色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

早慶MARCHが女の子受け良いのは何故ですか?
早慶は分かるとして、MARCHなんてある程度の層の受験界隈では誰もが見下してる大学群です。首都圏だけで見てもMARCHより賢い大学なんて星の数ほどありますし、全国区で見れば殆どの全ての地方国立大学はMARCHより上でしょう。
なのに、何故画像の様な結婚したい・彼氏にしたい学歴の統計データは毎回有名国立大を差し置いて早慶MARCHが上に来るのですか?
女ってブランドしかみてないんですか?

「早慶MARCHが女の子受け良いのは何故で」の質問画像
教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

昭和から根強いブランド志向ですよね。

あるにはあるものの、地方国立だと1つだとか医学部以外Fなんてザラにあるでしょう。医学部もなければFランNB学部しかない場合も。地方国立だと、大抵の学部は論外ですし日東駒専未満で、倍率を考えると時に数字(偏差値)以上。

京大東大の国立が最上位で良いところは良いですが、全体を見るとそういう話になるかと思います。

また地方国立と異なり、私学なので割合裕福な家庭で、キャンパスが都市部に近いということもあるかと思います。田舎でなくシティ派?気取りって結構いて、しかも田舎から出てきてるのに何を!っていう女子もけっこういますよね?町田は東京メンタル。その中で京大が一位なのは、有名私大にもバラける東日本に対して、西日本は京大に集中とも見えますよね?ランク外の国立だと大学名より学部的に限られますし。

俗な一般教養が足りていないガリ勉でなく、勉強はガリ勉ほどしてないけど頭は寧ろいい(しかも欲がない)ので、一般教養や遊び知ってる早慶まーちが良い的な部分もあるのでしょう。しかし近年の早稲田スーパーフリー、慶応レイプ渡辺陽太まで、何をか云わんや〜!という感じです。

学歴自体は頭の良さとは関係ないし、人徳も測れません。また偏差値自体は高かろうと大学進学を選ばないこともありますし、そういう場合に例えばFラン大卒に「大卒だぞ!」などと恫喝されたり、学歴コンプレックスを晒されても頭痛がするだけですが、そういうのも多いので、他人にそういう妙な部分で優劣を付けたがる、無能だから大学に行くだけの大卒に多いブランド志向ランキングまで出てきたりするのではないでしょうか。

一方で全入だの基礎も分からないのに行ってガリ勉気取りで、院まで何の意味があるの?と思ったりします。もちろん俗なポスドクまで溢れています。

ただ母集団としてランクイン大の中から「当たり」を引けたら、という意味でもブランド志向やそれに基づくランキング的な価値観って(今も不動で)無くなることもないでしょうし、ガリ勉で早慶まーちだと常識が欠落してて、事件ともみ消しの連鎖も起こる的に何にせよリスクはあるので、ランク外の旧帝六大辺りの方が(ブランド志向が原因の事件も起こさないし)バランスが良く、地頭も良いのではないかな?と思うこともままあります。

地方ほど学閥が強いので、安定した収入など考えて(医学部を除いて)も、地方も悪くないですよね。そういうランキング系の女子ばかりで当たりを引ける確率が下がると仮定して、引けたら当たりで努力できる方が人間らしいような気はしますね。

それを主体に誰しもが大学に行っていないという前提にしておいて、ケースバイケースでその手のランキングに流されない、惑わされないこと(確たる目標があり地道にマイペース)は大切だと思います。

見てくれている人は見てくれているはず、気にして惑わされても同じ穴の狢、ただブランド志向は根強いですし、仰りたいことは非常に良くわかります。

長文失礼しました。
    • 0

名が売れているし、

手軽な感じがするから
じゃないですか。
    • 0

まぁ、地方というだけで、選択肢から外れているという大学、地方では有名大学でも、都内では知名度の無い大学も少なくないと思います。

女の子の中には、東大よりも京都大が上であることからわかるように、あまりに逆格差過ぎるのは敬遠しているということもあると思います。理想は理想で、現実的には、明治、上智、法政・・・辺りでも、自分には身近で、必要十分という女の子も多いのかと思います。また、MARCHの出身地は全国区ですが、地方国立大学の出身地は、やはり地方に偏っているということから、選択肢になりにくかったのかもしれません。まぁ、東京六大学など、一部しか大学の名前を知らないというのもあると思います。
まあ、学力だけなら、のちのち経済的にも恵まれそうな、慈恵医大や日本医大などだって、対象になってもよいと思いますよ。
    • 0

ブランドしか見てないというより、

ブランドを聞くアンケートだから、回答がブランドになったのでしょう。
「彼氏にしたい大学は?」と聞かれて
「優しくて、頼りがいのある人」と答えてしまう女性は、
知能がかなりヤバイと思います。
    • 1