととなると低画質の映像は明らかにわかり不満になるほどわかりやすいです。

逆にいいますと40型以下のテレビでは4Kの性能差がわからないです。

考え方としては、40型以下の安いテレビは徹底したコスト主義でやすいものを買っても良いかもしれません。

ちなみ見比べは2店舗で行い、ひとつはミニオンの映画、もうひとつはps5 のラチェット&クランクの映像でした。

また液晶でもコントラストが進化してるものなら色味も充分だなと判断し有機ELはやめました。

コントラストの性能やバックライトの方式も綺麗さなどに直結するのでご考慮ください。

我が家の第一候補はソニーでしたがパナソニックが特売していたのでパナソニックにしました。今パナソニックが安くしてくれるかは疑問ですがパナソニックのテレビは音以外不満がなく高性能でした。

音も他がLIVEみたいに素晴らしいだけでちゃんと聞こえるので問題ありません。

我が家は4K55型倍速液晶でコントラストも強化されたもので10万切ってポイントが一万ついてました。

液晶テレビは長持ちしますので特売は狙うとしてもある程度高性能なものにしました。

スペックだけ考えたらソニーにしておけば間違いないかと思います。
    • 1

せっかく4Kテレビを購入しても、現在4K放送を行って居るのは限定されますからね。

観たい番組が無いのに4Kを買っても宝の持ち腐れですし。
それに4Kの効果を実感出来るとなれば、画面サイズが50インチ以上の大型画面。
50インチ以上の画面サイズのテレビを設置するとしたならそれに見合った部屋の広さも
必用になりますし。
そう言う事も考慮した方がいいと思いますよ。
    • 1

動画を観るのだからそこまでの画質はわからないと思っています。

それよりも画面の大きさに拘った方がいいかと思います。あとは音ですね。ごまかしが効きません。店頭でじっくり比較用の画面を見ると違いが分かりますが。。。動画ではあんまりわからないと思います。4kの放送もほとんどないだろうし、、、僕なら大きな画面の普通の画質を選びます。
    • 1