教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

130万円以内の扶養です。
派遣でメイン月9~10万円 別会社の派遣でサブ月1万円でWワークをしどちらも社会保険の条件を満たしていないため保険加入なしです。
このような場合、メインの会社にばれてしまいますか?ばれるとしたらどのような場合ですか?
就業開始は1か月後なのでその間にできることがあれば教えていただければと思います。
年20万以内であれば確定申告も必要ないので、ばれないかなと思っているのですが・・・。
メインの会社はWワーク禁止でして、サブの仕事をやめようか思案中です。
お力添えいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

>年20万以内であれば確定申告も必要ないので…



20万以下の確定申告無用とは、
(1) 本業で年末調整を受けるサラリーマン
(2) 給与総額が 2千万以下
(3) 医療費控除その他特段の事由による確定申告の必要性も一切ない
の三つすべてを満たす場合限定の話です。
大丈夫ですか。
一つでも外れるなら副業がたとえ1万円でもすべて申告しないといけません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

しかも、この 20万以下申告無用の特例は国税 (所得税) のみの話で、住民税 (市県民税) にこんな特例はありません。
よって、要件に合って確定申告をしない場合は、別途、市役所へ「市県民税の申告」をする必要性が浮上してきます。
ご注意ください。

翌年 5月になると新年分住民税の課税明細が、会社経由で届けられます。
このとき給与計算担当が、よほど暇で社員のあら探しにいそしむお局さんだと、
「あらっ、この社員うちの給与だけより住民税が多いわね。さては・・・」
となるわけです。

一方、そこそこ忙しい事務員さんが担当だと、社員の明細などいちいちチェックせず月々の給与天引額を控えるだけですから、何事もおきません。
さて、質問者さんの会社はどちらのタイプでしょうか。

副業が、裏の畑で作った大根を売るなど、給与(と年金)所得以外の所得である場合は、副業で増えた分の住民税は自宅に納付書を送ってもらうこともできますが、

>別会社の派遣でサブ月1万円…

は、間違いなく「給与所得」なので個の方法は採れません。
本業の会社にお局さんがいないことを祈るのみです。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました!ありがとうございます。
市県民税の申告というのは知りませんでした。ベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2022/06/22 15:17

確定申告は必要ですよ。


所得税には確かに20万以下はいれなくてよいですが、住民税の計算には全て必要です。
バレルと脱税で捕まりますよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございます

お礼日時:2022/06/22 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング