プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナ禍による半導体不足と部品不足によって新車の納期に大幅な遅れが生じていますが、これから新車を買うことは大損するに等しいと言えますか?
マツダや三菱が原材料価格の高騰に伴い、10月以降の車両価格の値上げを発表しました。値上げといつ納車されるかがわからない状態では、中古車の下取り価格も下がり、新車を買うことがバカらしくなるように思いました。
年度末に買い替えした人は大得しましたか?

質問者からの補足コメント

  • 中古車に関しては、ロシアのウクライナ侵攻以後は人気車を除いては下がっていると聞きました。3月上旬までがバブルだったようです。
    納車期間に関しては、現状では最短でも半年、1年以上かかることもざらだそうです。
    穴場なのが、新規発注車両ではなく販売店が持っている完成車両を買うことだそうです。車両値引きや下取り価格アップ、オプション装備を充実させていて、納車も早くできるそうです。

      補足日時:2022/06/21 18:14

A 回答 (7件)

下取り値引きはまあまあですが4月納車が7月になります、営業を


いじめてます。
印鑑証明が取り直しになったり下取り車が保険切換になったりで
面倒な手続きが出ています、4月ならすんなり終わってるのにいい
迷惑です。
    • good
    • 0

ウクライナの戦争は、今年の7~8月に終わらなければ数年続くと見て良いでしょうから、新車買いたくないで4~5年待てるなら良いでしょうが、そうでないなら買ってしまっても悪くないと思います。


もっともクルマなどは買わないのが一番お得なのですが。
    • good
    • 0

実は納期が伸びてるので車を早く欲しい人が増えて中古車の需要が高まって中古相場が高騰しています。

それと金銭的な損得で考えると新車を買うメリットは昔からないです。大抵の新車は買った瞬間に値落ちしますから
    • good
    • 1

納車の遅れと損の関係はよく分からないです。

下取り車の価格は、新車見積もり時の下取り価格が納車遅れの間の下取り車の走行キロ数が加味したものだとしたら、損と言えば損かもしれないね。
自分はあまりそういうこと気にしないで車買ってしまう(値引き交渉も下取り車の価格もあまり気にしません)のでよく分からないですが、ち密に計算する方は色々感じるかもしれませんね^^;。
    • good
    • 1

損得で、クルマは買わない、


どうせ買う気もないらしいのでもどうでも良いのでは。
    • good
    • 2

それは未来を予言するという事ですから回答は難しいですね。


主様の予測通り損するかも知れないし損しないかも知れない。株と一緒だと思います。
    • good
    • 0

いや、中古車も値上げしてますよ。


だから、買い取り額も高くなるはずです。

値上げする前に買った方がお得でしょう?

納品が遅れても、今の値段で買えるのであれば、今のうちに買うべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!