プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫が前科持ち(性犯罪)の場合、これからの生活に影響はありますでしょうか?

児童買春、初犯で罰金刑だそうです。
大学生時代にマッチングアプリで知り合った高校生の子とホテルに行き、金欠だというので財布にあった数千円を渡したそうです。
名前はどこにもでておりません。

気持ち悪いと思いますし、結婚するまで話してもらえなかったので騙されて結婚したと思いますが、今の彼から再犯の心配はないと考えますし、今すぐ別れようとは考えておりません。
が、将来どういった影響があるのか気になり質問させていただきました。

少し動揺しており読みにくい文章になっているかもしれません。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

報道もされてないなら影響ない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます安心しました

お礼日時:2022/06/23 12:53

今後の生活に関しては一切心配ありません。


もちろん罰金を支払ったのですよね??
本当に心配すべきは旦那さんの再犯だけですね。
その心配すらないようですので安心して生活送ってください。

もし、万が一、被害者??の方が民事で裁判起こすと騒いできても刑事罰受けてるので相手にしなくていいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

罰金は支払ったと聞いています。
ありがとうございます、なんだかほっと少し安心できました。

お礼日時:2022/06/23 12:54

大丈夫


出会い系で
年齢を嘘を付いてる子多いようで
買収してる子の携帯から数百人と捕まります。
組織で買収をしてる黒幕がいると
生贄に新聞に出る事がある、普段はごくまれです。

タダだと思うと

帰りの交通費に1万円欲しい!とか
何かと金必要な事を言う

良くあるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。もっと普通な人と結婚したかった、と思う気持ちが少しあったのですが、少し気が楽になりました。

お礼日時:2022/06/23 12:55

No.1さんの回答が正しいです。



それよりも、もう過去の出来事なのですからいつまでも後ろばかりを気にせずしっかりと前を見て歩きましょう。

人間誰にでも1つや2つ他人には言えない軽犯罪を犯した事はあると思います。例えば万引きとか。

大事なのはその罪を反省し、ちゃんと償ったかどうかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つい過去のことを気にして責めてしまいます。前を向かなくちゃダメですね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/28 12:16

就活の際に履歴書(経歴書)の提出を求められることがよくありますが、そこの「信賞必罰」欄に受けた罰を書かないといけません。


そうしないと告知義務違反になることがあり、バレたら解雇されるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/28 12:17

まず法的に言えば、前科は消えないのですが、「刑の言い渡し効力の消滅」と言うものがあります。



ちょっと説明が難しいけど、大雑把に言えば、刑の言い渡し効力が消滅した後は、前科が社会生活に影響を及ぼさないと言うところです。
具体例で言いますと、たとえば労働契約に際し、賞罰歴としての告知義務はないです。

罰金刑だと、罰金を支払って5年が経過すれば、刑の言い渡し効力は消滅しますので、そこから先は、日常的には「(告知すべき)前科はない」などとは言えます。

あるいは、多くの企業などにおける就業規則等では、禁固刑以上を懲戒解雇の対象としていますが、逆に禁固刑未満(≒罰金刑)に対し懲戒解雇は「重過ぎる」と解釈,判断されてますね。

従い、あなたのご主人の前科も、5年が経過していれば、ほとんど問題はないと思います。

ただし、例外もあって。
金融機関の勤務者が、金銭犯罪を犯せば、懲戒解雇の対象になったり、就職時の告知義務がある場合も考えられます。
運転業務に従事する人が、交通事故や交通犯罪歴が多いのも同様です。
従い、性犯罪歴も、一部の職種には就けない(就くべきではない)などの制限はあるでしょうね。

一方では、性犯罪は再犯率が高いので、「今の彼から再犯の心配はないと考えます」は、ちょっと楽観的と言いますか。
裏切られて傷つくのは、あなたやご家族なので、「その可能性は否定できない」くらいの意識の方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。詳しくありがとうございます。
そうですね、それくらいの意識でいるように心がけようと思います。

お礼日時:2022/06/28 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています