アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蒸し暑い毎日ですね。

個人的に毎年夏は苦手で食欲も落ちて夏やせもします。

これから暑い夏を乗り切るために、さっぱりとした料理が食べたくなります。

さっぱりとした料理といえば何を作りますか ? 食べますか ?

※麺類は除いてください(冷やし中華やソーメンなど)

A 回答 (12件中1~10件)

おろしポン酢

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。

何にでも合いそうな感じもしますね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/23 07:38

鮑の水貝、鮎の背越し。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。

>https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1790011273/
私には無理っぽい気もしました(笑) 難しいです。
一度チャレンジしてみます。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/23 07:41

お刺身


冷しゃぶ
カツオのたたき
きゅうりの浅漬け
冷やしトマト
とろろ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。

どれも食欲が湧いてくる感じがします。
特にとろろは冷やして食べていました。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/23 07:43

夏野菜の揚げ浸し。


冷しゃぶサラダ。
むぎとろご飯。
冷やし茶漬け。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。

茄子の煮浸しは作ろうと思っています。
他は、おでん作って冷蔵庫で冷やしいたべようかなと。
お茶漬けの冷やしたのはまだしたことがないので試してみます。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/23 07:46

さっぱり=脂っぽくない


さっぱり=のど越しがいい
さっぱり=醬油や酢・塩味がベース

最強は、「たまごかけごはん」

次点、「お茶漬け」(さけ、梅、たらこ、ひつまぶし)
「お寿司」「刺身」「冷しゃぶ」「冷ややっこ」

特別賞、

棒棒鶏。
    • good
    • 0

なすの焼き浸し


冷やし中華
冷や汁
蒸し鶏
冷しゃぶ
長芋のおかか梅酢和え
アクアパッツァ
ぶりの塩焼き(レモンを添えて)
    • good
    • 0

なます、焼きナス、マグロ山掛け、かつおのたたき

    • good
    • 0

きゅうりの酢の物、焼きナス、カツオののっけ盛り、シーフードサラダ、冬瓜のあんかけの冷やしたの、冷や汁、鯛茶漬け、色んな冷やっこ、お

肉やお魚やしらすを大根おろしで食べる…♪
    • good
    • 0

冷たいお茶漬け。

    • good
    • 0

おかずいらずのバカウマおろし。


と言う物のを私の亡き母(平成二年に62歳で他界)が残してくれましたが、コレが特に夏の食欲のない日には絶品なんです。

大根おろしをカレースプーンに3杯くらい。
味噌を小さじ1.5ほど。
細かめのおかか大さじ1。
青ネギか白ネギの小口切り大さじ1。
七味唐辛子をお好みで好きなだけ。
醤油を少々。
コレが基本形でコレらをスプーンでよく混ぜれば出来上がりです。

これに、お好みでシラスや、ジャコや、茹でて冷やしたキノコなどを混ぜても美味しいです。

ご飯に乗せて食べるたサッパリして美味しく、それだけでおかずが要りません。

簡単なので是非お試しを。(^^)v

※写真は基本形のものです。
この日は青ネギを使いました。
「さっぱりした食べ物の料理といえば・・・。」の回答画像10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!