4月に、長男が幼稚園に入園します。はじめてで、入園式にはどのような服装が好ましいのか全然検討がつきません。小学校の入学式と同じように考えてよいのでしょうか?いろいろ雑誌なども見てはいるのですがどちらかというとごく普通の地域に住んでいるのであまり参考にならないような気がして…。スーツにこだわるべきでしょうか?どなたか、よいアドバイスおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

入園おめでとうございます!!


入園式は初めて父兄が集う場となりますから、何を着るかすごく迷いますよねぇ。
せっかくの晴れの日なので、地味すぎず、品良く、尚かつ派手すぎない(浮かない)物…などと、私も数年前の上の子の入園式の時には悩んだものです。

結局スーツ(グレー)で参加しました。
ちなみにリクルートスーツっぽい物ではなく、少しだけ光沢のある素材(なのでグレーというよりシルバーに近いかな?)で、結婚式等にも着れる様なちょっとだけ華やか感のあるスーツです。

後で集合写真を見てみたら、やはりスーツが圧倒的に多かったですね。
色はやはり、白やベージュ、淡いブルーなどが主で、他に淡いピンクやグレー、意外と黒も多かったです。
リクルートスーツっぽいママもいらっしゃいましたよ。

和服の方もいてステキでしたが、やはりかなり少数でした。(子供のクラスではゼロでした。)
後日他のママとその話になりましたが、私を含め皆、和服を着たい気はあったけど、当日確実に晴れるか分からないし…という事で予めスーツを用意した感じです。

私も服そうは地域にも寄ると思います。
雑誌は私も見ましたがあまり参考になりませんでした。
どちらかと言えば新聞の折り込み広告の方が参考になると思います。
入園、入学用って事で掲載されてますし、実際にお店に見に行っても大体の傾向はつかめると思います。

実はうちもこの春下の子が入園ですが、上の子のスーツでもまだ浮かないと判断し、同じスーツで参加する予定です(笑)

お互いに当日お天気に恵まれるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。スーツで全然問題ないようなので入園式は春らしいスーツで行こうとおもいます。良いアドバイスありがとうございます。入園式晴れるといいですね。

お礼日時:2005/03/30 20:12

ご入園おめでとうございます。



卒園式にはグレー・紺などの濃いめの色のスーツ。
入園式には明るめの色のスーツが多いと思います。
普段着で出席なさる親御さんは見かけた事がないです。
今月幼稚園を卒園し4月に入学式なのですが
卒園式には千鳥柄のスーツを着まして
入学式には淡いピンク系のスーツを用意しています。

参考になる事があれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
入園式、スーツで全然問題ないようですね。卒園式と、入園式色を分けることに、なるほどと思いました。参考にしたいとおもいます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/30 20:20

一般的なスーツで問題ないと思います。


先日は卒園式でしたが、ご両親はほぼ皆さん普通のスーツ姿でした。入園式も同じでした。

ごく普通の郊外の私立幼稚園です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
スーツで問題ないようなので、入園式は、スーツで行くことにします。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/30 20:04

地域的な事情もあると思いますが、


私の知っている限り幼稚園でも入園、卒園を問わず両親はスーツですね。
うちの子の幼稚園では、逆にスーツ以外の両親を見たことがありません。

ちなみに横浜市内の普通の私立幼稚園です。
(近所のお友達やら祖父母は私服もちらほらいますが、式の最中に体育館の中にはいませんね。)

ですのでスーツが無難では?と思いますが・・・

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のお答えありがとうございます。実は、先日保育園の卒園式だったんですが、こちらも初めての事で、ズボンのスーツを着けて行ったんです。そうしたら、ほとんどの親御さんがスーツというよりも、少しお洒落した格好という感じの人が多かったもので入園式も…なんて考えてしまったんです。やはり、入園式はスーツが無難のようですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/30 20:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚して離ればなれになった母と兄弟、姉妹は親等に入りますか?

懸賞でハワイ旅行が当選したのですが、都合上行けないのです。

当選権利を2親等以内に限り、譲ることができるのですが離婚して離ればなれになった母、兄弟のいずれかに譲りたいと思っておりますが。法的には親等には入るのでしょうか?

Aベストアンサー

両親が離婚をしていても、親と兄弟でしたら、
「同居の家族に限る」等、他条件の記載がなければ、このケースは大丈夫。

念のため主催者側に問い合わせてみてください。

Q入園式での母親の着るカラースーツのお色について

 子どもの入園式が近づいてきました。どのスーツを着ようか思案中です。淡いお色のものもあるにはあるのですが、今回はやまぶきがかった黄色のスーツを着てみたいなと思っています。
 そこで質問なのですが、入園式に着るカラースーツは淡いお色のものでないといけませんか?この黄色は春らしい明るい黄色なのですが淡いお色ではありません。丸襟でボタンは5つ、ボタンの形はパールみたいなものが3つでひとかたまりになっていてかわいいです。スカート丈は膝丈です。
 ピンク色や水色でもそうですが、入園式で濃いお色のカラースーツは控えた方がよいのでしょうか?マナー違反とかになりますか?
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

入園式にふさわしいのであれば大丈夫です。
(「淡い色」限定っていうふうに言われてなければ・・・そんな園は聞いた事がないので大丈夫だと思います)
文章からですが、形的にはとてもよさそうですよね。
黒や紺色やグレーのスーツの方もいますから、特別度派手な色でもなさそうなので、大丈夫かな?と思います。

ケバケバ・度派手でいかにも夜のお商売的な服でなければ大丈夫です。

淡い色(ピンクや水色等)は、春らしくてやさしいイメージの色なので、今時期、店頭にも多く見かけますよね。
多く見かけるのもそういった理由もあるのではないでしょうか。

Q親等の数え方

自分の配偶者の兄弟の義理の祖父母は、自分から見ると何親等になるのでしょうか?

またその計算方法(親等の算出方法)を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 そこまで来ると,そもそも親族ではないですから,「親等」はないです。

http://www3.zero.ad.jp/mr36/cshintou.html

参考URL:http://www3.zero.ad.jp/mr36/cshintou.html

Q昭和63年は平成元年 ごく単純ですが

単純な質問ですが、昭和63年は平成元年となるのでしょうか? または重複するのでしょうか?

Aベストアンサー

S63(1989)年は"12/31の23時59分59秒"迄シッカリあるので、当然同年の1/8も実在しました。

で、翌(1989)年の1/7(http://www.nnh.to/01/07.html )が昭和天皇の忌日となったのですが、朝の昭和天皇の他界後でも"その日(1/7)の23時59分59秒"迄は昭和に繰入れた点が大正/昭和の移行日と決定的に異なる点です。

拠って、1989年1/7には、実際には昭和天皇が24時間生存していた訳ではないのに少なくとも12(+α)時間は昭和を続け、翌日を平成の開始日1989年1/8(http://hukumusume.com/366/kinenbi/pc/01gatu/1_08.htm ))に設定したとも言えましょうか。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3998467.html

Q親等 血縁の濃さ

こんにちは。

親等とは血の濃さのことなのでしょうか?ふと疑問に思ったのですが親等が血の濃さ(遺伝的に近い・・?)なら本人から見ると母親の血は二分の一父親の血も二分の一しか引き継いでいません、兄弟の場合は同じ母親、父親の血を引き継いでいますから、血の濃さなら兄弟の方が近くて1親等、親が2親等に成りそうな気がするのですが?   実際は親子は1親等、兄弟は2親等です、何故ですか?

よろしくお願いします。

 

よろしく御願いします。

Aベストアンサー

>兄弟とは二分の一以下しか同一の遺伝子はありません。
ちょっと違う気がしますね。
親とは一部例外を除いてほぼ2分の1ですが、
兄弟では理論上0から1の範囲にありますよ。

Qいろいろな時計が同じように時間を示す理由は

振り子時計とか、日時計とか、クォーツ時計とか、砂時計とかは、
どれも動く原理が違いますけれど、
動く原理が違うのにもかかわらず、同じように時間を正しく示すのはなぜでしょうか。

Aベストアンサー

どれも、同じ周期で同じ動作を繰り返すから。

Qはとこ、犯罪、親等について。

父方の祖母が10人以上の兄弟です。父はいとこが多く勿論、私達兄弟もはとこが沢山います。
仲のいい人から、会ったことのない人まで様々です。

私にとって はとこにあたる1人がきちんとした人とは言えません。いつか逮捕や刑が下るところまで行くかもしれません。

はとこは6親等と聞いたのですが、私の両親にとってはどうなるのでしょうか?
又、6親等とはどの程度のものなのでしょうか?

どの程度というのは、例えば芸能人や政治家など表に出る人のはとこが犯罪を起こしたら社会的制裁を受けることになる程なのか?などです。
両親や叔父叔母、祖父母は親等がもっと近いので、色々と心配になります。

何でもいいので、教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

あなたと6親等で、そこから1親等近くなるので、ご両親とは5親等ですね。
そこまで行ったらほぼ他人です。気にすることはないかと。

ただ、叩かれ易い人ですと親族にそういう人がいるということで言われるかもしれませんが、その程度です。そんな遠い親戚のことをついて悦にいるような奴の言葉なんかほとんど聞かれませんし。

Qコピー用紙って新聞と同じようにゴミにだせますか?

いつもB5のコピー用紙を買ってきてそれを計算用紙にして、
燃えるごみとして出すのですが
これは新聞のようにしばって資源ごみとしてだすことはできますでしょうか?

ほとんど鉛筆とボールペン使用です

Aベストアンサー

できるでしょう。
市町村により、分け方がちがうようです。
感熱紙という、FAX用紙はが混ざっていると、インクを抜く段階で、
全体が真っ黒になってしまうということなので、それは、いれるべき
ではないでしょう。

Q再婚相手の親等

再婚を考えていますが、私の息子から見るとやはり、1親等になるのでしょうか?
再婚相手の兄弟は、息子にとっては第2親等の叔父叔母になるのでしょうか?
それとも、今の民法では、再婚相手は、息子から見ると
ただの父親の配偶者で親等は関係無いのでしょうか?
どなたか、教えいていただけますか?

Aベストアンサー

血縁関係では全くの他人です。
なので質問者さん(男性としたら)質問者さんの息子さんは質問者さんの再婚相手と(質問者さんが離婚、質問者さんが先に亡くなる等の場合)結婚できます。
また再婚相手の兄妹は質問者さんのお子さんにとって義理の叔父叔母ということになります。もちろん結婚することができます。

血がつながっている場合は叔父叔母は三親等です。
四親等以上の関係なら結婚ができます。いとこ同士とかですね。

Q兄弟がいると、同じように見られたりするんですかね? 例えば、兄が出来るから、弟の貴方を出来るでしょう

兄弟がいると、同じように見られたりするんですかね?
例えば、兄が出来るから、弟の貴方を出来るでしょうみたいな感じです。
参考程度に教えて下さい。

Aベストアンサー

私は、よくありがちな小さい頃は頭が良いと評価されたタイプです。
すぐ上の兄は普通の成績&落ち着きが無いタイプだったらしく、その兄の担任だった教師が私の担任になってすぐの家庭訪問の際、その担任が母に言ったそうです。
「娘さんの前任の担任は、娘さんを優秀な生徒だと評価していましたが、私はそうは思いませんから」

母としては、私の家庭訪問で兄のことが引き合いに出されることに不満を感じたようですが、私がその担任の元でオール5を出し続けて卒業する時に、その担任が母に、「私が言ったことは間違いでした」と言ったそうです。

しかし、その兄はある種の才覚があったのか、推薦制度を2度利用して、それなりの大学を卒業し、私は高校で挫折して評価の低い大学に一般入試で入学しました。
近所の人や地元の親戚に「なんであなたがあの大学なの?」と言われました。
田舎だし、当時は、大学合格者は市の広報誌に掲載されたのです。
冒頭に書いた担任には、街中でばったり会った時に無視されました。
高校が進学率UPに熱をあげていて、高校の教師からも散々馬鹿にされたので、そういう外野からの言動には、そんなに傷つかずに済んだかも…?(昔のことなので記憶が曖昧)

その兄は、大学を卒業すると同時に中卒の父が企業した零細企業に入社し、跡取りになり、一般サラリーマンよりもはるかに高額な年収を得ており、子供も3人います。
私は大学卒業後に一般企業に就職し、バツイチとなり、30歳で精神的に病み、30後半で再婚した時に不妊症が発覚して子供はおらず、夫の不登校になった子供を引き取り自立させたところです。

兄は高所得ですが、兄嫁がカルト信者なので預貯金は底をついたようです。
私たち夫婦はそれなりに普通に暮らしています。

現在40代後半になりましたが、叔母から「子供を産んで育てていないアンタはご気楽な人生だ」と言われています。
これに関しては、兄が子供3人を育ててきたことと比較されているのではなく、女性として馬鹿にされているようです。
ただ、兄嫁のカルト信仰で私たち家族に散々迷惑をかけてきた兄は離婚せず、前夫の不倫等で離婚した私のことは、比較して「離婚までしたあなたの方が我慢が足りない」のだそうです。

…ここまでくると、比較云々と言うより、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いということなんだろうな、と思っています。
その叔母は、実姉である私の母に、常に対抗意識があったんです。
母は生まれつき弱視で病気がちで、勉強もできず、姉妹の中では母だけが器量が悪いと言われ、兄弟の中で一番出来が悪いと言われてきたそうですが、結婚してからは母が一番経済的に恵まれた環境になったのが、その叔母の気持ちに嫉妬と言う火をつけたのかもしれません。

いつの時代でも兄弟は比較され、それが悪い意味で影響を与えると、子々孫々にまで及ぶということでしょう。

母が急死した時、同じ市内に住んでいるのに、その叔母は葬儀に参列してくれませんでした。
その1年以内に、母の長姉が他界した時には参列していました。

死語ですが、「どんだけ~」と思いました・苦笑

私は、よくありがちな小さい頃は頭が良いと評価されたタイプです。
すぐ上の兄は普通の成績&落ち着きが無いタイプだったらしく、その兄の担任だった教師が私の担任になってすぐの家庭訪問の際、その担任が母に言ったそうです。
「娘さんの前任の担任は、娘さんを優秀な生徒だと評価していましたが、私はそうは思いませんから」

母としては、私の家庭訪問で兄のことが引き合いに出されることに不満を感じたようですが、私がその担任の元でオール5を出し続けて卒業する時に、その担任が母に、「私が言ったことは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報