アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事務でアルバイトをしているものです。

職場には病休にはいられる方の代替として入り、部署移動しながら働いています。仕事場は家からも近く、お給料はあまりありませんが、交通費も出るし有休も取りやすいです。契約は一年で、勤務態度がよかったり必要であれば更新されます。

しかし、母親や回りにとっては正社員で働いていないことが疎ましく思われるようで、「一年しかないんだから早く転職の準備をしなさい。」「次はどうするつもりなの!!」といわれます。前の職場をパワハラが原因のうつ病でやめたことを知っているはずなのに転職を進めてきます。契約している以上転職活動をしろというのはおかしいのではないでしょうか。

私自身、契約更新があるかないかは別として、今働いている待遇で不満はないのでしっかりと今の仕事をこなしたいのですが、どうしたらいいんでしょうか?

なお、私は仕事の関係で両親とは別に暮らしています。

質問者からの補足コメント

  • 雇用保険、社会保険ありの職場です。

      補足日時:2022/06/23 08:51

A 回答 (4件)

期限のある雇用契約ですから、契約が切れる前に次の仕事を考えなさいというのは間違っていませんよ。

退職してからでは遅すぎます。
でも貴方が過去のうつ病の経験から、今の職場を続けたいというのであれば、そのように説明すれば良いです。それでも求職活動を要求されるようであれば、貴方自身のことですから貴方の考えを優先すればいいでしょう。
    • good
    • 0

出来ましたら、転職の準備を始めたらいかがでしょうか。


有期雇用契約で5年以上の継続雇用がされれば、
無期雇用となりますが、正社員になれるのか、不透明なんでしょう。
また、5年以上の雇用が約束されていて、無期雇用になれる保証も
ないのであれば、今から、正社員へなれるような転職の準備をすべきだと思います。
今の勤務でのノウハウが活かせる転職も良いですね。
また、新たな資格を取得して、転職に臨むことも良いと思います。
両親を安心させてあげることは、大事な親孝行ですよ。
    • good
    • 0

働く日数や時間が少ないのかな。


だとすれば収入の不安だよね。
固定で働ける日を増やしてくれと 職場に願えばいい。

フルで働いているのなら 「継続すれば社員への道もあるよ」と説明すればいい。
会社の制度を良く調べよう。

転職も悪くはないけど 親に何か あてはあるのかな。
なければ 「今やってるけど なかなか良い条件は少ないし 私の体調もそれほど良くないんだよ」と言える。

仕事のない日が多かったり 親から支援を受けてたりすると なかなか文句は言いにくい。
親の言うことも もっともだからね。

パワハラ 鬱 でも それは過去の事だ。
未来は過去より大切だから 優先順位はどうしたって 「これからもっと良くなる道を」だよ。
人間は過去の奴隷じゃないから。
    • good
    • 0

仕事をこなしながら、次を見据える準備もしておくのがベターですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!