プロが教えるわが家の防犯対策術!

闇金から借金していると弟からカミングアウトされました。
かしてほしいとかではないけど、借りている。それだけ話して電話が切れました。
正直、どうしたらいいのかもわかりません。
弟としては両親に話したくないそうですが、金額も不明ないので困っています。
助けたいけど、私も生活があるし。。。
闇金から家族が借金した場合、助けるのではなく、何もしないのがいいでしょうか?

A 回答 (7件)

闇金はよほどの収入がない限りは3万円が限度額です


たぶん困ったら貸して欲しいと電話が来ると思います
自分の家族がもしそうなったら二度と手を出さない条件でお金を用意します
    • good
    • 0

闇金から借りてると言うことは他から借りれなくなってる多重債務者だと思います。


生活再建のため弁護士に相談することを勧めてください。
    • good
    • 1

参考になりそうな司法書士事務所のサイトがあったのでリンク貼っておきます。



https://www.saimuseiri-kabarai.info/faq/yamikin- …
    • good
    • 0

>それだけ話して電話が切れました


まあ、「助けてくれ」でしょうね。

>闇金から家族が借金した場合、助けるのではなく、
>何もしないのがいいでしょうか?
どうでしょうね。
助けるのがいいのか?
助けないのがいいのか?
そう簡単に、判断できないですよね。

助けることで、余計に本人のためにならない、
また何度も借りに来る、、、あてにされる、、、可能性もありますし、
助けないことで、自殺とか、やけになって事件とか起こす、、、
可能性だってありますしね。

どっちにしても、最悪のケースは十分あり得ることですから、
他人がおいそれと、どっちがいいか?なんて言えませんね。

助けるにしても、助けないにしても、
あなた自身にも「覚悟」が、必要な選択だと思います。
    • good
    • 0

金額にもよるけど、弁護士を立ち会わせて全額を返済する。


でないと、家族を巻き込んでいつまでも付きまとわれます。
「10万貸して500万利息を取る」のが彼らの商売です。
    • good
    • 1

弟が返済できなくなって逃げたら、あなたにも関わってきますよ。


詳しい話聞いて早々に対処したほうが良いです。
    • good
    • 1

最悪、自己破産から、しばらく生活保護でしょう。


被害は最小にとどめることを考えましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!