アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

衆議院で通った法案は日にちが経てば、参院通過してしまいますよね。

A 回答 (7件)

ご飯には味噌汁が、


パンには牛乳が、
貴方には私が
必要なのと同じですッ!
    • good
    • 3

要らないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。拒否権も無い。政策立案もできないタレント議員が多すぎます。衆議院議員は「先生」ですが、参院は只の国会議員です。総理大臣も出てません。

お礼日時:2022/06/25 04:02

本来の目的とかけ離れてきたのかな〜、衆議院は提案をする制作団体で、


参議院はそれを科学的や歴史的に検証する組織のはずが、

鞍替えなどと言って、渡り鳥議員が横行するのと検証するだけの博識もない輩が、金にモノを言わせる立候補ですか。

世界には二院制と一院制があるので、なくても問題はないですね。

まぁ、議員になれば、庶民の金で、議員歳費や文書費、政党助成金と、金は浴びるほど稼げます。
それでも足りんとごねる奴もいました、もう人口減少に議員数も減らすのが正論ですね。
    • good
    • 0

無責任な参議院不要論に乗っかっているようですね


マスゴミに踊らされる猿にならないようにしましょう
アントニオ猪木みたいな議員しか知らないと、そう思うでしょう
基礎的な知識を取得し、参議院のメリット、デメリットを掌握してから
質問した方が良いと思います

日にちが経てば、参院通過?
それだけで参院不要とは、〇知〇学も甚だしい。

参議院には、衆議院とは違う形で選出された議員が時間軸をずらして考え、衆議院の決めたことに行き過ぎがないかチェックしたり、修正する役割があり、参議院が「理性の府」「良識の府」「再考の府」と呼ばれるゆえんです。緊急事態にも対処できるように「緊急集会」も定められており、衆議院を補完する役割も与えられています。

 参議院は、衆議院と比べて被選挙権の年齢が高く、任期は6年と長い。その上、解散がありません。これは見識のある議員がじっくりと長いスパンで調査と審議をすることが期待されているためだと考えます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

〉これは見識のある議員がじっくりと長いスパンで調査と審議をすることが期待されているためだと考えます

あなたは根拠のある発言をして、ご立派な方とお見受けしますが、最後の文面は、あなたの偏った思考になっていますよね。ためだと考えます。は、いらなかった。

お礼日時:2022/06/25 04:07

参議院は衆議院のコピーと揶揄されるぐらいですからね。


それでも残した方がイイと思いますが、大改革が必用でしょう。
例えば、衆議院に一定割合以上の議席を持つ政党所属者の立候補資格無しとか、
離党して直ぐ立候補する事を禁止する為に離党後一定年数の立候補禁止に院内で
会派を組む場合、既成政党と繋がりのある会派は認めない等々様々な制約を課す。
それと衆議院の優位性に於いても改革しないと、絶対安定過半数を持っていれば
参議院に関係無く決まってしまうし。
当然それを行う為には憲法を改正しないとならないと言う大きな大きなハードルが
有りますがね。
それをしてしまえば「何も決まらない」との批判は出る事は当然の事ですが、それだけ
衆議院が本気になって党利党略党利益ではなく、国家国民の方へシフトせざるを得なく
なる可能性もあります。
まっ、それ以前に政治家が絶滅して存在して居ない事が大きな問題なのですがね。
政治ゴッコ連中に仕切られていますから、日本の飛行高度は低いまま。
    • good
    • 0

衆議院は解散があります。


1院制になると、衆議院が解散し選挙結果が確定するまで国会の開催ができません。
国会が開けない状態で大災害や他国の侵略を受けた場合、国民の考えを政府の施策に反映することができなくなります。
これは大きな問題となるので、税金を支出しても参議院を維持することに大いに意味があります。
    • good
    • 2

2院制はもともと「国家に所属する利益の異なる階層や集団」の利害調節のような役目があったわけです。

つまり参議院が必要かどうかは、どのような集団で参議院が選ばれているかです。現在の選挙制度で、参議院がいらないという議論が出るのは当然で、その理由は選出方法が衆議院と大差ないからだと思います。こうしたことに目を向けない限り、参議院の不要論はなくならないでしょう。例えば「一票の合理的格差」を設けた選挙を行うとか、現行の立候補制度以外の方法で、立候補者を決めるといったことを考える必要があると思います。このままでは「ミニ衆議院」だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!