プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スクーターです。 「雨の日」だけスムーズにエンジンがかからない です。
このとき、キックもしましたが、始動しませんでした。

セルを押し続けると始動します。キックもできるようになります。この後は、通常通り、停止しても、セルで始動します。始めのときだけです。

セル音は  キュルキュル ドン(エンジンが起動しそうな鈍い音)の繰り返しです。

原因はなにですか。ざっくりでかまいません。(例えば、このトラブルにはこれが一番の原因です。でもOKです)

晴れの日はこのようなトラブルは一度もありません。
メーター 48000Km です。

前提
プラグ交換、セルモーター交換は、半年以内に行っています。
バイク スズキ アドレス125

A 回答 (5件)

雨の日だけとして推測すると、



イグニッションコイルの絶縁劣化及び、ハイテンションケーブルとプラグのゴムキャップの劣化の3点が思いつきます。

これれまで交換していないなら、絶縁劣化で高圧電流が湿気でリークしているのが原因かと。

まれに、エアフィルターが汚れて湿気で吸気がスムーズでないなら、清掃確認位はしても良いかも。

まずは、イグニッション系統をチェックです。
交換でも部品代はネット購入なら3000円ちょっとです。
5万キロ近いならそろそろ予防整備として交換も有りかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/06/26 10:01

バッテリーから、全ての接点に、スプレーする。

出来れば。綿棒が一番ですが
「スクーター。 雨の日だけスムーズにエンジ」の回答画像5
    • good
    • 0

ひょっとして


>セルを押し続けてがんばると
これが飛んでもないまちがった認識の可能性も否定できません。
うちの軽トラックセルモーターでせいぜい3秒?で始動しなければ、いったんスイッチを戻します、改めて同じことの繰り返し。
延々とセルを回し続けることはありません。
が、3秒で始動しないのでキーを戻した瞬間に始動することは何回も経験します。
話変わるが、燃料パイプが詰まって流れが悪くなったエンジン。
数十m走行でエンスト、必死でキックすること十数分でやっと始動、また数十走行でエンスト、再度必死でキック。
あとで気づきました、フロートチャンバーのガソリンだけで始動・走行、空になるとエンスト。
必死でキックは不要だったのです、フロートチャンバーが満杯になる十数分の時間だけが必要だった。
エンジンが始動するまでセル回し続けるんですね、バッテリーが弱っているとセルに電力が食われて電圧が下がり点火系統の半導体が作動しなければ?。
頑張れば始動する、ではなく頑張ってあきらめた瞬間に始動するのでは?。
雨の日=湿度が高い?どんな因果関係かは不明です。
エンジンが濡れている状態であれば気化熱で温度が低いはあり得るかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/06/26 10:01

Linkは例ですが、プラグキャップ調べてみたら如何?


https://www.amazon.co.jp/gp/product/B001D2BBEI/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/06/26 10:01

・バッテリーの電圧が下がっている。


 → 運転直後は充電されるので、始動出来るギリギリの電圧までは上がっている。
・エンジンオイルが汚れていて回転に負荷が掛かっている。

ざっくり言えばこう言う感じでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/06/26 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています