プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今Windowsのデスクトップパソコン買い換えるならWindows10の方がいいでしょうか?
やっぱりWindows11ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

Windows11がいいです。



もちろん、完璧じゃないところはあるけど、WindowsUpdateで
改修されていくはず。

それに比べて、Windows10はいずれ使えなくなるし、
その時は結局Windows11に更新する。
しかし、10から11に変えると結構大きな変更だから、
色々なソフトが動かなくなったり、挙動がおかしくなる可能性が
かなり高い。
それを直すのってかなりしんどい。

なので、最初から11にしておいたほうが良い。
    • good
    • 0

今現在、どのような利用目的として使用するかによると思います。


もう。だいたい安定はしてきているのですが、まだ不具合が出てもおかしくはないと思っていた方がいいとは思います。仕事とかであれば、まだ10の方が無難じゃないかとおもいます。
    • good
    • 0

業務用パソコンでWindows11での動作確認が終わっていないものがあるような場合には、Windows10の導入でしょう。

それ以外はWindows11です。
    • good
    • 0

以下を読んでご自身で判断してください。



現状Windows10はWindows11に無料アップグレードが可能です。

…が、Windows11 proはWindows10 Proへのはダウングレード権がありますがWindows11 homeはWindows10へのダウングレード権がありません。
https://www.microsoft.com/ja-jp/biz/windows/wind …

現状Windows11はWindows10ほど安定動作しませんし細かい部分で追い込みの甘い部分などがそれなりにありますしWindows11を正式にサポートしていないソフトもあります。
    • good
    • 1

問題がないのは、Windows 11 のデスクトップパソコンですね。



アップグレードよりは安定に動作するでしょうから、安心して使えると思います。Windows 11 の未完成な部分も、Windows Update で改善され、やがて Windows 10 と同じ様になると思います。従って、セキュリティサポートの終了の心配の無い、Windows 11 のネイティブなデスクトップパソコンが良いと思います。

それに対して、まだ買うことが可能な Windows 10 のデスクトップパソコンは、数が少ないので、急いで買わないとじきになくなってしまいそうです(笑)。

Windows 10 の良さは、従来の通りです。長年 Windows Uodate で改善されてきて、安定に動作することです。Microsoft のセキュリティサポートが終了する 2025 年 10 月までは、インターネットに接続することができます。

また、Windows 10 は無償で Windows 11 にアップグレードすることができます。その場合、Windows 10 の動作環境のイメージアックアップを取っておくことで、そのまま残せます。これにより、Windows 10 と Windows 11 の両方の環境を手に入れられます。もっとも、同時には使えませんので、どちらか一つを選ぶことになります。

Windows10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html

これを取っておくと、Windows 11 が使いにくいと感じて戻りたいときに、何時でも戻れます。Windows 11 のアップグレードでは、アップグレード後 10 日以内は戻れますが、それ以降は戻れなくなります。

Windows 11 にアップグレードした場合も、システムのイメージバックアップを取って環境を残すことが可能です。

Windows11システムイメージバックアップと回復方法
https://pc-win10.net/backup/win11-bk/

これで、Windows 10 にしたシステムを、再び Windows 11 にすることが可能です。そのためには、各々環境で 「回復ドライブ」 を作成しておく必要があります。これは、SSD/HDD の代わりに OS を起動して、「イメージでシステムを回復」 を実行するためです。

Windows 10 の 「回復ドライブ」 の作成方法:

Windows 10 の回復ドライブの作成方法と使い方
https://www.pasoble.jp/windows/10/kaifuku-drive. …

Windows 11 の 「回復ドライブ」 の作成方法:

Windows11 回復ドライブの作成方法と回復機能の紹介
https://www.pasoble.jp/windows/11/kaifuku-doraib …

Windows 10 を使う可能性がない場合は、Windows 11 のデスクトップパソコンの購入で良いと思います。
    • good
    • 0

目的次第。


ゲームや趣味であれば win11は不具合が起こりやすく 少々知識も必要になる。
トラブルに対処できる自信がなければ win10だろう。
サポートが終了後の事も考えて グレードは高めにしておくべき。

一方業務であれば 使うソフトが対応してさえいればサポートはある。
だから長く使えるwin11が良い。
ただ 今の時期は材料も不足しているので win11が載ってはいるが 無理があるものもあるので win11しか載らない機種にしておくべきだろう。
使うソフトとwin11との相性は ネット関連も含めて 評判はよく 確認すべき。
    • good
    • 0

Windows11を買います。



Windows10じゃなきゃ動かないアプリを使ってるなんてそんな特殊な使い方をしてないので。

愛用のアプリが動かなかったらアプリを変えるだけてす。
    • good
    • 1

Windows11ですね。


Windows10のメリットないです。
    • good
    • 1

まだ11は問題が多くて、安定するまで買いません。


10は時代遅れです。
従って、今は買いません。
もう少し11が安定してから買います。
    • good
    • 0

2025年にはサポート終了するものを今買う必然性はありません



実際にあるか分かりませんが、11対応してないアプリがあるとかならまだしも・・・・
リリース直後なら様子を見てと言う話も有りましたけど
既に正式リリースから1年近く経過してこれまで深刻な問題の報告もありません

自分で11に移行する手間暇を考えたら、今なら11の一択だと思いますが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!