プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファミレスで注文したデザートと違うの来たら、作り直してもらうのもったいないから、

代わりに持ってきたデザートを注文に入れて、ドリンクバーか何か割引してもらうのは妥当でしょうか?

A 回答 (10件)

>一回や二回ならまだしも、そのお店何度もミスしても、お味噌にご飯粒が入った時もあったし、会計時に店員さんが何事もなかったかのように、ミスしたことに触れないのですよ?


↑1度や2度じゃなくて何度もそうなるならそもそももう行かないです。
というか、質問は間違った注文が来た場合は、なのでそれは回答には関係ないですね。

間違った注文が来た場合は元のを取り消してもらってそれの料金を払う。
コレが1番単純だと思ってます。
元の注文の方が安いならその値段しか払わないで良いか交渉するってのもアリだとは思います。
    • good
    • 0

貴殿がバイトしたらそうしてください


    • good
    • 0

私ならそれが食べられないような嫌いな物でなければそのままでいいから伝票直してもらって終わりにします。


そっちの方が簡単でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一回や二回ならまだしも、そのお店何度もミスしても、お味噌にご飯粒が入った時もあったし、会計時に店員さんが何事もなかったかのように、ミスしたことに触れないのですよ?

お礼日時:2022/06/22 15:10

ファミレスってハンディ機で伝票管理してますよね。


お詫びに〇〇してもらう、というのは例外として処理しにくいと思うしそれが当たり前になるのもおかしいと思うので、よろしくないと思います。
下げてもらって急いで作り直してもらうのが一番妥当と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

処理しにくいって?単にドリンクバーか何か安いのをキャンセル処理すれば良いだけでは?

お礼日時:2022/06/22 15:00

作り直すのがもったいないので


ドリンクバーの割引を提案されたということですか?

それとも
あなたがそう思ったのですか?

店からの提案なのならば
拒否して 注文通りの物を作り直すのが基本です

あなたからの提案なのならば
それでもいいのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作り直すのが勿体ないのど、ラストオーダーの時間過ぎてて時間がなかったので、私が提案して、店員さんが上のものに確認したらokが出たのに、会計時にその店員さんはいつものように間違ったこと触れないし(以前お味噌にご飯粒入ってた時は割引など提案しなかったけど、やっぱりその店員さん会計時にそのことには触れなかった)、普通にドリンクバー入ってました。

一言元々注文したのをキャンセルして間違ったものを入れた際ドリンクバーキャンセルし忘れたと謝ってくれたけど、ミスを解決して対処しようとせず、誠意ある態度が見受けられませんでした。

お礼日時:2022/06/22 15:07

おはようございます。



妥当なのかな。。。

>ドリンクバーか何か割引してもらう

これが無ければ、まだ妥当と言えるかもしれませんが(待ち時間ゼロとい
うメリットだけで納得する)。

ぶっちゃけあなたはこれが無ければ満足しないんじゃないですか?
あなたに不満があるなら、妥当ではない、と思いますよ。

正規対応は間違いを訂正し、正しい商品を作り直す、です。

お店が自主的に「正規対応でお客さんを逃す・顧客対応でもっと大きな出
費を出さなきゃいけないのを避けるため」というなら多少の出費を出すの
もアリだと思うのですが、それはお店の自主的判断であり、お客からの提
案ではそれはすべきではない、と思うのです。

「失敗したら正規対応をせずに暫定対策で出費することを容認する」と以
後ミスでお客さん調子にのって色々要求してくる(そしてその要求はお客
の利益につながる)可能性があるので、悪い状況にしかならないのです。

自分は調子になんかのらないし、といってもその話を聞いた・見た人まで
調子に乗らないなんてことはないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間ないのに作り直せば良い、会計時も間違ったことに触れないといったお店側の態度に不満があります。

間違ったメニューの値段はドリンクバーの何倍もするし、廃棄処分も作り直す時間もお互いにとって勿体無いのに、何故自主的に提案してくれないのか不思議です。

お礼日時:2022/06/22 10:25

チェーン店のマニュアルは、作り直しが基本です。



ただ、客がオーダー変更を申し出れば、OKする店舗もあります。

私も、昼食の時間から間違ったものに変更したことが有ります。
作り直す時間がなく、渋々でしたが。

柔軟に対応する処は少ないと思うが基本は造り直しです。
余分なサービ券とかはなしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ただ作り直してもらうのは、廃棄処分勿体ない上に、作り直してる間にお互いにとって時間も勿体ないです。

お礼日時:2022/06/22 10:18

妥当ではない。


注文したのと違うと言えばよい。
その違うのを待ってる別の客がいるかもしれないのですから。そちらに商品がとどかないことになって迷惑をかけてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅かったのでその時私しかいませんでした。ラストオーダーの時間も過ぎてて、作り直してもらう時間もありませんでした。

お礼日時:2022/06/22 10:17

いいえ、図々しいと思います。


普通の人なら、間違いをそのままもらうか、注文品に交換してもらいます。
割引を要求するのは恐喝に近いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

要求、恐喝じゃなくて、提案、相談です。

お礼日時:2022/06/22 10:16

注文したものを作り直すのが普通です


もったいないと思うのは貴方の勝手な意思
店としては注文したものを出す必要があります。
間違ったものは廃棄処分をします。
代償として他のサービスを要求することはできません
他のサービスに置き換えることも店の判断ではしません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勿体無いのは事実です。お値段ドリンクバーの何倍もしますから。

地球人なんだから、いかに地球に優しくできるか考えてそれを優先すべきでしょう。

お礼日時:2022/06/22 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!