プロが教えるわが家の防犯対策術!

やめた方がいいですか?

回答者は3分くらいで書いてすぐ投稿できるから特に何も気にしてないかもしれないけど、質問を書く側は数時間くらいかけて推敲してるわけなので適当にあしらわれたり傷つくことを言われた際のダメージが計り知れないです。
良い回答が来るかもしれないから質問したい気もするけど、おそらく自分が回答者様に頭を下げて質問したこと謝って、傷ついて終わりな可能性が高い気がします
やめた方がいいですか?

質問者からの補足コメント

• ここの回答者を見るかぎり、やっぱり教えてgooでは真面目な質問はしない方が良さそうですかね
    最初の方はまともな回答者多いけど。

回答する側は別に義務じゃないんだから、いい加減な質問があってもそれこそ無視すればいいだけで、誹謗中傷していい理由にならないですよね
    相手を叩いたり批判したりしてる人って、自己満足してるだけなのに、誹謗中傷されても誹謗中傷されるに値する馬鹿な質問だったから、誹謗中傷に耐えられない質問者の精神力の低さ、わがままだからって責任転嫁してる時点で、結局自分達の誹謗中傷を正当化してるだけのクズでしかない
    質問する側からしたら、自分で「これはまとな質問です」なんて主観的で判断するのはおかしいから、結局回答者の言いなりになるだけ。

教えてgooでは、ここまで論理的に考えられない人が多いことが露呈したので、真面目な質問はしない方がいいと分かりました

• 誹謗中傷は誹謗と中傷のそれぞれの意味から根拠が云々って話になるって思ってる人達多いけど、現代では普通に誹謗中傷を一語として、相手を侮辱するような言葉全般を誹謗中傷と言います。
    例え、陰謀論者や詐欺師、犯罪者でも特定の個人に向けて人格や外見などを侮辱する行為は誹謗中傷になります。

例えばブスの人がいたので、ブスと言いました。
    ブスなのは事実だから誹謗中傷にはならないですよねと言ってるのと同じです。ブスと言って相手が傷ついたら誹謗中傷に該当します。

教えて!goo グレード

A 回答 (25件中1~10件)

そういう質問するなら、やめた方がいいよ。

人は人で、自分は自分。
人の意見にくらいついたり、反感かっくらったり、そういう人の意見もあるんだ?と受け入れられないなら、質問しなきゃいい。
色々な方の意見や経験、空想、妄想、体験、色々な方が利用するから
    • 4
この回答へのお礼

まるで痴漢や盗撮されるのは呑気にスカート履いてる女性が悪いって意見そのものですね。
無理だろ
相手に配慮できない回答者はネットを利用するべきでないだけで、受け入れる必要は全くない

Yahoo!知恵袋の方ではそもそも受け入れられないような回答はこないので、民度が違いますね

質問者は「相手にとって都合の悪いことを伝えること」が「誹謗中傷」だと理解しているようですが、まずそこからして間違いなんですよね…

• 4

傷つく事を恐れるのなら、やめておいた方が良い。

色んな人が利用するから。
    • 4

人の価値観は人それぞれですからね。

正反対の考え方をする人がいて,その琴線に触れたなら,猛バッシングだってあり得るでしょう。

これが有料の人生相談であれば,回答者は顧客満足度を考えなければいないので,バッシングは激減するでしょう。
でもここはお遊びサイト,「気軽に投稿してね」と運営が言っちゃっているサイトですから,ユーザは顧客満足度なんて考える必要はない。礼節をわきまえない投稿があっても仕方がないのかもしれません。

ちなみに僕の回答,3分なんてものじゃなくて数時間かけて入力しているものもあります。ところがいざ投稿しようとすると,「締め切られました」なんてこともあったり。
けっこうダメージ大きいですよ。ソッコーで忘れるようにしていますけど。
    • 4

もし、回答に対して不安をお感じになっているのであれば、控えた方が良いかもしれないですね。

ご質問者さんが、本当に辛いとか人生に悩んでしまったというのであれば、まずは、「いのちの電話」とか、「厚生労働省の相談窓口」といった【公的な窓口】ご相談される方が、安全と安心の面から観て良いと思います。
    • 4

お礼の、

『まあ誰が見てもあなたが頭おかしいことは分かりきってますけどね。
おそらくあなたには精神疾患があるので、心療内科を受診した方がいいと思います』

それ、貴方自身の事だよね?
貴方みたいなお子様が言い訳言い逃れできなくなると、自分のダメな部分を相手に押し付ける。
わかりやすい、ブーメランだね。

頭から血を流してフラついている様な状態なのだから、キチンと治療した方が良いよ。
    • 4
この回答へのお礼

はいはい
日本語できない可哀想なおじさんですね

お礼の、

『論点論点ズレてるならどこがズレてるのか指摘してくれませんかね?』
えっ?何言ってるの?
今までに何度も指摘して、それらをスルーしたり話逸らしたりしている貴方が、何を今更そんな御託言っているの?

『無職の暇人老○に何言われようがどうでもいい話ですけど』
それこそ誹謗中傷なのだが?
どうでも良いのではなく、事実を指摘されて真面な反論できないから言っているのが丸わかりだよ。

要するに、〇〇なお子様の戯言。
だから、注意していたのに…
人の話をロクに聞かないから、本性曝け出して、自分が上っ面な美辞麗句並べ立ててコソコソ誹謗中傷を言う人間って証明してしまったね。
    • 4
この回答へのお礼

まあ誰が見てもあなたが頭おかしいことは分かりきってますけどね。
おそらくあなたには精神疾患があるので、心療内科を受診した方がいいと思います。

お礼の、

『ちゃんとした批判ならいいんじゃないですか?
その詐欺師がやった行為はダメだねっていう批判ならいいけど、「精神年齢が低くて馬鹿だから起こしてしまったんだろう」とか言ったら誹謗中傷ですよ
意味分かります?』

えっ? また論点ズラシだよ?
意味わかっている?
詐欺行為で非難される事を、何で無理に「精神年齢が低くて馬鹿だから起こしてしまったんだろう」って話と繋げるのかな?
そういう話じゃないよね?

『あなたの回答見る限り、どうみても誹謗中傷ですけど』
正論で言い返せないから、無理やり人を誹謗中傷しているとか……それこそ…って事なのだが?

正に、「精神年齢が低くて馬鹿だから起こしてしまった」が当てはまる御託でしかなく、良識ある大人なら、誰がどう見ても屁理屈こねくり回したお子様の言い逃れなのだから、明らかな事実だよ。

そういう人間って、精神的に子供だったり、何らかの精神的な問題を抱えているって事で、自分で墓穴掘りまくって証明してしまっている。
だから、自分の胸に手を当てて聞いてみなよ? と言っているのにね。

人の話を真面に受け止められず、自分都合の良い脳内変換で捻じ曲げたり、身勝手な屁理屈で話を逸らしたり……そういう人間は始末が悪いという自覚を持った方が良い。

リアルでもそんな戯言が、真面な人相手なら通用するわけないのだし、そういう色々オカシイ部分を改善するべきだね。
それができないのなら、社会人としても問題のあるダメな奴にしかならない。

今一度言う、
屁理屈言うんじゃね~よ、馬鹿な言い訳言い逃れするんじやね~よ、
君、そう言われて非難されても、文句は言えないよ。
    • 4
この回答へのお礼

論点ズレてるならどこがズレてるのか指摘してくれませんかね?
無職の暇人老○に何言われようがどうでもいい話ですけど

質問に対して、普通にその人の立場からの解決法を考えれば誹謗中傷にはならないと思います。

ただここの人の中には、質問者の人間性や行動自体に問題があるみたいな指摘をしてくる人がいてそもそも解答ではないんです。でも質問者の中にも何度も同じ話題で煽っている人もいるので、答える方も言葉が足りない表現だと、憶測でものをいう人もいますよね。その憶測でものを言われるのが理不尽だからその全てを誹謗中傷だと言ってるような人もいます。そういう人に思考が足りないみたいなことを言うと誹謗中傷だと指摘されたりするかもしれない。もう匿名だから言いたい放題の人もいるんです。もう怖いなら質問しない方がいいでしょうね。これまではどうだったんですか。
    • 4

補足の、

『誹謗中傷は誹謗と中傷のそれぞれの意味から根拠が云々って話になるって思ってる人達多いけど、現代では普通に誹謗中傷を一語として、相手を侮辱するような言葉全般を誹謗中傷と言います。
例え、陰謀論者や詐欺師、犯罪者でも特定の個人に向けて人格や外見などを侮辱する行為は誹謗中傷になります。
例えばブスの人がいたので、ブスと言いました。
ブスなのは事実だから誹謗中傷にはならないですよねと言ってるのと同じです。ブスと言って相手が傷ついたら誹謗中傷に該当します』

誹謗中傷になるわけないよ。
何度言わせればって感じで、言葉の意味すら理解できない、というより、間違い認めたくないから、屁理屈こねくり回して言い訳しているだけ。

詐欺師が詐欺行為をしてその証拠がある時に、それを非難する事を誹謗中傷とは言わないと言っているのに、
何で関係ない容姿とかの話に、無理やりスリカエルのだろうか?
更に、誹謗中傷と侮辱では意味が違う事くらい、調べれば誰でも理解できるのだか?
自分の胸に手を当てて聞いてみなよ?

己の間違いを認められず、屁理屈で言い訳するうちは精神的にダメなお子様でしかなく、ネットの書き込みだろうとリアルだろうと、正しい回答でも自分に都合の悪いものは否定する、此処でもありがちな事を…というか現在進行形でやっているのだから、ネット以前にリアルでもそんな馬鹿なことやっているよね?

ネットに限らずリアルでも、その間違いを受け入れて改善できない限り、根本的にどんな質問や回答も意味無いよ。

屁理屈言うんじゃね~よ、馬鹿な言い訳言い逃れするんじやね~よ、
そう言われて非難されても、文句は言えないよ。
    • 4
この回答へのお礼

ちゃんとした批判ならいいんじゃないですか?
その詐欺師がやった行為はダメだねっていう批判ならいいけど、「精神年齢が低くて馬鹿だから起こしてしまったんだろう」とか言ったら誹謗中傷ですよ
意味分かります?

あなたの回答見る限り、どうみても誹謗中傷ですけど