プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン最近使い始めたのですがイラストレーターが全く分からないのですが、どのくらいで慣れるものなのですか?

A 回答 (9件)

望むゴール次第ですが、最低限のバナーや簡単なチラシくらいなら、毎日コツコツAdobeサイトを見ながら作って6〜12ヶ月もあれば本当に最低限ですができるかとは思います。


早く身につけたいなら、直接人に聞くこと。プライベートレッスンはとても早いかとは思います。
    • good
    • 0

どんな用途に使っているのでしょうか。

質問が漠然としすぎ。
「わからない」って具体的に何がわからないのか。文字入力すら出来ないのか。はたまたどんな用途に使ったらいいのかわからないのか。
「慣れる」ってどのレベルの「慣れ」なのか。

A4アートボードにテキスト枠置いて、原稿データをペーストして、写真配置して、町内新聞のレイアウトを作る…くらいなら(そばに教えてくれる人がいれば)1時間で大まかなところは出来るようになるでしょう。

手元のインクジェットプリンタで刷るだけならともかく、ウェブ用にしても商用印刷用にしてもアプリの使用方法以前に、それぞれの製作プロセスや色空間の特徴など「基本」を勉強しないと、適性を持ったデータが作れません。質問者さんは何がしたいのでしょうか。
    • good
    • 0

パソコン初心者でいきなりillustrator使おうなんて無謀ですね。


私はillustratorを使ったデザインの仕事をしていました。
習ったことは無いですが、普通習いに行かなければなかなか使いこなせないですよ。時間をかけて慣れていってください。
    • good
    • 1

パソコンの基礎知識と、イラストレーターの基礎知識と、印刷用語とWeb用語を覚えていかないと脳内で繋がらないんですよ、イラストレーターって。



こればっかりは毎日イヤでも触り続けて覚えこむしかありません。

用語が覚えられないなら、単語帳でもなんでも作って叩き込んで下さい。

つまづいたときにメモはきっちり取ってください。
何でつまづいたか?
なにが覚えられていなかったか?
毎回書いてください。

パソコンが主体になってから、デザインやクリエイティブ系の人の成長はとても遅くなりました。

パソコンの用語がわからないからです。
ディレクトリ?
パス?
ベジェ曲線?
なにそれってなりますよね。

用語でつまづいたら、そのたび参考書の逆引きで用語を調べて、ひとつひとつ噛むように飲み込んでください。

で、メモしてください。
何度も出てくる単語をとことん覚えてください。

スマホが使えてしまうのは、用語を覚えなくても使えるようにUIが設計されているからなのですが、パソコンやイラストレーターは専門の人に使えるよう、「わかってる人のための道具」になっています。

なんとなく使っていたら覚えるっていうのは幻想です。
特にPCとイラストレーターの組み合わせは、そんな感じで使い込むしかありません。

半年経ってもダメだとしたら、何がわかってないのか、ひとつひとつ調べていくしかありません。

怖くて聞けない・・・・

これをやっちゃうと、仕事でも同じことをやってしまいます。
今のうちに克服しないと大変ですよ。
    • good
    • 0

パソコン使い始めてすぐイラストレーターは飛びすぎですね。

初心者から上級者にジャンプするようなものです。まずはWindows付属のペイントなどで描き方を学びましょう。

あとPCがタッチパネルでないのならペンタブレットは有った方が良いかな。マウスでも行けなくもないですがスキルが上がるに従いツラくなります。
「パソコン最近使い始めたのですがイラストレ」の回答画像5
    • good
    • 0

まず、先ほど消した質問への回答です。


回答を書いたら消されてしまった・・・
 
選択ツールは左の一番上です。
描いた線を消す?すべて消すなら選択ツールで描いた線をクリックしておいて、キーボードのDelというキーです。
 
ズームをするならキーボードのAltキーを押したまま、マウスのホイールを回す。
 
直線を描くなら右列の4番目、斜めの線があるボタン。
ペンツールでも描けますが、これは上級者向け。
「ベジェ曲線の描き方」でネット検索して下さい。
 
その上で、イラレは私も独学で習得しましたが、すべての機能を使いこなしてはいない。すべてどころか1/3も使っていないでしょう。
でも一応印刷の版下作成は出来ます・
 
躓いては調べの繰り返しでしたから1年程度?
とにかくAdobe系のソフトは、出来ればきちんと習った方がいいと思います。勉強をしないで直感的に使うには無理なソフトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今学校に通ってるのですが、2ヶ月経っても全く使えることが出来ません。選択ツールなど言葉の意味すらも分かりません。先生に聞いても遅れなる私に対して飽きられてるので怖くて聞けなくて…独学でも著書などでも学べますかね?

お礼日時:2022/06/23 13:25

人それぞれですが、すぐに書ける人もいれば1年かかっても出来ない人がいます。

    • good
    • 0

まずは、Adobe公式のラーニングサイトで学習することをおすすめします。


https://helpx.adobe.com/jp/support/illustrator.h …

業務で使えるようになるのに半年ぐらいは見ておいたほうがいいでしょう。
ただ、ある程度、公式ラーニングサイトで、何をしたいかということから自力で調べることができるようになったら、問題は無いと思います。
    • good
    • 0

パソコンの基本操作も覚束ないなら、Illustratorを使いこなせるようになるまでに道のりは遠い。



PCでもソフトウェアでも慣れる・使いこなせるために必要なのは「必要に迫られる」ことです。

極端な話1か月後までにIllustratorを使って見栄えの良いチラシを仕上げられなければ殺すと脅かされたら、短期間に驚くほど上達するはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!