電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

NOZZEやオーネット、ゼクシィ縁結びのような結婚相談所で結婚できた方に質問です。付き合う前に子どものことも話しましたか?
私は30代前半の女性なのですが、結婚したら子どももほしいと思っています。ただ、年齢的に急がないといけません。もしお付き合いする相手が見つかったら婚約する前に子どもの話をしておいて、同じ考えの人と結婚したいと思っています。
相談所で出会い結婚した人はその点どういう風に話し合いましたか?すでにお子さんがいる方にもお話聞けたら嬉しいです。

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

しました。

むしろ子どもの話は先にするべきだと思います。妊娠や出産で女性は生活が一変すると思うのでなおさらそう思います。
言い出しづらいかもしれませんがしっかり伝えた方がいいですよ。お見合いの時は少し早い気もするので、交際が始まってからでも良いと思います。相手が不快にならないタイミングを見極めて伝えたら大丈夫だと思います。
    • 0

相談所を利用したわけではないのですが、子供のいる既婚男性としてお答えします。

子供がほしいというお気持ちは自然ですし、同じ考えの人と結婚したいというのも当然のことです。

でも子供がほしいという気持ちを前面に出してしまうと、女性を「産む機械」と表現して炎上した政治家みたいに、男性から「オレは子作りの種馬か」みたいに思われてしまいかねません。

ですから、たとえば「好きな男性ができたらその人の子供がほしいと思うのは女性として当然だから、同じく2人の子供がほしいと思う男性と結婚したい」などと、あくまで相手の男性への好意が前提にあるという言い方・聞き方ならいいんじゃないでしょうか。

そのうえで「年齢的にも時間的余裕がないので、結婚したら子作りは早めにしたい。2人だけで過ごす時間は減ってしまうけど、それについてはどう思うか」といったストレートな質問も大切だと思います。

ナーバスな話なのでオブラートに包みたくなりますが、変にオブラートで包んで伝わりにくくなって、結婚後に「話が違う」みたいになる方が最悪です。
    • 0

相談所で出会った男性と結婚しました。

夫とは最初のお見合いの時に子どもの話をしていて、もし結婚したら必ずほしいという共通認識がありました。それが交際の決め手にもなりました。
私も30代前半から婚活を始めたので焦る気持ちはすごくわかります。子どものことはしっかり話し合った方がいいと思うので、将来を考えて先に切り出すのはいいと思います。相手も気になっていることでしょうし。
極端かもしれませんが、子どもは考えなくていい、結婚だけしたいという人は最初からお断りするというのも考えてください。
    • 0