電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

ご覧いただきありがとうございます。

表題の通りです。
うつ病と適応障害と診断されており、何事も注意散漫になり集中力がなくなっています。
休む時期だとわかっていても、どうしても仕事をしなければならない状況の場合、どのように集中すればよいでしょうか?

集中する方法として調べてわかったことは以下のとおりです。
・朝のルーティンを決める
・家にいる時でも着替える
・1日のタスクを書き出す
・ポモドーロ・テクニック
・運動
・睡眠

ただ、健常な方の集中術でうつ病や適応障害を持っている方にはきついことも多いです。
うつを持っていながら仕事をしている方はどのように集中力をコントロールしていますか?

よろしくお願いいたします。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

心の骨折とも言われているうつ病です。


骨折した人に歩けと言っても無理だと思うように、無理なものは無理です。

長い人生を考えた時に、ここで無理をしてうつ病を悪化させるのは懸命ではないですね。

仕事とは別に、自分が少しでも心が楽になる事をした方が良いです。

一般的には書いてある事をやれば仕事はしやすくはなると思いますが、うつ病ですので、脳内のやる気物質が出ない状態でどうやってやる気を出すのかと……
しかし
心と体は繋がっているので、少しでも散歩など本当に無理のない範囲で出来る運動なんかが良いかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング