プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭の土は粘土質のため、鉢植えで木を育ててみたいと思っています。
ジューンベリーをシンボルツリーにしたいのですが、最終的な高さを2mにする場合の鉢のサイズを教えて欲しいです。
高さ1m以上の苗が高いので50cm高さの苗を買って鉢を入れ替えながら最終的に2mの高さにしたいのですが2mのジューンベリーには何号くらいの鉢がいいのでしょうか?また、上手く成長したら2mの高さで毎年剪定をすると思いますが根っこには何もしなくてもいいのでしょうか。剪定をしても根っこも伸びますよね?鉢から出して根を切るか、またはどんどん大きい鉢に変えないといけませんか?
アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

地植えでも3 mから5 mほどで高木ではありません。

単幹で低高木です。株立ちのタイプならもっと低いです。植えると後悔する木だと思います。

・樹形が美しくない
・実が着いているのは5月のほんの一瞬
・おいしくない
・葉のない状態が半年の落葉樹
・落葉はどうする

鉢植えなら12号。重くて植替えは大変です。幹を詰めたらその分根を切り詰めて植替え。考えただけでやりたくない作業です。

我が家のジューンベリー。高さ 3 m。ただの雑木でおもしろくもなんともない。実はおいしくないので鳥のエサです。なにも言われたことはないけど、隣家に葉がだいぶ落ちてるはず。葉はけっこう大きいです。
「ジューンベリーの鉢植えについて」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3mとは立派ですね!私はこういう樹形は好きですが好みは人それぞれですね。植物を植えても育たない我が家にとってはこんなに木が育つ土地で羨ましい限りです。鉢だとやっぱり根の切り詰め作業は大変そうですね。悩ましいです。
確かに落葉樹でしたね。近所迷惑になる可能性もあるということですね。
実は鳥を呼ぶ目的でジューンベリーにしようと思ってたんです(笑)やっぱり来るんですね!
ますます植えたくなりましたが鉢植えの手入れが自信ないのでジューンベリーは却下になるかもしれません。
諦めきれないときは業者に依頼して植えようかな、と思います。
素敵な写真を見せていただきありがとうございました。

お礼日時:2022/06/22 21:12

ジューンベリーは元々は高木であり地植え向きのため、鉢サイズは8~10号程度が必要です。


鉢植えにするには背丈の低い品種も沢山作出されているので、それを探してみるのも良いと思います。(下記)
ただ、成長が早く根詰まりをおこしますので2~3年毎に植え替える必要もあります。
品種に対応させて8号から始めて12号まで 
その後は切り詰めをしなければならないと思います・・。
※この仲間は鉄砲虫が狙いますので株元付近の木くずには要注意


低さで競うリージェット(シンボルには迫力不足かも)
https://item.rakuten.co.jp/chigusa/10017145/
2m程度のバレリーナ  
https://item.rakuten.co.jp/chigusa/710305/
3m程度のロビンヒル
https://item.rakuten.co.jp/chigusa/471849/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

品種が色々とあるんですね。
背の低いタイプのものが手入れが楽そうです。
切り詰めとは根っこを、ということですかね?
大きな鉢だと大変そうですがイメージがわいてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/22 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!