新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

法テラスの制度で何回か無料相談しました。
弁護士さんは猫裁判の知識が無いとか、金しか求められないから解決は難しいとか、一見弱気な方ですが、鋭い指摘には関心したので、この方にお願いしようと思いますが、この方の得意分野では無いので、心配です。得意な人に変えた方が良いのでしょうか?

私が想像する出せるカードは
(1)相手方が自分の猫では無いと主張する複数の猫による糞害と繁殖が長年続いており、地域住民の証言や被害も確認している
(2)相手方はそれを認めており、野良猫が糞尿をするのは当たり前と主張。行政も同じ主張な事から(驚きですが)、逆にそれを利用して、糞害が起きている事や、分かって放置している事の証左にしたい
(3)相手方は行政(注意、指導)や警察(糞尿被害、暴言の注意、暴行疑いで職質)から再三注意されたにも関わらず、餌やりを続けており、その記録を証拠としたい
(4)自治会は複数の被害を知りながらも、声が上がっていないと言いヒアリングすらしない、看板設置も拒否。行政はこれ以上踏み込めない。裁判しか解決方法がない状態。

(5)侵入経路を断つ作業に膨大な時間を割かれ、それに伴う門扉の修理も含めて、お金もかかりました。
侵入された気配を感じたら昼夜問わず見回り、糞尿の掃除、夜鳴き等、かなりストレスを感じています。

(6)生活保護の為、精神的な問題や金銭の限界を抱えており、自分の事でいっぱいの中、野良猫問題で声を上げた事から、近隣で協力してくれる人が居る一方、暴言やある事無い事言われたりと、大変疲れている。

こうやって見るととんでもない話だと思うのですが、勝てるのか不安です…。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

裁判をしても勝てないです。



猫はウンチをするときは、穴を掘り、終わると、穴を埋めていくのでウンチの掃除などは??? 夜鳴きにしても、発情期のみで、1年中鳴いてはいません。猫は垂直な3メータくらいの高さでも登り降りができるので、侵入経路を塞ぐことは不可能です。

猫の習性でありえないことを書かれているので、貴殿の妄想としか言いようがなしです。ただの猫嫌いのお方ですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

行政や地域住民も確認している旨、記載しておりますが…。
ただの猫好きのお方ですな。

お礼日時:2022/06/24 12:43

世間では、野良猫の最後は


収容場所
各県の動物愛護センターに持ていくようです。


猫を捕獲し、猫を保護してると言うと
保健所へ警察へ拾った言っても保健所聞いてくれと言うと思う
動物愛護センターに連れていかれるようです。

私の田舎の友達、10引きくらい捕獲して
保健所の人、顔なじみですわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

昔は捕獲して保健所が引き取っていましたが、最近の話ですか?
保健所には引き取らないと明言されましたし、捕獲も禁止だそうです。
ただ、弁護士の話では、この保健所の対応はおかしいそうなので、他は違うのでしょうか…。

お礼日時:2022/06/24 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング