アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の免許とる手前なんですか?困ってます習得しても自分から乗ることがないです。後車所持してるとお金かかるとききました親には持ってた方がいいと言われました、そこまででしてとる必要はありますでしょうか?仕事では今の仕事は使わないです。

A 回答 (10件)

>習得しても自分から乗ることがないです。

そんな人多いですよ。
ペーパードライバーとかって呼ばれる人は多くいますから。
都市部で一人暮らしをしている若い人って、そんなものですよ。

>車所持してるとお金かかるとききました親には持ってた方がいいと言われました、

それは、地域により大きく異なる。
都市部なんて、車だと、逆に移動が不便になることがある。
田舎なら、生活の足ですから、必要。

ただ、都市部でも、本人確認書類として、免許をもっている人は多いですよ。
男性なら、必須といえる。
女性なら、不要って人も一部いる。
将来的に結婚や出産とかで、地方の田舎にいくことを考えると早めにもっていた方がよい。
年をとるととるほど、大変ですから・・・
早めにとってしまい、あとから、ペーパードライバーの講習をうけて体感を思い出す方がよいでしょう・・・

>仕事では今の仕事は使わないです。

今の部署ではの話のことがある。
部署が変わると話が違ってくることがある。
また、転職するとしたら違う。
結婚や子育てになると違ってくるよ。

でも、子育てを考えると車がのれる方がよい場合がありますから。
子供が熱をだして迎えにくることを要求される。
すると車で迎えにいくことになりますからね・・・
そして、病院にいくにも、車に・・・

タクシーでもいいかもしれませんが・・・
たしかに、タクシーで学校まで迎えにいく、保護者は一部いますから・・・
    • 0

>そこまででしてとる必要はありますでしょうか?

そこまでして取る必要はないですが、必要になってから取ろうと思っても、すぐには取れません。

今の仕事では絶対に使わない、一生今の職場で働き続ける、というならそれもアリかもしれませんね。

また、自動車で移動する必要があったとしても同行者が運転できるならその人に任せればいいですしね。ちなみにうちの職場では、運転免許を持っていない若い社員がいますが、出張先でレンタカーで移動する際には、同行する上司に車を運転させています。
    • 0

車の運転免許は、取得するまでには2カ月くらいはかかります。

車の運転免許取得後、公共交通機関が発達した地域で、公共交通機関利用すれば、車を持つ必要が無ければ、車を持たないでもいいと思います。

しかし、公共交通機関が発達した地域を外れたり、また、転勤などで地方へ住むとなると、車は必ず必要になりますが、車の運転免許が有ればすぐに運転が出来ます。
地方では、車が無いと生活が出来ない為にどんな人でも・年寄りでも、車の運転免許は必ず持っているし、農耕車を除いても一人一台以上は持っている地方もあります。

また、車の運転免許が有ると、少なくとも法律を守る人であり、知能と身体能力は一定のレベル以上だと他人は思うでしょう。
つまり、車の運転免許が無い人は、交通法規も守れなくて免許取り消しの人か、または、心身は一定のレベル以下だとか、何らかの欠陥が有る人だと思われるでしょう。
    • 0

免許とる手前ということは、仮免取って路上教習のあたりでしょうか、普通、そこで悩む人はいないと思います、レストランで散々悩んだあげく目の前に料理が運ばれてきても、これじゃなかったと言っているタイプとお見受けしましたがいかがでしょう。

とりあえず、取ってみて3年後に更新しなければいいのでは。
    • 0

免許返納制度で、バスやタクシーの割引が受けられますよ。

• 0

独身で彼女ができたらドライブにも行けるし、遠い所から親戚・知人が来ても自分の車で送り迎えができます...タクシー使ったら大変な出費

になる
    • 0

身分証明書代わりになります。

子供が出来たら送り迎えなど絶対あったほうが良いしお相手出来たらレンタカーで車中デート出来るし、良い事ばかりですよ。
    • 0

以前は国家が発行する顔画像付き身分証明書として意味がありました。

今は、身分証としてはマイナンバーカードがあります。

車を使用することが今後もなく、仕事上も車を使う機会がないのなら、必ず取った方がいいとはいえません。
でもマイナンバーカードをいつも持ち歩くのはリスクがあるかもしれません。
そこはその人自身の考え方で判断すればいいです。

どうしても身分証明書として運転免許証があった方がいい、というのなら原付免許でもいいわけです。
乗るつもりがないのなら、本屋で原付免許の解説書を買って読み、試験場で学科試験を受ければ取れます。
親を納得させたいのなら、それでいいのでは?

免許証を持っているとお金がかかるというのは、更新料のことです。
3年に一度何千円かがかかるだけです。
    • 0

免許はないよりあった方がそりゃいいんだけど。

車を必要としない生活をされてるのであれば、車の免許は取らなくても困らないんじゃないかな。
顔写真付きの身分証なら、今だとマイナンバーカードもありますし。
    • 0

免許は、いざ必要になった時に、

すぐ取れるわけじゃないからね。

>車所持してるとお金かかる
自動車税とか、保険とか払わないといけないからね。

プライベートやほかのシーンでも、
どれだけ使うか?で判断したらいいんじゃないですか?
全然使う予定がないなら、必要ないでいいじゃないですか。
親に言われないとわからない、自分で判断できない、
決められないようなことですかね?
    • 0