4月に、長男が幼稚園に入園します。はじめてで、入園式にはどのような服装が好ましいのか全然検討がつきません。小学校の入学式と同じように考えてよいのでしょうか?いろいろ雑誌なども見てはいるのですがどちらかというとごく普通の地域に住んでいるのであまり参考にならないような気がして…。スーツにこだわるべきでしょうか?どなたか、よいアドバイスおねがいします。

A 回答 (4件)

入園おめでとうございます!!

入園式は初めて父兄が集う場となりますから、何を着るかすごく迷いますよねぇ。
せっかくの晴れの日なので、地味すぎず、品良く、尚かつ派手すぎない(浮かない)物…などと、私も数年前の上の子の入園式の時には悩んだものです。

結局スーツ(グレー)で参加しました。
ちなみにリクルートスーツっぽい物ではなく、少しだけ光沢のある素材(なのでグレーというよりシルバーに近いかな?)で、結婚式等にも着れる様なちょっとだけ華やか感のあるスーツです。

後で集合写真を見てみたら、やはりスーツが圧倒的に多かったですね。
色はやはり、白やベージュ、淡いブルーなどが主で、他に淡いピンクやグレー、意外と黒も多かったです。
リクルートスーツっぽいママもいらっしゃいましたよ。

和服の方もいてステキでしたが、やはりかなり少数でした。(子供のクラスではゼロでした。)
後日他のママとその話になりましたが、私を含め皆、和服を着たい気はあったけど、当日確実に晴れるか分からないし…という事で予めスーツを用意した感じです。

私も服そうは地域にも寄ると思います。
雑誌は私も見ましたがあまり参考になりませんでした。
どちらかと言えば新聞の折り込み広告の方が参考になると思います。
入園、入学用って事で掲載されてますし、実際にお店に見に行っても大体の傾向はつかめると思います。

実はうちもこの春下の子が入園ですが、上の子のスーツでもまだ浮かないと判断し、同じスーツで参加する予定です(笑)

お互いに当日お天気に恵まれるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。スーツで全然問題ないようなので入園式は春らしいスーツで行こうとおもいます。良いアドバイスありがとうございます。入園式晴れるといいですね。

ご入園おめでとうございます。

卒園式にはグレー・紺などの濃いめの色のスーツ。
入園式には明るめの色のスーツが多いと思います。
普段着で出席なさる親御さんは見かけた事がないです。
今月幼稚園を卒園し4月に入学式なのですが
卒園式には千鳥柄のスーツを着まして
入学式には淡いピンク系のスーツを用意しています。

参考になる事があれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
入園式、スーツで全然問題ないようですね。卒園式と、入園式色を分けることに、なるほどと思いました。参考にしたいとおもいます。ありがとうございます。

一般的なスーツで問題ないと思います。

先日は卒園式でしたが、ご両親はほぼ皆さん普通のスーツ姿でした。入園式も同じでした。

ごく普通の郊外の私立幼稚園です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
スーツで問題ないようなので、入園式は、スーツで行くことにします。ありがとうございます。

地域的な事情もあると思いますが、

私の知っている限り幼稚園でも入園、卒園を問わず両親はスーツですね。
うちの子の幼稚園では、逆にスーツ以外の両親を見たことがありません。

ちなみに横浜市内の普通の私立幼稚園です。
(近所のお友達やら祖父母は私服もちらほらいますが、式の最中に体育館の中にはいませんね。)

ですのでスーツが無難では?と思いますが・・・

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。実は、先日保育園の卒園式だったんですが、こちらも初めての事で、ズボンのスーツを着けて行ったんです。そうしたら、ほとんどの親御さんがスーツというよりも、少しお洒落した格好という感じの人が多かったもので入園式も…なんて考えてしまったんです。やはり、入園式はスーツが無難のようですね。ありがとうございます。