アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンの室外機ですが、四階の陸屋に置いた場合
台風の時に吹き飛ばされたり倒れたりする可能性は
高いですか?

A 回答 (8件)

関連の仕事をしています。



想定外の台風が来れば可能性としてはあり得ます。
この仕事を長らくしていますが、2018年の台風21号の際は実際に倒れたエアコンがたくさんありました。
タンカーが流されて関空連絡橋を破壊した台風でしたが、この台風は想定外と言って良いほどの暴風で
トラックが倒れる台風でしたから室外機が倒れても不思議ではありませんでした。

が、30年以上この仕事をしていますが、室外機が倒れたのはこの時以外見たことがありません。

この時の台風でも、室外機が倒れた、風で押されて移動した、と言うのはありましたが、飛ばされた、と言うのはほとんどないのではないでしょうか。
そもそもエアコン室外機は2本の銅管で繋がっていますので。

既出回答に「陸屋根にアンカーボルトで固定していなければ…」との回答がありますが、一般的なエアコンを一般家屋やマンションの陸屋根にアンカーボルトで固定することは普通はあり得ません。

アンカーボルトで固定するということは、陸屋根の防水を貫通する必要があります。
台風で倒れるリスクよりも、雨漏りのリスクの方が高くなりますので。
    • good
    • 1

設備のプロに限って強気な発言が続いていますが。


質問の「台風の時」に「置いておく」だけなら「可能性」はありますよ。
だからこそ固定が必要なのかと。
参考まで。

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1909/11/n …
https://dime.jp/genre/986199/
    • good
    • 1

設備の仕事をしてますが業務用だと大きいので倒れる事は有ります。


家庭用は動いても倒れた事は有りません。
    • good
    • 1

『既出回答に「陸屋根にアンカーボルトで固定していなければ…」との回答がありますが、一般的なエアコンを一般家屋やマンションの陸屋根にアンカーボルトで固定することは普通はあり得ません。



誰が陸屋根に直付けと記載したのやら?
マンション屋上や風通しのよいベランダ、陸屋根等は台風でなくとも強風で動く、倒れる可能性があるため、また通常時も振動による揺れ止めや振動音抑制のためも含めて安定した基礎ブロックに固定するなどは常識的施工方法です。

家庭用エアコンの室外機など一人で運搬も可能な重量の箱物ですし、架台に設置するにしてもボルト固定は珍しいことではありませんよ?
「エアコンの室外機ですが、四階の陸屋に置い」の回答画像6
    • good
    • 0

アンカー、ボルト等で固定していないのであれば、動くことはあり得ますね。


飛ばされるかどうかは台風の強さ、風向きにもよるでしょうし、可能性はありますが高いかどうかは何との比較?
    • good
    • 0

吹き飛ばされることは少ないと思うけど、倒れることはあります。


知っているところで、強風の台風の後、室外機が2,3台転倒したとか。
    • good
    • 1

飛ぶ事はない。

倒れる
    • good
    • 1

陸屋根のことか


今時の人は知らない言葉。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!