プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月から通勤で大津市内から高島市方向へ向かうことになりました。
瀬田西ICから大津ICまで高速道路に乗り、161号線に入りたいのですが、地図で見ていても果たしてここから乗れるのかわからず、お尋ねいたします。

大津ICをおりて、大津赤十字病院~大津市企業局の前の道からJR湖西線を横切り、少し進んだ辺りに161号線の乗り口?のように見えるところがあるのですが、ここから161号線に入って高島市方面に進むことができるのでしょうか?

グーグルマップなどで検索すると、瀬田西~京都東ICでおりてそこから161号線にのる経路がでてくるのですが、就職先の規定で、京都東まで行く経路は(遠回りになるため)使えないと言われました。

高速道路を使用しないと、どうしても渋滞につかまって通勤に長時間かかるため、なんとか近距離(瀬田西~大津)でも高速道路を使い、渋滞を避けられないか考えています。大津ICで高速道路を下りたことがなく、どの道を走るのがいいのかもあまりよくわかっていません。

道路に詳しい方、教えて頂けませんでしょうか。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

早々にご回答ありがとうございます。説明が足りず、申し訳ありません。
    方向が高島市の方向へ向かうので、そちら行きの入り口をお尋ねしたのですが、目的地は高島市ではなく、仰木(堅田より手前)なのです。

びわ湖大橋を通るルートも遠回りになり、京都東ICから入るのが認められないのと同様に、通勤経路が認められないと思われます。

地図で見ると、藤尾奥町と表示されていて南が普門寺、北側に源照寺の間のところに161号線の出入口のような表示があるのですが、ここから入ることはできますか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/22 16:43

A 回答 (2件)

Google マップを開いて、画面右下の人型アイコンをクリックし、Google ストリートビューで詳細を確認できます。

そのルートで161号線に入れます。
「大津ICから161号線に入り高島市方面へ」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ地図まで貼り付けて教えてくださり、ありがとうございます。とてもよくわかりました。ベストアンサーにさせていただきます。

名神・浜大津周りは、遠回りですよ

瀬田-琵琶湖沿いの道路-琵琶湖大橋ー真野IC(湖西道路161号)-高島方面
かとこれなら有料は琵琶湖大橋だけ
大津ICは、SA併設なんで降りにくいです。
名神から161バイパスに入るなら大津ICより京都東ICからの方いいかもです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
ご親切にありがとうございました。