プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションのエレベーター
自分が降りたら1階を押すのが普通だと思ってたんですけどそうでもないですか?

A 回答 (13件中1~10件)

エレベーターから降りるときに押すべき釦は 閉める釦でしょう?


数秒のことですが、扉が閉まれば コンピューター制御されたエレベーターは 直ぐに行動に移れます。

上階で待ってる人が居るのに 1階を指示された場合 エレベーターが無人を判断して,,,
籠内の指示を無視して、待機者の居る上階には行きません。

下降中に呼ばれた階では勿論止まりますが,,,

質問者さんが 最上階だとしても、ドア閉を押しても、 
1階を指定すべきではないです。

余談ですが、ラブホのエレベーターは 指定階以外の階には絶対止まらない設定がされていますけどね(笑)
    • good
    • 1

痴呆さん、おはようございます。


貴方は、次の方のことを気遣える素敵な人なんですね。
一般的にマンションの場合、1階からエレベーターに乗る方が多いため、エレベーターが常に1階で待機状態だと便利ですよね。
(一般的なマンションでは2階(またはその上階)から乗って、さらに上階へ移動する方はいません。)
だから、1階での待機は効率的ともいえます。
ただ、下りのエレベータに乗ろうとすると1階から任意の階までエレベータが昇ってくる待ち時間が長くなります。
また、常に1階待機にする場合、人を乗せないでエレベーターが上下する時間が多くなります。つまり電気使用量が多くなります。

マンションだったら管理組合で話し合ってみるのもいいかもしれませね。
別の方の回答にもあるように、エレベーターの設定自体を常に1階待機にすることも可能です。
    • good
    • 0

押すメリットがありません。


▼貴方が降りた後)次の乗る方が,どの階の方がEVを乗るのか?不詳でしょ❗
◼️貴方が一階ボタンを押してしまったら→次の乗る方が,例えば8階なら→5階の方が,長い時間をEVが来るまで、待機させられてしまいますよね‼️
▼さらに)当方のマンションでは→1階へ自動的に下がるプログラムされていますので→押す意味がないですね。
◼️要は)次の乗る方の階がどこなのか?想定確率の問題ですね❗
◼️貴方が降りた時に)EV内に液晶画面が付帯され(一階の待機者が表示あれば)押すメリットがあるかもしれませんが→本人が押すか?or貴方が押すか?→これも、一秒ほどの違いではないですか❗
    • good
    • 1

それは迷惑だし電力のムダ。


複数のエレベーターがあるときは相互運転で乗員が居ないときは待機する階が決まっている。
運転はコントロールされている。
最新のエレベーターは混雑の具合を察知して停止階であっても飛ばしたりするし。
質問者が降りるときに1階のボタンを押せばカゴは1階へと降りる。
だがコントロールのプログラム次第では1階に停止したままにならず、待機階へと上っていく。
その往復がムダ。
    • good
    • 3

えぇ~そういう常識知らないです。



例えば10階建てのマンションの4階に住んでいて、エレベータは1台のみだとします。
4階に到着して降りる際に1階のボタンを押して、エレベーターは下降し始めた。
その瞬間に6階の人が使って降りようとしてエレベータホールのボタンを押したら、エレベーターは3階分降りた後に5階分の上昇だから、単純には8階分の移動に要する時間だけ待たなければなりません。
エレベータに乗った時に、1階に乗り遅れた人がいたのを目にしていたとしても、乗り遅れた人は既にボタンを押している。
更には、乗降者がいないのにエレベータを動かすのは電気の無駄遣い。
なので、態々、1階のボタンを押す必要はないと考えます。
    • good
    • 0

本当はすべての階のボタン押してるんじゃないですか?そんないたずらしたらダメですよ。

    • good
    • 0

無駄な動作です。

している人は居ません。電気代もったいないし。一階に降りたエレベーター、誰も居ないのにドアが開くんです蚊など入ってきたら困ります。今の虫たちはエレベーターで移動するんですから。
    • good
    • 1

要らない。


しなくていいです。

もしかしたら、あなたが降りたちょっと後で乗る人が来るかもしれない。
その人にとっては、エレベータが1階まで下がってまた上がってくる分だけ余計に待たされることになります。

エレベータのシステムとして、常に1階に戻る設定や、元の位置で留まるなどの設定がいろいろあります。
どっちにしても、降りる人がいちいちボタン操作をする必要はないです。
自分が降りた後のことはなりゆきに任せればいいです。
    • good
    • 1

「閉じる」ボタンを押す程度で良いのでは。


朝方とか、出勤や通学で上階から下に降りる人が多いのに、それやると逆に迷惑かも。
    • good
    • 0

いや~それは意味が無いかと・・・・



親切心を出すなら、一定時間経過後に自動で扉を閉まるのではなく
降りた瞬間に扉が閉まって、他のフロアへの移動が早まるように
扉閉ボタン押すくらいでしょ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!