プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

れいわ新撰組から出馬する天畠という重度障害者の候補者の会見を見て食事中に吐きました。
なぜ通常業務がこなせない人間を国政の場に送り出そうとするのか理解に苦しみます。
健常者が社会で働き、働けない障害者を支えるというのが健全な社会と思うのですが、山本代表は人目を引く候補者を立てて選挙利用しているとしか思えません。
もし天畠氏が当選しても、我々国民に有益になる仕事など期待できる訳もなく、れいわ新撰組にだけの利益になる歳費が支給され続けます。
国会は一般企業とは違うので、障害者の採用枠などあってはなりません。
国会議員とは我が国の戦力になるべく有能な人材の集まりでなくてはなりません。
私はこの天畠氏が当選したならば、日本国籍を捨てて海外移住する決意であります。
皆さんは障害者の国政参加を許容できますか?
私はラーメンを吐き出したのですよ。

A 回答 (13件中1~10件)

>健常者が社会で働き、働けない障害者を


>支えるというのが健全な社会

↑ここのセンテンスが、見事にスレ主のスタンスをあらわしている。

つまりスレ主は「障害者というのは、健常者の『施し』や『お恵み』によって、(かろうじて)生存させてやっている存在」と思っているわけだ。つまりは、障害者をワンランク下の存在だと認識している。

もちろん、障害者は健常者が普通に出来ることが出来ないので、その意味でのパフォーマンスは劣る。しかし、だからといって「パフォーマンスの低い人間は切り捨てて良い」という(ナチス・ドイツ的な)優生思想的な考えは無効だ。

なぜ優生思想は否定されるのか。それは、障害者が生活しやすい社会は健常者にとっても快適な社会だからだ。

我々健常者は今は五体満足でも、高齢になれば、身体は衰え、知力も衰える。将来は障害者認定されてもおかしくない。また、不慮の事故や難病で急に障害者になることもある。障害者への配慮は、他人事ではないのだ。

障害者を排除する優生思想は、健常者の人権をも否定している。

>国会は一般企業とは違うので、障害者の
>採用枠などあってはなりません。

障害者が国会議員として働いている国は、日本の他にいくらでもある(例:アメリカ、イギリス、カナダ、EU各国、タイetc.)。

>国会議員とは我が国の戦力になるべく
>有能な人材の集まりでなくてはなりません。

要するにスレ主は「障害者はすべて無能だ」と思っているわけか(呆)。ちなみに天畠大輔は重い障害を負っているが、博士号を持つ日本学術振興会特別研究員である。たぶんスレ主よりも有能だ。

そもそも、スレ主は国会議員の職務を何だと思っているのか。国会議員の役割は以下の3つだ。

1.法律案を国会に提出し、立法に主体的にかかわる。
2.質疑や文書による質問、国政調査などを 通じて、行政を監視し、コントロールする。
3.法律の制定、予算の議決、条約の承認、内閣総理 大臣の指名など、国政の重要事項に関する国会の 意思決定に参加する。
(出典元:参議院HP)

言い換えれば、この3点が遂行可能ならば、障害者だろうと何だろうと、国会議員は務まるのだ。

なお「れいわ新選組は障害者候補を広告塔にしている」だの何だのといった批判があるらしいが、そんな物言いには一切関心は無い。他党だって知名度を期待して元芸能人なんかを候補として担ぎ出しているではないか。

>この天畠氏が当選したならば、日本国籍を
>捨てて海外移住する決意

勝手に出て行けば良い。単一の価値観しか認めない国への移住を奨めたいね。北朝鮮なんか良いのでは?
    • good
    • 3

今自民党そんなことやってますか?


君たちは関心あるか?
立派すぎるくらい立派ですよ彼は
    • good
    • 0

教祖自身とカルト新選組そのものが色物だから、色物でしか


話題が取れないんですわ。
今参院選によって、カルトとNHK、それに福島瑞穂こと趙春花が
率いる社民党は強制淘汰すべきだと思いますわ。
ホントですわ(激怒)!!
※画像は国会に送り込まれたハンディキャッパー・テロリスト
 ですわ!!
この二人、当選以来、なんにもしてませんわ!!
「れいわ新撰組から出馬する天畠という重度障」の回答画像11
    • good
    • 2

その人が何者か知らないが、基本的には何の障害かにもよるだろ



まあれいわの場合、障害者を擁立して障害者パワーで当選させようとおもっているんだろ。もし入れなかったら障害者差別だまでいいそうw
    • good
    • 1

そんなもん個人の自由でしょ。

認めるかどうかは有権者次第。当選しても周りのサポートで通常業務ができればOKと考える人もいていいでしょうに。それは一般企業でも議会でも同じ。むしろ国は企業に障碍者の採用義務を課してるわけだから国も率先しないとだめですよね。議会も国の一部だし、私は許容します。

>山本代表は人目を引く候補者を立てて選挙利用しているとしか思えません。
 大概の人は最初っからそう思ってますよ。だから支持率1%以下ってわけで。このサイトでも必死で質問もどきを連発して持ち上げてる人がいますが、まあ中身は推して知るべしだし。
    • good
    • 3

>皆さんは障害者の国政参加を許容できますか?


障害で公務が出来なければ(補助者があってできればは容認)許容できない。
天畠氏の功績をじっくり見て考えればいいのでは。

メデイアに取りあげられ、反対すれば叩かれるれいわ新撰組の禁じ手 それを作った本人(山本太郎氏)の狡猾さ。
    • good
    • 2

嘘つきは早口でよく喋りますよね



私は、うどんを吐きましたよ

あと耳にイヤホンをしPCや原稿を見ながら台本通りに

答弁をしている様子を見て・・・

国民に嘘つきだと感ずかれるんですよね
    • good
    • 0

ぜひ海外移住してください。

貴方みたいなキモチワルイのは日本にいなくていいです。

私はれいわ新選組を支持していませんし、天畠氏が何を主張しているのか、山本太郎が何を考えて天畠氏を担ぎ出したのかも知りませんが。

ぐぐってみると天畠氏は博士号持ちで会社経営しているそうです。たぶん貴方よりは有能だろうと思います。
    • good
    • 1

>健常者が社会で働き、働けない障害者を支えるというのが健全な社会と思うのですが、



>国会は一般企業とは違うので、障害者の採用枠などあってはなりません。

書いていることが矛盾しています。

働けない障害者を支えるのが社会の役目なら、なんで企業はパフォーマンスに劣る障害者を雇うのですか?
 企業が障害者などを支えるために、税金を払うなら障害者を雇用しない方がよいはずです。

逆に国政は「ありとあらゆる立場の市民」を考えることが必要です。
健常者でも、男性や女性は同じ立場ではないし、子供を持つ親と持たない人たちは同じ立場ではないし、若者・老人も同じ立場ではありません。

質問者様のいう「有能」がどういう意味か分かりませんが、学業のエリートとか金を稼ぐエリートという意味なら、そういう人たちが「自分と違う立場の人たちを思いやれるのか?」という疑問がでてきます。

ならば、国会のその場所に障害者がいて、障害者は同じことができるけど健常者よりも時間がかかるし、他者の助けが居る、という現実を国会議員が見ることは有意義だと私は考えます。


>国会議員とは我が国の戦力になるべく有能な人材の集まりでなくてはなりません。

衆議院ならその通り、衆議院は代議士と呼ばれるぐらい、国家のことを考えてくれる有能な人たちが必要です。

しかし、参議院は「エリートたちが考えた政策が、本当に《すべての国民の幸せ》につながるかを考える」」良識の府です。ならば障害者だって必要でしょう。
    • good
    • 1

私が子供時代には、近所で認知症の老人や障害者が散歩していた


1つの町内会に何軒かにいるのは当然のことだと認識していました

しかし福祉が充実してきたから自宅での介護が減り
施設へ移ったのでしょう
家族にとってはありがたいでしょうが
社会にとって多様性が排除されているのではないか?
と感じることもあります

小学校のボランティアで介護施設に慰問に行き
年寄りや障害者を見て怖がったり泣きだす子供がいるそうです
核家族化が進み80代90代の年寄りを見たことがない
子供が増えているからだそうです

あなたも健常者以外を見ることがなかったのでしょうね
目が見えない耳が聞こえない歩行できな人は
たくさんいるんですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!