プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国は、中国とロシアへ制裁・圧力をかけてくれませんかね

A 回答 (6件)

韓国にそんな力があるはずがないでしょう。

    • good
    • 2

実際のとこ、韓国がかける圧力は屁でもないし、その反作用の圧力は韓国には相当痛い。



韓国は大昔から中国とロシアには頭が上がらないよう、躾けられている。
    • good
    • 1

ごまめの歯ぎしりにしかなりません。

    • good
    • 1

韓国は日本に対して身の程知らずの上から目線でギャーギャーとは言うが、中国やロシアの


様な大国ともなると穴掘って隠れますから制裁や圧力など口にも出来ません。
    • good
    • 1

それはアドホックな思い付きだけでなく、少々歴史をふりかえって考えましょう。


三十数年前まで、韓国は冷戦の最前線に立っていました。38度線をはさんで、韓国の背後には西側(米日その他)、北朝鮮の背後には東側(中ソ)が付いていました。
戦後ヨーロッパで東西ドイツが背負ったような役割を、極東では南北朝鮮が背負いこんだわけです。本来なら日本の役割ですよね。日本もドイツと同様、敗戦国(しかも戦争を引き起こした国)の罰として、分断されてもおかしくなかったでしょう。

そんなわけで、当時(冷戦時代)の韓国は日本に対して威張ってました。ありがたく思えと。ただし、日本からODA(無償・有償)を受けてもいましたから、威張り方もほどほどでした。
そして、1990年代初頭に冷戦は終わりました。韓国は中国・ロシアと正式な国交を結ぶのはもちろん、経済的にも結びつきました。時代は変わり、前述したような「ありがたく思え」もなくなった……。
と思いきや、その90年代初頭に日本は韓国に対するODA(の新規供与)を打ち切ったため、もはや韓国は遠慮がなくなりました。依然として日本に威張っているありさまです。過去の有償分も日本へ返し終わって、一人当たりGDPも追い付きつつあって。

つまり、思い付きで「韓国は、中国とロシアへ制裁・圧力をかけてくれませんかね」とかおっしゃってる場合じゃないでしょう。そうなったら、ほどほども通り越して威張られますよ。だいたい、日本でさえ大して制裁・圧力をかける力がないのに、なにゆえ韓国にそんな力があると思うんでしょうか。
    • good
    • 0

中国とロシアから圧力掛けられたら


アメリカへ媚びて
北朝鮮へ押し付けたのでしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!