プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭菜園で鉢でキュウリウィを植え一週間が過ぎましたが
葉の生育があまり良くありません葉が写真を添付したような生育状況です、
葉が部分的に黒ずんでいます、原因は何でしょうか?
対応と対処方法をご指導くだされば幸いです。
宜しくお願い致します。

「きゅうりの苗について」の質問画像

A 回答 (4件)

こんばんは。


植付け1週間と言うことですから、購入した苗が老化していたと言うことです。
たぶん、売れ残った苗を購入したのでしょう。
これを実がつくように育てるのは大変です。
対策
1.双葉があり、本葉が2~3枚付いている苗を購入し直しましょう。
 →これがキュウリの植付け最適期です。
  写真のは双葉も落ちており、明らかに老化しています。
  ただ、キュウリ作りにはかなり遅いので、収量は限定されます。
  (真夏は花が咲いても実が付かなくなります)

適当な苗が販売されていない場合
2.自分で種を蒔いて苗を作りましょう。
  ただし、今から種を蒔くと、成長期が盛夏となり、キュウリの育成に
  は不向きです。 
  7月末頃播種し、よしず等で日よけしながら育苗し、8月20頃に
  大きな鉢に植付ければ、秋作と言って、9月中下旬頃から収穫出来ます。
 
来年はゴールデンウィーク頃に植付けましょう。
この頃は苗も良い物がたくさん販売されています。
    • good
    • 2

駄目と考えられる点が幾つかあります。



まず苗の植付け時期が遅い。理想は5月上旬から下旬です。

次が鉢が小さ過ぎる。草花では無いので普通の鉢では栽培は
出来ません。コンテナ(野菜用プランター)でも出来ますが
土が25L以上入らないと栽培は難しくなります。

支柱が1本しかない。キュウリはツルで伸びますから、支柱
が1本では無理です。3本以上立てて行燈支柱で栽培する事
は可能です。普通は170cm程度までツルが伸びますので
普通は緑のカーテンのように支柱に網を張って栽培します。

明らかに病気。ベト病か炭疽病に感染している可能性あり。
早く殺菌剤を噴霧しないと、これ以上は成長せず枯れる。
    • good
    • 0

肥料不足と日照不足かもしれません。

あと、鉢が小さいのかもしれません。苗の状態でも苗のカップの中でびっしり根を張っています。この先一週間くらいで一気に大きくなります。五段目くらい葉っぱが出てきたら芽欠きもしてください。昨年からきゅうりを栽培して楽しんでます。家庭菜園のきゅうりは美味しいですよ!楽しんでください。
    • good
    • 0

葉の色が全体に悪いので黄化病ではないかと思います。


黃化病ならコナジラミなどが運んで来たウィルスが原因でしょう。
リン酸欠乏やカリウム欠乏でも似たような感じになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
深くお礼を申し上げます。

お礼日時:2022/06/21 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!