2~3千円程度で販売しているFMトランスミッターの有効距離というのはどの程度なんでしょうか、
主に車で使う為の物だと思うので、2~30センチ程度なのでしょうか、
家庭内でTVの音声を2~3m離れたところでポータブルFMラジオを使い聞きたいのですが、
可能でしょうか?
ご存知の方はお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

電波法の規制を受けますので、それほどは飛びませんが、家庭内の2~3mであれば、問題なく使えますよ。

直線の見通しが出来る場合は、もう少し飛ぶと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました、これで安心して購入できます。

お礼日時:2001/09/07 07:59

はじめまして。


えーと、自分のものはかなり昔の品物で、すでにモノラルFMトランスミッターになってしまいましたが、単四電池2本で動いています。
周波数調整(TUNE)とかの機能がついていたら、普段ノイズが入る周波数にラジオのメモリをあわせて、そこにはいるようにトランスミッタを調整すると、商用電波(普通のFM局の電波)に邪魔されないので、きれいにかなりの距離飛ぶと思います。
家の中ならどこにいても大体は聞き取れます。ひとつの部屋ならほとんど問題にならないと思いますよ。
僕は「あると便利なトランスミッタ」ってな感じで重宝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ございませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 18:11

FMトランスミッターを利用したトランシーバーが発売されているのを知ってますか?(3000円くらいかな)



専用マイク(トランスミッタ)とラジオを使って会話をする物です。
これだと10mくらい離れていても会話ができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう物があるんですねぇ、知りませんでした、
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 08:02

以前に車用のFMトラスミッターを使っていましたが、


後の友人の車でも、聞けてました。^^;
高速道路の停滞中ならちょっした放送局になっちゃいます(笑)
2~3メーターなら一般的なラジオなら十分なはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な情報で、わかりやすかったです、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 08:01

市販のトレンスミッタではありませんが、秋月の工作キットで遊んでみたことがあり、家の中(木造2階)ではそこそこ飛びました。

家の外(家の前に止めた車のラジオ)でも何とか聞き取れる程度に聞こえました。
市販のトランスミッタを含めて2~3m程度ならまず問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、安心して購入できます。

お礼日時:2001/09/07 08:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地図:バスのルート検索

googleでもyahooでも何でもいいのですが、地図検索でルートを調べたいのですが、電車ではルート検索できるのですが、バスのルート検索できません。

バスのルート検索ができるサイトとそのやり方を教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2.nifty.com/fuguta/time/i/i-menu.html

『NAVITIME』さんは、全国の各バス停の発車時刻を調べることができますが、掲載されていないバス停が多々有ります。
http://www.navitime.co.jp/bus/

地域別では、
・関東地方 『バスサービスマップ』さん(路線図の検索)
http://www.geocities.jp/busservicemap/
・東海地方 『路線図ドットコム』さん(路線図の検索)
http://www.rosenzu.com/
・九州地方 『九州のバス時刻表』さん(停留所名で九州のほとんどのバスが検索できます)
http://qbus.jp/time/
などがあります。

miya_HN さんがどの地域をお探しかわかりませんが、手間がかかっても良ければ、各都道府県のバス協会等の大まかなバス路線図は存在すると思いますので、そこでバス会社を調べて、そのバス会社のホームページがあればそれを参照してみてはいかがでしょうか。

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2...続きを読む

QFMトランスミッターについて

新しくMDコンポを購入し、これまでパソコンに貯蓄しておいたMP3ファイルを、MDに録音したく思っています。

MDコンポにはライン入力用の穴がなくて、ラインでつないでコンポに録音させるという手管が使えません。そこでFMトランスミッターを用いて、電波でMDコンポに飛ばしてしまおう(MDコンポにはラジオが付いてました)と考えています。

その際、どれだけ音質が劣化するものか想像がつきません。できるならば、MDコンポでCD⇒MDに録音、するのと同じくらいのMDが出来上がるとありがたいのですが、FMラジオの音質でもかまいません。カセットテープほどとなると、少し苦しいですが・・・

ネットで調べてみたところ、FMトランスミッターもピンキリあるらしく、3000円のものから10000円以上のものもありました。FMトランスミッターの値段によっても、音質は変化するものでしょうか。

大変答えずらい質問かと思いますが、ご存知の方、ぜひお教えください。

それでは、失礼します。

Aベストアンサー

音質を気になさる方にはFMトランスミッターはあまりお勧めできません。
どうしてもこもったような音になります。
テープといい勝負かも・・・

FMトランスミッターの値段によって音質が大きく変わるという事はないようです。
他に方法が無くトランスミッターを買うのであれば高い物を買ってがっかりするなら安いものを買われたほうがいいのでは?

Q■地図ナビルート検索について!

■地図ナビルート検索について!
自宅のパソコンでルート検索できるソフトやサイトはありますか?
出来れば無料の物が良いのですが・・・? 有料でもOKです。

目的地と到着地を設定してルート検索ができるようなものを教えてください。
その他関連するご回答があればお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

自動車であれば、
ルート検索‐NAVITIME
http://www.navitime.co.jp/drive/

電車であれば、
まるごとナビ|駅探
http://navi.ekitan.com/ppnavi/

などいかがですか。

Q車内でFMトランスミッターをつかって、iPodを聴いていますが

これにkaoss pad miniを接続して、車の中でもiPodで再生している曲にエフェクトをかけることはできるんでしょうか?

接続方法を教えて貰えれば嬉しいです。

Aベストアンサー

回答No.1です。

お教え頂いたFMトランスミッターですと、kaoss pad miniの出力端子は、「RCA」タイプか「ステレオミニジャク・・・本来の使用方法と異なりますがヘッドホン端子から音声を取り出すことも可能」タイプですので、ケーブルの片方が「RCAプラグ」か「ステレオミニプラグ」となります。

でもう一方が、ipodの底についているジャックタイプ・・・参照のサイト写真の一組で左側(挿される方)になります。
http://www.brightonnet.co.jp/product/ipod/bi-30pincl.html

残念ながらこの組み合わせのケーブルは見た事がありません。このブライトンネットには、沢山のケーブルがあり複数の組み合わせで何とか出来そうですが、その分価格が高くなりすぎて、ステレオミニジャック式のFMトランスミッター1台より高価になってしまい意味なさそうですね。

運良く上記の組み合わせのケーブルがあれば良いのでスが・・・。
かなり難しいそうです。

Q圏外でもルート検索・地図表示できるナビアプリは?

iPhone用のナビアプリについてどなたか教えて下さい。
下記を満たすアプリをご存じの方はおられますでしょうか。

 ・電波の届かない場所でも地図を表示できる。
 ・電波の届かない場所でもルート検索できる。
 ・iPad miniにも対応しておりiPhoneと両方で使える。

現在はiPhone用のMap Fanを使っているのですが、電波の届かない所ではルート検索出来ないという欠点があり、他のアプリへの乗り換えを検討しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はnavicoを愛用しています。

http://catalyst.wac-jp.com/navico/index.html

契約の切れたiPhone 3GSでも普通に使えていますが、アプリとしては高価で、もう少しお金を出せばポータブルナビが買えるほどの値段です。

QFMトランスミッター

先日ipod(MA146J/A (30GB))を購入し、車中で聞けるようFMトランスミッタ導入を考えています。
個人的には充電ができ、且つスタンド付のものが希望です。
上記条件で良いものありましたらご教示下さい。
また、オークションで気になる品を発見しましたので、併せてこの商品を使用されたことのある方感想等ご教示下さい、よろしくお願いいたします。

商品URL:http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h31550742

Aベストアンサー

iPod nanoを車で使っています。私が使っているトランスミッターは↓のURLにあるiPod専用の物ですが、結構綺麗に聴けます。FM周波数帯は3段階の固定式ですが、その分、セットが簡単に出来ます。混信するときは、手元で直ぐ切り替え出来るのも使い易いですね。(値段も比較的安価)充電も出来ますし、一旦エンジンを止めても、再始動したら続きから自動再生出来るのも○です。残念なのは、スタンドがない点です。まぁ、iPod nano自体が小さいので、ちょっとしたスペースがあればどこにでも置けますし、吊るす事も出来ます。(私はケースに入れて、吊るしています。)

質問者さんの場合はnanoではありません(その為「自信なし」にしました。)ので、当てはまらないかもしれませんが、別にスタンドを買えば問題ないと思います。個人的には良い買い物をしたと思っています。

※ヤフオクのページは残念ですが、見れません。(退会しましたので…。)

参考URL:http://www.sun-denshi.co.jp/scc/bb/fmtop/index.html

Qgoogle mapとヤフー地図のルート検索

google mapとヤフー地図で、「車」での移動でのルート検索を行いました。


 小樽駅→道の駅 らんこし・ふるさとの丘(蘭越町字相生969番地)


このルートを調べたところ、google mapとヤフー地図では大きな差が出ました。

google map→(国道5号線ルート)98.9km 1時間54分
ヤフー地図→99.4km 3時間22分

あまりにも差が大きいため、どちらが実際に走った時の時間と近いのでしょうか?

お分かりになる方がいましたら、よろしくお願いします!


※小樽駅→道の駅 らんこし・ふるさとの丘は、例としてあげました。
 

Aベストアンサー

距離はほぼ同じですから、到着時間の違いは平均時速何キロで走るかの設定の違いです。
Googleは時速約52キロになりますし、Yahoo!は約30キロ。普通に考えるとどちらも実用的では無いですね。30キロじゃ遅すぎるでしょう大雪だったらそのぐらいかもしれませんが。しかし平均52キロじゃ全く信号に引っかからないで渋滞も無く国道を60キロ近くで走れると想定して居ます。
実際はその中間の40キロ設定ぐらいでちょうど良い感じだと思います。

QipodのFMトランスミッター

今、車で聴くipod nanoのFMトランスミッターを探しています。
FMトランスミッターは初めてなのですが、他の質問や回答を見ていれば、ノイズが入るとか音が悪いとか、よく目にするのですが、参考にしたいので、できるだけ高音質でノイズが入りにくいFMトランスミッターを教えてください。
予算は5000円程度で、カーステはアルパインです。
お願いします。

Aベストアンサー

残念ながらFMトランスミッターの性能は、車のFMアンテナの位置や向きや感度、チューナーの性能や一般FM局の周波数との関係などに大きく左右されます。ですからこのFMトランスミッターが良い、と思っても質問者さんの車でも同じかどうかは誰にも保証できないのです。
ただし、FMの音域自体がCDよりもかなり狭いので、音質が悪くなるのは仕方がありません。どうしてもというのでしたら、外部入力やiPod用接続アダプタを持つようなカーオーディオに換えるしかありません。

Q地図。ルート検索。所用時間は信用に足るものですか?

失礼します。

東北に住んでて、近く催される大阪のイベントに参加しようと考えています。
しかしながら、私の住んでるところから大阪へ、都合の良いアクセスはありません。
イベントは午前10時開始予定。日帰りだとまず無理。(行きが無い)
一番効率が良いので、前の晩に現地入りして、宿泊することでしょう。
ですが、1人で行くので、効率よりもコストを選ぼうと思いました。

今考えているプランとして、私の住んでるところから東京までの夜行バスを使います。
早朝、東京から大阪に飛行機で行き、午前開始のイベントに参加する予定です。
夜行なら、往復でもそんなに掛りませんし、
東京-大阪間の飛行機は、本数も多く、安いのも多い。
現地から直接飛行機で行く分の、片道分も掛らない計算になります。

しかし問題として、乗り継ぎの間の所用時間が曖昧なところです。
夜行バスは、上野駅や品川駅で降り、そこから羽田空港までは路線を使う予定です。
ヤフーの地図検索機能で、ルート検索から所用時間を出して貰いました。
ですが、これが信用に足るものかどうか・・・


自分の住んでる地域で、仕事先やよく行くところまでのルート検索からの所用時間を比較してみました。
大体合っていて信用出来ると思いますが、不安が消えない次第で・・・

道には迷わないと思います。
駅で降りて駅伝いに行けますし、迷ったら係りの人に聞きますし、そういう人がいなくても携帯のGPS機能も使えます。
そんなスキルと知識があるから、今まで遠出しても迷わなかったのかな・・・と、ふと思いましたww
でも、人身事故とかには、どうしようもないでしょうね。
先月東京に行った時は、東京が行き先だったので良かったのですが、人身事故で十数分待ちました。
たまたまとは言え、人身事故も頻発して起きてるんだな。と、不安にもなります。

若干関係のない話になりましたが、
地図のルート検索における、所用時間。
これは、信用に足るものでしょうか?
経験でも構いません。他の人の使ってみた意見を聞いて、是非参考にしたいです。
お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

失礼します。

東北に住んでて、近く催される大阪のイベントに参加しようと考えています。
しかしながら、私の住んでるところから大阪へ、都合の良いアクセスはありません。
イベントは午前10時開始予定。日帰りだとまず無理。(行きが無い)
一番効率が良いので、前の晩に現地入りして、宿泊することでしょう。
ですが、1人で行くので、効率よりもコストを選ぼうと思いました。

今考えているプランとして、私の住んでるところから東京までの夜行バスを使います。
早朝、東京から大阪に飛行機で行き、午前開始...続きを読む

Aベストアンサー

他府県へ複数の交通機関利用時には、地図検索ではなく、各公共交通機関の時刻表での検索がより確実です。

Qオーデイオ用FMトランスミッター

室内オーデイオ用のFMトランスミッターを探しています。10mぐらいまで受信可能なものが希望です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

室内用で10m程度、となると、txDesignのFMステレオトランスミッタ STM302が良いかと思われます。
製品情報 http://www.ne.jp/asahi/ak/fe/tx/stm302.htm

というよりも、室内用のFMトランスミッタである程度までの性能、となるとこの製品以外の選択肢はないかと思われます。

ラウダのXL-742+ACアダプタという手もありますが、10mの遠距離は厳しいかと思われます。
製品情報 http://www.lauda.co.jp/pro-742743.htm

価格はちょっと高いですが、10mという距離が必須と考えるとSTM302しかないでしょう。

以上、ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報