アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15歳 中学生です
現在偏差値40 さすがにまずいと思い、先生に放課後質問したり塾にも通い始めました。そして
ある先生に「いい高校に入れないぞ?幸せになりたくないのか?」と言われ、困惑しています

いい高校に入ることが幸せなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • プラスαで もし学力が上がらずに偏差値40~43?
    あたりでも就職は可能ですかね? コミュ力は人並みにはあります
    中学生の拙い文章でした。

      補足日時:2022/06/22 17:57

A 回答 (5件)

あなたは、幸せには色んな形がある、ってわかってるんでしょう?



だったらもう一歩先生の言いたいことを噛み砕いてみてください。

やりがいのある人生?
好きなことをやる人生?
安定したり経済的に安心で切る人生?
家族をもったり趣味に励む人生?

色んな形があるとして、それを実現するためには必要なものがあります

貴方がこれから高校生になって、どうしてもこの仕事に付きたい!とか
趣味をできるだけの休みや給与がほしい、と思ったときに
必要な学歴とか勉強をする力がないと選べないってことです

その先生は、せっかくあなたが勉強をわろうと頑張り始めたときにそんなことを言うべきではないと思いますが…

ただ、先生からみたらまだ真剣味が足りないとか、のんびりして見えるのかもしれません

中体連などでどんどん引退していくこれからの時期
みんなの受験勉強もそろそろスパートをかけて終盤レースに入る頃
あなたはまだ序盤ぐらいを歩いてたのを
そろそろ走ろうかなって走り始めてぐらいなのです

でも先生などに質問に行くのはとてもいいと思いますよ
夏休みは、勝負のときですから頑張ってください。
就職はできますよ。選ばなければ。

最初の人生の分岐点です
行けた所なりの幸せな人生はありますが
あとから、あのときやっておけば、って思わなくていいように
今は頑張るのがいいと思いますよ。

あと学校の先生は基本的に大学に行くことが良いと思っていった人が多いし
高校の同級生も進学する人が多いような人が多いので
どうしても偏るんですよね
そのへんは少し差し引いて見たほうがいいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、高校に入る前にやりたいこと見つけてみます!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/22 18:49

先生は良い高校へ行って人気のある大学へ行きなさいと言ってるんだよ。

人気のある大学はこのサイトに回答してるのもバカになりそうです。

慶應の就職における強みは、やはり一流企業に行ける、ということです。

2018年の東洋経済のデータだと、慶應卒の上場企業役員数は東大を抜いてダントツのトップとなっています。

また、日本のトップ企業(東洋経済社が選出したもの)における慶應卒の就職者数、就職率も東大を抜いてダントツトップです。

トップ企業への就職率は約40%と、10人に4人はトップ企業に就職が決まることになります。

慶應が就職に強いことの背景には、まず学歴フィルターがあります。

社会人のOBOGに聞くと、やはり人事部では学歴に応じて履歴書を見ることもなく破棄されてしまうこともあるそうです。

一部のトップ企業では、Excelで検索をかけて、その中から選考をするとも聞きました(笑)

それだけでなく、もう一つの慶應の強みがあります。

それは、優秀な学生がたくさん集まるので、自分も優秀になる効果です。

(優秀の定義には今回は触れません)

例えば、話し方が汚い人に囲まれて育つと、自分も話し方が汚くなります。

テーブルマナーが悪い人に囲まれて育つと、自分もテーブルマナーが悪くなります。

人間は、所属する社会の影響を強く受けて育ちます。

慶應では、例えばロジカルな話し方をする人が多いから、自分も論理的に話せるようになったり、頭の回転が速い人が多いから、自分も頭の回転が速くなったり、知識の豊富な人が多いから、自分も知識が豊富になるわけです。

そのあたりが慶應の強みです。

結局、慶應だから就職に強いのではなく、慶應に優秀な人が集まっているから、結果的に就職に強いのだと、僕は思っています。
    • good
    • 1

そういうレベルで、資産のない人の多くは工業高校などに行って、肉体労働をして一生を過ごすことになるでしょう。

幸せでないとは言いませんが、苦労は多いと思います。

「いい高校に行けば幸せになれる」というのは間違いですが、できる仕事の種別は増えます。人間やりたくない仕事をやっているときは、余り幸福感を感じないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の幸せを掴めるように頑張ります!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/22 18:47

「拙い文章でした。


「ありがとうございます!」
普通に話せてますよ、大丈夫です。それなら自立できます。
中には「〜無双〜無双ですか?」という風におかしな日本語しか言えない変なやつもここにはいらっしゃいますから。
    • good
    • 1

いい高校に入れば世間の評価は上がりますけど、それをあなたが気にしないなら全然問題ありません。

偏差値40でもどこかには就職できますよ。高い給料貰うのは難しいですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、
自立するのは難しそうですね
回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/22 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!