プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すごく日本人顔なのに親に外国人のような可愛らしい名前をつけられました
人に自分の名前を言うのが嫌で仕方ないのですが、恥ずかしいという理由だけで改名はできますか?
また、知り合いにそういう人がいたらどう思いますか?

A 回答 (4件)

外国人みたいな名前だなぁと思うくらいですね。


そんなことで他人を馬鹿にする人にまともな人はいません。
もし名前負けしてると思うのなら、それに見合う人間になろうと努力してみてください。自分に自信がつけば「外国人みたいな名前」も気にならなくなると思います。

改名するには正当な理由が必要となっており、下記が改名を認められた例みたいです。
①奇妙、珍奇な名であること
②正確に読むことが難しい漢字が用いられていること
③身近に同姓同名の人がいるため、まぎらわしいこと
④異性や外国人に間違われやすいこと
⑤長年用いている通称に変えること
⑥僧侶になったこと、あるいはやめたこと
https://takasaki.vbest.jp/columns/general_civil/ …
    • good
    • 0

その名前の度合いと、あなたの生活事情によるかと思いますが、一度家裁に申し立てをしてみてもいいと思いますよ。

余程にあなたの生活に見合わないのなら、改名が可能であるかも知れません。

今時は、在日外国人も増えているので、一見日本人に見えても実は混血ということもありますし、名前だけでいちいち変だなんだと思うことも少ないようには思います。

私の子供達の世代ですと、クラスに1人か2人は外国人がいるのが当たり前ですしね。混血、クォーターとなればもっといるのかな?
例でいいますと、お顔は全く日本人には見えない「ゆりこ」とか、「エリザベスみゆき」というような子もいますし、お顔は日本人にしか見えない「アンジェリカ」というような子もいます。
勿論混血でなくとも、そういう風な名前を好んでつけている子も、珍しくはないですよね。

だとしても、まだまだ何故その名前?と聞かれてしまう時代ではありますよね。
    • good
    • 0

ギャップ凄いなと内心笑います。

アリサと言う巨体の超ブスがいました。
    • good
    • 2

恥ずかしいという理由だけでは改名は難しいです。

親がつけてくれた名前なので大事にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!