中華街の店頭でやっているのを見て余り難しくないようなので、手打ラーメン(伸ばし麺)を作ろうと思いました。
切り麺は得意で自信あるので、適当に練って見たのですが材料の柔らかさに対する粘り気が上手く出てきませんでした。

そこでご存知の方、材料の組合せを教えて頂けませんか?

小麦粉は中力粉?
卵と水を加えて練る-
  『かんすい』は不可欠のものなのでしょうか?
   又『かんすい』の代りになるものは?(トニックウォーター?) 

ネタが待っていますのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

作り方が2つ有ります、お試しください。



5人前の切麺
作り方は、参考URLをご覧ください。


もう一つ、かんすいを使った中華麺の作り方です。
http://member.nifty.ne.jp/skom/f2/hp2_2b.htm

参考URL:http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/rame_fr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切り麺は伸ばして切るのに手間がかかるので、引っ張り麺をやってみたいと思った訳です。
頂いた『かんすいを使った中華麺の作り方』のHPは、セミプロの人のようでとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 09:47

http://homepage1.nifty.com/Mujina/ra000723.htm

http://www.kouenkai.org/~shirakawamen/men0202.html

最初のHPには画像が有ります。参考になりますでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら頂いたサイトは切り麺ばかりみたいですね。
でも白川麺グループは面白そう。

伸ばし麺にはやはり『かんすい』又はそれに代るものが必要なようなので、色々やってみようと思います。

さっそくのお答え、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小麦粉 中力粉について

こんにちは。
私は強力粉と薄力粉を半々にしてよく利用します。
料理もお菓子もそのようにして使うことが結構あります。
パンも半々で作ってました。
私はコレは中力粉と同じだと思っていました。
レシピにも中力粉(無いときは薄力粉と強力粉半々で…)と記載されているものもありますよね。

今、とても安い中力粉を見つけたのでソレでパンを焼いてみました。
ふくらみ半分でした。
悲しいくらい膨らんでないのです。

中力粉って薄力粉と強力粉半々とおなじようなものではないのでしょうか?

Aベストアンサー

薄力粉と強力粉を半々に混ぜても、中力小にはならないはずです。
小麦粉は、日本産の国産小麦がおいしいです。
『ホームメイド協会』で売っている小麦粉はパン作りに最適です。

 http://www.homemade.co.jp/index.htm

 http://www.rakuten.ne.jp/gold/homemade/index.html

Q手打ソバを茹でて水洗い後に麺同士がくっつく

初心者で手打ちソバを作ります。
つなぎには100グラム当たり25グラムの山芋を使っています。
茹でるタイミングは1食分くらいずつ沸騰したお湯に入れ、ソバが浮き上がってきたらすぐにザルにすくい、水にさらしています。
これをすぐに食べればよいのですが、乾燥しないようにビニール袋に入れ、数時間置くと、麺同士がくっつき合い、ほぐすのに大変苦労します。
現在は再度水にさらして、指で麺同士をほぐしています。
それとも、切り終えたあと、茹でずに数時間おき、食べる時に茹でる方が良いのでしょうか。
どなた様か、教えていただけませんか。

Aベストアンサー

蕎麦は「挽きたて・打ちたて・ゆで立て」の3立てに限るといわれます。
「挽きたては」ともかく、「打ちたて・ゆで立て」のどちらか一方を放棄せざるを得ないときは、「ゆで立て」を残すべきです。
蕎麦に限らず、うどんでもラーメンでも、ゆで麺は短時間で伸びてしまいます(基本中の基本だと思いますが)。蕎麦は特に伸びやすいものですし、短時間で茹であがるので、食べる直前に茹でるに限ります。
せっかくの手打ち蕎麦を茹でて保存するのは、わざわざ不味くして食べるようなものです。

Qとんかつとかチキンカツを作る時に小麦粉、卵、パン粉とつけるのと小麦粉と卵を混ぜのにつけてパン粉につけ

とんかつとかチキンカツを作る時に小麦粉、卵、パン粉とつけるのと小麦粉と卵を混ぜのにつけてパン粉につけるではどう違いますか❗私は手抜きで小麦粉と卵をはじめから混ぜるんですけど❗

Aベストアンサー

> 小麦粉、卵、パン粉とつけるのと

小麦粉つけてすぐ卵だと、衣がはがれる事があります。
ちょっと時間おいた方が良いです。


> 小麦粉と卵を混ぜのにつけてパン粉につけるでは

「バッター液」って方法ですね。
こちらの方が衣がサクサクになるって噂です。

サクサク*フライにバッター液 by ゆうゆう0221 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品
https://cookpad.com/recipe/2458989

自分は最近は塩コショウで下味、バッター液、パン粉でしょうか。

テキトーな分量でバッター液作ると、パン粉が上手く付かないとかって事もありますが。

Q担々麺 麺

担々麺の麺は先に茹でて水を切っておいて置いてもいいんでしょうか(..)???

最後に餃子を焼きたいのですが、コンロが一つしかないので困ってます><

Aベストアンサー

熱いまま置いておくと、麺が伸びてしまいますから、
茹で上がったら、氷水で冷やしてから水切りをして、
坦々麺を仕上げるときに、電子レンジで温めれば、
大丈夫ではないでしょうか。

Q冷麺の麺の作り方

家にそば粉が余っているのですが、そばがそんなに好きではなく何かに使えないか探していたら、冷麺の麺にそば粉を使うと知りました。
それで、『冷麺 レシピ』などで検索をかけましたが、麺は市販のもので具やスープのレシピしか出てきませんでした。
あの蓮池さんも、日本に帰国したお子さんのために冷麺を作るとニュースでやっていたし、多分家でも作れるものなのだと思うんですが・・・。
どなたか麺の作り方を知っている方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

♯1です。
ちょっと補足で、

そば粉を使った韓国風(朝鮮風)の麺は
そば粉6:小麦粉4
の割合で、つなぎに片栗粉を使う場合もあるみたいです。
http://www.hokkaido-gas.co.jp/paradise/208.html

参考URL:http://www.hokkaido-gas.co.jp/paradise/208.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報