アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は信用していません
国の指導方法を守らず儲け主義のずさんな管理体制にデータ改ざんバラ撒き
薬によっては加算点により高額になりますし
先発品と効果同等で安価等の謳い文句(主成分以外何が入っているか分からないし製造方法が違う)
先発品でも効かない薬はありますが
医師の処方メーカーとも異なりますし全部デタラメだと思います

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    私は医師に全て先発品とお願いして処方箋が出ておりますが
    薬局に無いという問題が出てしまいます

      補足日時:2022/06/24 08:46
  • うーん・・・

    誰が得をして誰が損をしているのか?
    国が音頭舵取りして国と製薬会社と病院と薬局が得をして患者のみが損をしている
    後発品は、似て非なる物と認識しております。

      補足日時:2022/06/24 17:26

A 回答 (21件中1~10件)

製薬会社、薬に依ります。



駄目な会社、ここでリストアップしてしまうのは憚られるのでやりませんが、ある数社は衛生品質管理が杜撰ですので、無条件に避けています。もちろん大手製薬会社でもミスはあるのですが、主に会社の体質に依るものです。

ジェネリック品を使うかどうかは、主成分(薬効)や吸収性、血中濃度の時間推移を参考にして決めています。大体の会社はそういう情報を一般にも開示しています。素人故に自分に処方された薬の範囲なので調べる余裕もあるのですが、薬剤師さんは似たような薬の分類と把握だけになってしまっているので(可哀想でもある)、余り薬剤師さんには聞きません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

駄目な会社は何社くらいあります?

お礼日時:2022/06/24 09:58

具体的な問題点については、こちらに相談してみてはどうでしょう。


https://www.pmda.go.jp/safety/consultation-for-p …
    • good
    • 0

>誰が得をして誰が損をしているのか?



莫大な開発費用がかかっている先発品よりも、安価な後発品を使用することによって医療費が削減できます。

自己負担分は削減しなくてもよいという人もいるかもしれませんが、国保や健保組合の負担分を削減しないと健康保険制度自体が危うくなります。


効能・効果や安全性は、先発品と同様に確認されています。

独立行政法人 医薬品医療機器総合機構(PMDA)
ジェネリック医薬品の品質情報
https://www.pmda.go.jp/safety/info-services/drug …

個人的に信用しないのは勝手ですが、ずさんな管理体制・データ改ざんなどの明らかな証拠があるなら、先発品・後発品にかかわらず、個々に告発すればよいかと思います。
    • good
    • 0

>>医師を変え考えることは良いことじゃ


⇒偉そうに言うなら誤字を正せ。
×変え
〇替え
ボケカス三流(^。^)y-.。o○
じゃな...(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味不明なこと言ってきたのは君だぞ
そういう奴にはそれ相応の態度で対応する
ワシが三流なら君は五流以下じゃ

お礼日時:2022/06/25 11:48

処方箋をもらえることでさえ 感謝しております。

    • good
    • 1

貴方の思想感にはまったく同意しませんが、先日の「クロ現」でシェネリックのブランドでもメーカーによって効能が異なる、という点に注目しました。


行きつけの医師にこの点を問いただしましたが、明確な返答は貰えませんでしたので、ここは藪医者と判断し、次回から転院します。

ども。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何を言ってるのか理解不明点もあるが
医師を変え考えることは良いことじゃ
言っておくが(ジェネリックで○○の薬メーカーは○○)不可能に近いぞ

お礼日時:2022/06/25 11:21

ジェネリック普及の真の目的?


調剤大手による零細薬局排除が目的なのかも
田園都市線駅前の薬局で近くの病院の処方箋見せたらよう出来ないっていわれてからそう思うようになった
    • good
    • 0

>後発品は、似て非なる物と認識しております。



実際、ジェネと先発と、患者さんへの効き方に違いがあるそうなので、非なるものであることは明確。
先発を使うのが、身のためと思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同意見は嬉しいです。

お礼日時:2022/06/25 11:23

病気は気のもんです!!(病は気から!!)



ジェネリックでも効いているいると思えば効いていますので

薬の責任ではありませんよ、気のもんです。
    • good
    • 0

開発する会社は治験だの費用かかるから回収で


高額になるし

ジェネリックはその費用ない分安価だと

その位の認識でしたが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!