プロが教えるわが家の防犯対策術!

お知恵をお貸し下さい。
写真、赤線部分から(スポンジのような部分?)から水が滲みてきて、水がポタポタ落ちる事があります。
ドレンホースの掃除とエアコンクリーナーを試したところ、現在、水漏れはマシになっています。
いつも、クーラーを始動させる時期に水漏れが発生し、ドレンホースの掃除(ドレンホースを掃除機で吸う、ドレンホースから思い切り息を吹きかける)とエアコンクリーナーで直っている気がします。
色々、調べたのですが、今後の対策として、買い替えor業者に見てもらうorメーカーに見てもらうを検討しています。
2011年製です。
色々調べても、こんな所から、水漏れしている事例が見当たらないので、何が原因かわかりません。。
部品の故障ならメーカー、ドレンパンの汚れなどなら業者、修理が高額になりそうなら買い替えか。。など模索中です。
どなたか、お知恵をお貸し頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

「お知恵をお貸し下さい。 写真、赤線部分か」の質問画像

A 回答 (4件)

エアコン業者の物です。


ドレンホースの掃除とエアコンクリーナーを試したところ、現在、水漏れはマシになっています。>>これから察するに
ドレンホース内(根本の部分か中間あたり)にホコリのかたまりや何かしら(よくあるのがカナブンなどの虫)の外部的要因で水漏れ発生してそうです。

ドレンホースを掃除機で吸う、ドレンホースから思い切り息を吹きかける
>>そうではなく、【真空式パイプクリーナー】をドレンホースの先っちょ(外にぶらさがっている)から手前に引き出してみてください。
1000円ちょっとで帰るので業者に依頼するまでもないと思います。
エアコンは壊れていないので明らかにゴミつまりですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

有難う御座います!
コーナンで、真空式パイプクリーナーを購入して試そうか、迷っていたところでした!
ぜひ、やってみたいとおもいますし、なかなかの男さんの、「あきらかにゴミ詰まりですね」の言葉に、希望の光を頂きました。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2022/06/23 11:45

室外機は何処にありますか?


ウチは ドレインホースに虫が入り込んでホースが詰まり
家の中が水浸しになりました。
早々にメーカーに対応して頂き隙間を埋めて頂いたり
傾斜を付けて水が流れ出やすく対策をしてくれました。
自分では難しいので業者に連絡を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

momoitukaさま
回答、有難う御座います。
メーカーさまの対応、素晴らしいですね。
参考にさせて頂きます。
家の中が水浸しで、大変でしたね。
ご回答、有難う御座いました。

お礼日時:2022/06/24 16:57

メーカーによりますが施工上のトラブルを解決してくれるのがあり


ます、自分も見て貰いましたが取付が悪くドレインホースが折り
曲がっているとのことで直してもらいました。(エアコンの位置を
ずらした)有料ですが安信です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

有難う御座います!
やはり、ドレインホースですか!
メーカーの安心感も捨てられないですね!
自分で直せなければ、メーカーに相談してみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2022/06/23 14:02

風量を自動でなく、強で利用すると、結露は抑えられますので


試しましょう。

建具に隙間があると外気が入り込んで結露の元です、100均の
隙間テープなどで、引き戸の隙間などあれば埋めましょう。
ドアの下もわざと換気で切り欠いてあったりしますが、私の家は
ここもスポンジテープして8割ふさいでいます。

2011年製のころは、冷房終了で濡れたままの夜にカビカビで
熱交換器のフィンが目詰まりしています。

今のものはリモコンの設定で冷房終わりに、送風20分+温風5分
等で乾燥させるのが普通です。
それを確かめて、買い替えが早道です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

迅速なお返事、有難う御座います。
風量、強ですね!
やってみます!
ほい3さん、色々、工夫されていて、素晴らしいですね!
参考にさせていただきます。
有難う御座いました。

お礼日時:2022/06/23 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!