プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、送別会で幹事を行ったのですが飲み会代を自身が支払い徴収のメールを流しました。まだ、メールしてから2日しか経っていませんが、1人だけ支払ってもらっていません。なんとなく忘れた雰囲気なんですが、催促するとしたらいつ頃行うのがいいと思いますか。

質問者からの補足コメント

  • 私は、連絡がきたら即座に支払いに行く人間なので2日でも遅く感じてしまいます…。

      補足日時:2022/06/21 23:17

A 回答 (4件)

そういうのは、最初に「期限を切っておく」もんなんだよ。


それがないから、忘れる、いつでもいいやと思う、
人がでてくる。

仕事でもそうだろ?
いつまでかかってもいい仕事なんてない。
それと一緒。

期限を切っておけば、
その期限まで、放っておけるし、
期限が過ぎたら、すぐ言っても問題ないし、言い難くもならない、
そうでしょ?

まあ、今回はもうそうなっちゃってるから、
今回は、またその人にだけ、
いついつまでに支払いをお願いできますか?って
期限を切る連絡をしたらいいと思う。
いきなり?今払って、、、的なのはちょっとねえ。
だから、今からまた期限を切れば、
「急な催促」にはならない。
相手がほんとに忘れてるだけの可能性もあるしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

期限つけるといいんですね。勉強になりました。今度幹事やる時に試してみます!

お礼日時:2022/06/22 20:36

支払い期限や方法にもよるだろうと思います。



個人的には後払い方式の飲み会なんて参加したこと無いのでわからないけど…1週間から10日くらいは待つんじゃないかな?って思います。
私が支払う立場なら、支払い方法にもよるけれども、それくらいの猶予は欲しいかな?

それに、支払いに来るのを待っているのもどうかと思います。
普通の幹事さんなら、集金に足を運ぶのは普通だろうし、その時に持ち合わせが無ければ、その場で集金(支払)方法を話し合えば良いだけだろうと思います。


>催促するとしたらいつ頃行うのがいいと思いますか。

催促って言うか、普通に「いつごろ集金に伺えば良いですか?」って聞けば良いんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そんなに待つんですね!私がせっかちなのかもしれないです。仕事でも期限の前日には出さないと落ち着かないたちで。集金に伺うもんなんですね。分かりました。

お礼日時:2022/06/22 20:39

直接受け取りに行かれれば良いと思います。


メールしたのだもの。
ただし 次回からはいつまでに支払ってください
と明記しておく事をお忘れなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

やはり期限つけなきゃですよね。分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/22 20:37

3日経ったらいつ払えますか?って聞けばいいと思います。

一週間も開ける必要ないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

聞いてみます!回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/22 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています