プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子持ちの友人と会う時間帯について質問です。
下が3~4才、上が小1の二人の子供が居る友人と会う時間ですが、一般的に何時頃が迷惑にならないでしょう?

正社員で働いてるお母さんになるので休日になるかと思います。
会っている間、旦那さんが子供の面倒を見ててくれるのだと思います。
もしくは、お子さんも同伴で来るかもしれません。

その相手次第ではあるんでしょうけど、13:00~15:00か14:00~16:00で考えては居ますが、子持ちの親の常識というのがもしあるようでしたら教えてください。
私は既婚で今は子供居ませんが夕方の家事は17:00~すれば間に合います。
なので16:00に解散してもギリギリ間に合いますが、、
洗濯物も朝干して14:00か15:00に取り入れる等キッチリ決めていないので夜取り入れてる時もありますし、あまり気にしていません。
でもお隣さんはキッチリしていて、いつも14:00だったか15:00に取り入れています。朝食もいつも8:30で夜ご飯はいつも18:30です。
お子さんは上がランドセルしょってるので小学1年くらいと下が3~4才に見えます。(詳細は知りません)
私生活をわざと覗こうと云うわけではなく、いつも生活音が聞こえてくる(壁が薄いのでしょう)家にいると分かってしまいました。
子供がいると、このようにキッチリ時間が決まっているものなのかな?とお隣さんの様子で気付いたのですが。

世間一般的にママさんでも友人と会うというとランチのイメージですが、ご時世的に飲食を考えていません。
なので家食の後、会おうとイメージしています。
となると12:00~14:00というのも出来ず、そもそもが子持ちの人には厄介な時間帯ですか?

会う場所は相手側に寄せて、私が少し離れているので午前なら11:00~なら大丈夫ですが11:00~12:00というのも、また迷惑な時間帯ではないでしょうか?
友人は解散して30分あれば帰宅できると思いますが、そこからお昼ご飯準備しても微妙でしょうし。私も帰宅が13:00くらいになり、お腹空いてしまうので少々厄介です。
1hだけでお店に入っても(喫茶店?)直ぐ終わっていくと思います。
1hだけなら、なんか時間が合わないねとそもそも話が立ち消えするかも、、。

正社員で働いていたら休日しか買い物出来ないでしょうし午前は家族で出掛けていて午後会うパターンが想像されるのですが、その日の夜ご飯によっては少し凝ったものを作ろうなんて時は16:00には家に着いていないと私でもキツいです。
ということは15:00には解散して・・なんて想像します。
私は旦那が夜ご飯作っていてくれることもあるので気楽ですし、友人と会う日に凝った料理しなければ良いだけなので(平日でも他の日にできる)いくらでも対応可能ですが、友人には貴重な休日。

子供がいると、何歳になってから友人と会うようになった等ありますか?
何歳まではご遠慮するとか。
事前に話したとき、ご遠慮など言っていなかったので大丈夫かと思ってしまいましたが・・実は違ったのかなと思えてきました・・。
下の子が小学生に上がってから声かけるべきだったでしょうか?
未就学児の場合、予定の調整もかなり大変ですか?
その辺疎くて・・教えてください。
別の友人の時は1才半くらい~ランチで子供同伴で会っていたので大丈夫な感覚になっていました。

今回の友人と以前会ったのはいつだったか、子供生まれた後なのは確かです。
その時はお茶かランチしたのは覚えていて、午前は家族で出掛けていたと言っていました。
その時も家族の団らんの邪魔してしまった気がして当分誘っておらず、今回久しぶりで罪悪感が抜けてしまってました。

だんだん家族の団らんの邪魔していないか?と、また思えてきました・・(汗)

A 回答 (1件)

相手に任せればいいです。



「うちは11時から17時まで大丈夫。
お昼かぶっても全然大丈夫。好きな時間においで。
出前とってもいいしね〜」

これで様子を見る。お互いに気楽です。
相手の洗濯物や買い物のことまで考える必要がない。
そういうのは、相手が自分で考えることです。

私も共働き妻です。子どもと出かける日は家事は後回しです。
それで何の問題もないです。
行きたくなきゃ行きませんって。相手もあなたも大人でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

大人です(汗)

無理そうなら、はじめにそう言ってくれる人だと思います。
大丈夫そうにしていたので大丈夫と思いました。

相手に任せることにします。

「うちは何日でも何時でも大丈夫」ということを伝えてあげたら、相手も気負わなくて良いですよね。
まだ言っていなかったので取り急ぎ伝えて様子を見てみます。

お礼日時:2022/06/21 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A