アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老後資金を少しは増やしたいですが50代の場合、一般NISA、積み立てNISA、どちらがいいでしょうか? 50代で働ける見込みがないので、リスクは背負いたくないです。障害年金のみが唯一の収入なので大事なお金は失いたくないです。でも障害基礎年金では不十分なので少しお金を増やしたいです。
積み立てNISAを基準に幾つかの商品を研究しましたが、ローリスクの商品はリスクは少ないものの、リターンも少ない。国内債券、株式が中心。特に国内債券の割合が大きい。少しリターンの数字が高い物は国内株式25%、国内債券25%、外国株式25パーセント、外国債券25パーセント。
ハイリターンのものはリスクの数字が大きい。
後がない私は一体どういったタイプの商品を選べばいいのでしょうか?
本当は投資は余裕資金でやるべきですが何とかこの不幸な境遇を脱出したいです。
なお障害福祉施設や障害者雇用で働きましょう、という回答は望んでおりません。
後がない場合の投資術を知りたくて質問させて頂きました。

最後にもう一つ質問です。日本の株式はハイリスクリターンという投稿をみかけましたが、どうしてですか? リターンの多い商品は米国の株式でしたが米国の株式はハイリスクハイリターンですか?

質問者からの補足コメント

• 誤字の訂正。
    日本の株式はハイリスクローリターン、でした。何ででしょうか?

A 回答 (1件)

リスクを背負いたくないなら、定期預金一択だと思います。

• 1