プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhoneでウイルス感染はありえるでしょうか??
特にこれと言って何があったってわけではないんですが、数日前にかなり怪しいサイトにアクセスしてしまい、中のリンク?みたいなところも押してしまいました。寝ぼけていて押したものだと思います。
ネットニュースを見ていたら、ちゃんと確認しておらず、アラビア語のサイトに入ってしまい、一番下の赤いアラビア語で書いてあるところを2箇所ぐらいとしてしまっていると思います。
寝ぼけてはいましたがポップアップ広告には触れていません。知恵袋などで検索すると、このサイトは所在地や申請した国などがバラバラで言語も違う国のものなのでかなり怪しく、Androidでアクセスしてしまった方はChromeにこのサイトから通知が来るようになったと言っていました。
もしウイルス感染していたらどのようなことが起きますか?またどうしたらいいのでしょうか?やはり初期化ですか?昨日バックアップは取りました。また家のWiFiを使用していたんですが、IPアドレスやウイルスからどこまでの個人情報が抜かれますか?

「iPhoneでウイルス感染はありえるでし」の質問画像

A 回答 (1件)

普通にありえます。

iPhoneはAndroidと違いセキュリティが少ないので感染すると駆除が難しくなります。
ウイルス感染すると通常気づくことが出来ないです。
裏で連絡先からサイトのパスワードなど抜きとられ、なにか画面に出るわけでもありませんので。

ただAndroidもiPhoneもWindows11(パソコン)もですが、最新に更新しているならほぼ感染することはないです。
古いiPhoneやiPad、Windows7など更新が止まっているものを使うと感染リスクが大幅に増えます。

最近は4月に政治家などのiPhoneから情報を抜き取るウイルスが見つかり調べた結果、電話番号がわかればウイルスを入れられるとのことでした(5月に修正済み)
5月にはiPhone11,12,13で電車や学校、職場など近くに寄られただけでiPhoneにウイルスを送ることが出来てしまう問題がみつかり、現在も修正されず対応が難しい模様。
パスワードだけではなくLINEや写真も観ることができるので、ちょっと早くなんとかして欲しいなと思います。

本題のサイトですが、Chromeで通知がくるのは通知を許可してしまったからでウイルスとは少し違います。
本来はニュースサイトで使う機能ですが、それを悪用した形ですね。
iPhoneの、Safariでも通知許可を押してしまうと同じく通知が止まらなくなると思われます。

これはクロームやSafariの設定からニュース購読を削除することで解決出来ます。

なので今回は大丈夫と思いますが、出来るだけ変なサイトには関わらないようにしたほうが良いでしょう。
    • 1