アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やめた方がいいですか?

回答者は3分くらいで書いてすぐ投稿できるから特に何も気にしてないかもしれないけど、質問を書く側は数時間くらいかけて推敲してるわけなので適当にあしらわれたり傷つくことを言われた際のダメージが計り知れないです。
良い回答が来るかもしれないから質問したい気もするけど、おそらく自分が回答者様に頭を下げて質問したこと謝って、傷ついて終わりな可能性が高い気がします
やめた方がいいですか?

質問者からの補足コメント

  • ここの回答者を見るかぎり、やっぱり教えてgooでは真面目な質問はしない方が良さそうですかね
    最初の方はまともな回答者多いけど。

    回答する側は別に義務じゃないんだから、いい加減な質問があってもそれこそ無視すればいいだけで、誹謗中傷していい理由にならないですよね
    相手を叩いたり批判したりしてる人って、自己満足してるだけなのに、誹謗中傷されても誹謗中傷されるに値する馬鹿な質問だったから、誹謗中傷に耐えられない質問者の精神力の低さ、わがままだからって責任転嫁してる時点で、結局自分達の誹謗中傷を正当化してるだけのクズでしかない
    質問する側からしたら、自分で「これはまとな質問です」なんて主観的で判断するのはおかしいから、結局回答者の言いなりになるだけ。

    教えてgooでは、ここまで論理的に考えられない人が多いことが露呈したので、真面目な質問はしない方がいいと分かりました

      補足日時:2022/06/22 13:54
  • 誹謗中傷は誹謗と中傷のそれぞれの意味から根拠が云々って話になるって思ってる人達多いけど、現代では普通に誹謗中傷を一語として、相手を侮辱するような言葉全般を誹謗中傷と言います。
    例え、陰謀論者や詐欺師、犯罪者でも特定の個人に向けて人格や外見などを侮辱する行為は誹謗中傷になります。

    例えばブスの人がいたので、ブスと言いました。
    ブスなのは事実だから誹謗中傷にはならないですよねと言ってるのと同じです。ブスと言って相手が傷ついたら誹謗中傷に該当します。

      補足日時:2022/06/23 12:49

A 回答 (19件中1~10件)

そういう質問するなら、やめた方がいいよ。


人は人で、自分は自分。
人の意見にくらいついたり、反感かっくらったり、そういう人の意見もあるんだ?と受け入れられないなら、質問しなきゃいい。
色々な方の意見や経験、空想、妄想、体験、色々な方が利用するから
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まるで痴漢や盗撮されるのは呑気にスカート履いてる女性が悪いって意見そのものですね。
無理だろ
相手に配慮できない回答者はネットを利用するべきでないだけで、受け入れる必要は全くない

Yahoo!知恵袋の方ではそもそも受け入れられないような回答はこないので、民度が違いますね

お礼日時:2022/07/02 21:51

質問者は「相手にとって都合の悪いことを伝えること」が「誹謗中傷」だと理解しているようですが、まずそこからして間違いなんですよね…

    • good
    • 4

傷つく事を恐れるのなら、やめておいた方が良い。


色んな人が利用するから。
    • good
    • 4

人の価値観は人それぞれですからね。

正反対の考え方をする人がいて,その琴線に触れたなら,猛バッシングだってあり得るでしょう。

これが有料の人生相談であれば,回答者は顧客満足度を考えなければいないので,バッシングは激減するでしょう。
でもここはお遊びサイト,「気軽に投稿してね」と運営が言っちゃっているサイトですから,ユーザは顧客満足度なんて考える必要はない。礼節をわきまえない投稿があっても仕方がないのかもしれません。

ちなみに僕の回答,3分なんてものじゃなくて数時間かけて入力しているものもあります。ところがいざ投稿しようとすると,「締め切られました」なんてこともあったり。
けっこうダメージ大きいですよ。ソッコーで忘れるようにしていますけど。
    • good
    • 4

もし、回答に対して不安をお感じになっているのであれば、控えた方が良いかもしれないですね。




ご質問者さんが、本当に辛いとか人生に悩んでしまったというのであれば、まずは、「いのちの電話」とか、「厚生労働省の相談窓口」といった【公的な窓口】ご相談される方が、安全と安心の面から観て良いと思います。
    • good
    • 4

質問に対して、普通にその人の立場からの解決法を考えれば誹謗中傷にはならないと思います。

ただここの人の中には、質問者の人間性や行動自体に問題があるみたいな指摘をしてくる人がいてそもそも解答ではないんです。でも質問者の中にも何度も同じ話題で煽っている人もいるので、答える方も言葉が足りない表現だと、憶測でものをいう人もいますよね。その憶測でものを言われるのが理不尽だからその全てを誹謗中傷だと言ってるような人もいます。そういう人に思考が足りないみたいなことを言うと誹謗中傷だと指摘されたりするかもしれない。もう匿名だから言いたい放題の人もいるんです。もう怖いなら質問しない方がいいでしょうね。これまではどうだったんですか。
    • good
    • 4

辛口でもみな真面目に答えてると思うけどね

    • good
    • 4

解決するってよりは、話を聞いてもらいたいくらいのかんじの姿勢だといいですよ。


知人には言えないような嫌な内容を書いて読んでもらえたと思うだけでも多少気晴らしになります。
    • good
    • 4

(´・ω・`)


そう思うのであれば、利用そのものをやめておくことを薦めます。

嫌な思いをするからと言って、嫌なことをして良いわけではありません。
質問者さんの言い分は「嫌な思いをするところだから、嫌なことをしても良いんだ」と受け取れるような発言です。
今すぐアプリを削除して利用を中止しましょう。

「補足」の投稿はルール違反である「主張目的の投稿」かつ「ネガティブな投稿」になってますよ。
ルールを守れない上に煽るようなネガティブ発言をしちゃうようですので、マジで二度と利用しないことを薦めます。

……ごめんね。
そのほうが、質問者さんも他の利用者もみんな幸せになれると思うんだ。
    • good
    • 4

>いい加減な質問があってもそれこそ無視すればいいだけ


それは逆を言えば、いい加減な回答は無視して取捨選択すればいい。
いろんな回答がある中で、全部がまともとは限らない。
100%まともな回答だけを求めるならば、それは不可能なのでやめた方がいい。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!