プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このところ、百合とメロカリスの違いがわかりません。
ただよく見かける山百合(一般的ですよね)に鹿の子百合、鬼百合そして印度浜木綿はわかります。
ちなみに写真の花はヘメロカリスでしょうか?
百合とヘメロカリスの違いも含めましてお分かりの方教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

「違いがわかりません」の質問画像

A 回答 (2件)

投稿された画像はユリ (スカシユリの園芸種)



ユリは木のように株が立ち上がり頂上付近に花が咲く
https://prcm.jp/album/9a57a4b069e2c/pic/83953395

ヘメロカリスは草状態で株元から花茎が単独で立ち上がる
http://www.yasashi.info/he_00011.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冬湖様
こちらにも教えていただきましてありがとうございます。
↑そういった違いなのですね。
かつては山百合、鹿の子百合そして鬼百合を見かけては喜んでいましたが、ここ数年はヘメロカリスに一重のノカンゾウ、八重のヤブカンゾウなどに出会って更に嬉しさが増しています。

今回の花につきましては、もしかすると『ヘメロカリス>百合』と思っていましたので、本当に感謝しています。

お礼日時:2022/06/22 12:37

親戚みたいなモン。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひなげしのはな様
はじめまして。
似ていますよね。
百合の花は小さい頃から自宅近くに咲いていましたのでとっても身近な花ですが、ヘメロカリスは比較的最近(数年前)名前を知りました。
区別するポイント(例えば椿と山茶花のように花びらの落ち方など)がわかりません。

お礼日時:2022/06/22 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!