過去に同じような質問がなかったようですので。

自分で作成したExcelなどの例題ファイルや、
PrintScreenなどで、コピーした画像を、
ホームページ上に載せたいと思うのですが、
そのまま.html形式で載せるのではなく、
CGIのフリーソフトサイトでよくつかわれているような、
圧縮形式(.LZHや、.ZIPなど)で、載せたいと思っています。

お勧めの圧縮形式と、それから、
ホームページサーバーに、アップロードする際の注意点
をお知らせください。
バイナリーモードで転送なんでしょうか?
アスキーモードで転送なんでしょうか?
Perlの時のように、パーミッションの設定は必要なのでしょうか?

OSは、WindowsMeか、Windows2000
FTPは、WS-FTP使用してます。

圧縮には、フリーのEasy圧縮を使っています。
(このソフト名、これであってるのかわかりませんが・・・。)

通常は、メモ帳で、タグを手書きして、ホームページにアップしています。

もし、参考URLなどがありましたら、教えてください。
また、これ以外にも、もっといい方法があるよ、というのがありましたら、
それもあわせて教えてください。
(例題ファイル、そのままだと、あまりにも重いもので・・・。
あ、Authorは変更済みです。)

他に必要な情報がありましたら、補足要求ください。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>>お勧めの圧縮形式


LZHかZIPならどちらでもかまわないと思います。
それ以外(RAR,CAB,ARJ,TARなど)だとシェアが少ないので利用者がとまどうことがあるかもしれないですが、LZHとZIPであればほとんど問題ないでしょう。
あえて言うなら海外のお客さんが多いなら迷わずZIP、国内向けであればLZHでもZIPでもかまいません。

>>バイナリーモード or アスキーモード
バイナリーモードです。
でもほとんどのFTPクライアントでは自動判別でうまくいくと思いますが。

>>アップロードする際の注意点
サーバによってはそのままの設定で置いてもうまくダウンロードできないかもしれません。
その場合は、圧縮ファイルと同じディレクトリに置く.htaccessファイルに以下のように記述してください。

AddType application/x-lzh .lzh
AddType application/x-zip .zip
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってもうしわけありません。

無事にできました。
.htaccessの記述は、今回は、不要でしたが、
教えていただいて、大変ありがたかったです。(^O^)

また、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/09 07:49

HP上にEXCEL 等のFILEのDOWN LOADコーナーを設けて


いる者ですが
FAIL形式は .LZH .ZIP .EXE(自己解凍)
どれでもいけると思います。
転送モードはBINARYですがこれはFTP ソフトが自動選択
してくれます。
.EXE(自己解凍)だと受信者が解凍ソフトを持っていなくてもW CLICKで復元出来るという利点
ソフトは(DEEP FREEZER . スグレモなど)がありますが
使用してるOS, IEのSECURITY LEVELが高く設定されている
とDOWN LOADが不可の場合があります。
パーミッションは.cgi FILEでは無いので必要はないと
思います。
保存場所はホームページをUP LOADしてる同一DRECTORY内
であれば問題ないでしょう。
あとはHTML FILEから"A HREF= ."でそのFILEを指定してやればDOWN LOADが出来ます。

サンプルあるのでdown loadしてみて(excelで自己解凍)
リンク集の中にあります。

参考URL:http://www.d4.dion.ne.jp/~lonlyti1/kk.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 07:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q必要スペックなどをホームページなどに載せると違法ですか?

Windowsの必要スペックをWikipediaや自分のHPに公開するのは著作権侵害などに当たりますでしょうか?
事実は権利侵害ではないと聞いたのですが、不安なため、質問をしてみました。

また、
あるサイトに書かれてあった、○○という単語や名詞などをコピー&貼り付けするのは違法でしょうか?(文章ではなく、単語のみのコピー。
*例:『Windows Vista は~です。』と言う文章があるサイトに書かれてあり、この『Windows Vista』と言う単語のみを自分のホームページにコピー&貼り付けをした。)


毎度お手数ですが、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

問題ないでしょう。

>事実は権利侵害ではないと聞いたのですが、
単に事実を記載したものは、そもそも著作物ではありません。
著作物でないということは、著作権侵害もありえないということです。

>この『Windows Vista』と言う単語のみを・・・
固有名詞も著作物ではありません。
固有名詞に著作権があるとしたら、世の中著作権侵害だらけになってしまします。
ただし、「Windows Vista」は登録商標ですので、No.1さんがおっしゃるように注釈をつけておいた方が良いと思います。

Q画像の圧縮方法(圧縮形式)の違い

ネットにあった画像を見ていたのですが、文章を画像にしているファイルがありました。
同じようなファイルをつくろうと、元々あったファイルから作成しようと試みたのですが、何故か容量が2~5倍近く違います。文字だけの場合には何か圧縮方法を変えればデータ容量を少なく出来るのでしょうか?
ちなみに画像の形式はPNGでした。

Aベストアンサー

PNGなら2色の設定もできるので、白黒のものだったら画質を気にせずに圧縮して保存できるのでは?

Q圧縮形式とファイル形式(拡張子)の関係

圧縮形式とファイル形式の関係がよくわかりません。

例えば、同じm4vファイルでも、MPEG-4で圧縮したものと、H.264で圧縮したものがあるようですが、圧縮形式が違っていてもファイル形式(拡張子)が同じというのがよくわかりません。

カテゴリの広さでいうと、
       圧縮形式 < ファイル形式
ということになるのでしょうか。それとも、法則性はないのでしょうか。

また、アプリケーションでその動画を再生するときに、再生の出来る出来ないを決める要因は、どちらにあるのでしょうか。

Aベストアンサー

m4vはファイル形式の種類、MPEG-4やH264はコーデックの種類で、1つのフィイル形式で複数のコーデックをサポートしているのです。

同じようなケースで、AVIファイル形式で中のコーデックが色々だったり、WMVファイル形式で中のコーデックが色々だったりします。

再生の可/不可は、ファイル形式が最初にチェックされ、サポートされたファイル形式だった場合、ファイル内のコーデックが調べられ、インストール済みのコーデックだった場合に再生が行われ、未インストールのコーデックだった場合はエラーになるか、コーデックのインストールが要求されます。

サポートされていないファイル形式だった場合は、ファイル内のコーデックが調べられる前にエラーになります。未サポート形式の場合は、ファイルのどこにコーデックの種類が書いてあるか判りませんから。

QiTunesの形式・ATRAC形式の圧縮について。

iTunesのファイルの形式はどんなものがありますか。音楽CDの作成やATRACとの互換性はありますか。
ATRAC形式でCDを64kbpsで転送していますが、ATRAC形式ファイルから再度コンポで聞ける音楽CDに作成とすると元のCDと同じ音質(市販のCDと同じもの)に戻るのですか?それとも一回圧縮するとATRACビットレート変更したり、音楽CDを作成しても最初と同等のものには戻らないのですか?

Aベストアンサー

ATRAC Advanced Losslessという圧縮形式が最近(昨年11月)開発され、これを使う限りは音楽CD形式への復元で音質の劣化がないとされています。
ATRAC3 Plus以前の形式であれば音楽CDに戻した場合どうしても欠損する音源データがありますね。

http://www.sony.co.jp/Products/ATRAC3/tech/aal.html

Appleの場合はApple Lossless Audio Codec(日本語だとApple ロスレスと呼ばれるようです)と呼ばれるものが完全な音源の復元に対応します。

http://www.apple.com/jp/articles/tutorial/ilife/vol11.html

なんにしても、iPodでATRAC形式のファイルは再生できませんので、相互移動の場合は復元>再エンコードの作業が必要ですね。
上記したような「ロスレス(欠損無し)」形式で圧縮されていない場合、変換作業で音質の劣化が発生するのは避けられません。

Qホームページに載せる写真などの画像

こんにちは。
私は今ホームページを作っていて、
未熟ながらある程度出来上がったので
近いうちに公開したいと思っています。

ところがいざ公開するということを考えた時、
著作権とかそういったものが気になってきました。
私のホームページの内容は自分で撮った写真と、
Google Earthで保存した画像です。

自分で撮った写真の一部に、
市販のお菓子のパッケージや飲料水などの
写真があります。
商品の紹介をする程度であれば
このような写真をホームページに
載せてもいいのでしょうか?

それと、Google Earthの画像ですが、
こちらも画像に対してコメントを
載せています。
心配になり始めて
この教えてgoo!の過去のもので
探してみたら、
「地図も著作権にあたる」ということが
書かれていたので、
Google Earthの画像もだめなのでしょうか?
画像の加工はしません。
保存したものをそのまま載せます。

どうか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

商品の紹介をする程度であれば いいんじゃないですか 著作権はありますが 侵害しなければ申告もしないでしょうから メーカーとしては宣伝にもなりますし

商品を批判する目的で使用するのは まずいでしょうけど!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報