プロが教えるわが家の防犯対策術!

wifiが繋がりにくいと4Gに切り替えちゃったりしますよね?それって、どっちで繋がってる状態か分かる方法ってありますか?
wifi繋いでると、wifiのマークも4Gも上に表示されてます。

wifiが弱いからと勝手に4Gに切り替わらないようにするにはどうしたらいいですか?

A 回答 (5件)

wifiからモバイル通信に勝手に切り替わる事は無いってきいてますけど、まぁ不安な時は飛行機マーク押してみてますけど。


電話も着信無くなるけど、留守電あるからok
    • good
    • 0

無線LANが切断されていると切り替わるけども、基本的に無線LANが優先される。



公衆無線LANとかを使っていると電波が悪くて切断されることがあるが、外なら仕方ないのでは?とあきらめている
それで、モバイルデータ通信をOFFとかにして切り替えるのが面倒だから

家の中なら、そもそも、無線LANの電波が悪い場所がないようにアクセスポイントを複数設置しているから、勝手に電波がよいものをつかんでいる。

モバイルデータ通信をOFFにしたら、無線LANしか使えなくなりますが、面倒ですからね・・・
    • good
    • 0

設定アプリ→ネットワークとインターネット→詳細設定→スマートコネクティビティ


をオフでWi-Fi接続中は4G/5G通信しなくなります。

これで毎回手動でオフにしなくていいです。
    • good
    • 0

モバイルをオフるだけですね。

自宅では、そうしています。
    • good
    • 1

本体設定のモバイルインターネットをOFFにすれば、LTEには繋がらなくなり、Wi-Fiのみで通信します

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!