色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

https://news.infoseek.co.jp/article/itmedia_news …

そんなことないでしょ

つまりこれは本当は
「英数字13桁」
ではないですよ。
違う桁数で漢字とか他の文字も入っているね。

それを拾った人が「英数字13桁」なら、自動操作ソフトを使って総当たりでやれば必ず解錠できるってやってみて、全部外れだから 諦めるよね。
USBメモリって寿命があるから、アクセスするたびに物理で終わりに近づくよね
頭いいな 尼崎市

尼崎市って結構有名だから、有能なスタッフが揃っているはず
記者会見を開く前に相談して、その職員には申し訳ないけど市民の為にバカの汚名をかぶってもらったわけですよ

と思うのだがどうだろうか?自分ならそうするね。

質問者からの補足コメント

• あれ、
    USBメモリは絶対壊れない 君 はお礼拒否して逃げたのね

ほんと メンタル弱すぎだぜ

教えて!goo グレード

A 回答 (11件中1~10件)

>理屈が多いけど、ずっと使い続けたら故障するだろ?

読んでも理解できないのか、そもそも日本語が読めないのか。
どっちにしても哀れだな。
抜き差ししないなら、壊れる原因は書き込みしかないんだから、パスワードの解析じゃ壊れないんだよ(笑)
クラッカーは当然知ってるから抜き差ししない。
つまり、今回の件でUSBメモリの寿命を語ること自体が浅はか。

「USBメモリって寿命があるから、アクセスするたびに物理で終わりに近づくよね」キリッ
そう、君のことだ。
    • 0

てか、その業者がUSB使うのにパスワード要るんでしょ?

そういう無警戒の連中がパスワード暗記できる訳ないやん・・
多分、13ケタを紙切れに書いて 一緒に運んでるはず。

で、財布は盗られたの?もし財布やスマホにノータッチなら金目当てじゃないでしょ。
    • 1

>おまえ しんでいいよ役立たずが

優秀な人にねたみそねみ

おまえ バカってゆわれてんだなWWW

大丈夫?急に壊れちゃったね。
現実生活でも人とのコミュニケーション苦手なタイプだと想像します。生きにくい世の中とは思いますが、あまり無理はせず、気楽にやっていきましょう。
    • 1

> 実際に、読むことは出来るけど書き込みが出来なくなったって経験はない。

突然認識しなくなることはある。
> 暗号総当たりならずっとメモリ全体を使い続けるわけで、寿命はちぢむよね?

USBメモリが故障する原因

1.コネクタの接触不良
電極が錆びて接触不良だとか、USBがついてる状態で力がかかって曲がったとか。

2.書き込みの上限超え
書き込みの上限を超えると、おかしな値が読み出されることになるので、ファイルが壊れたというような症状がでる。

3.静電気
静電気が電極にパチっと飛ぶ

4.水没
水に濡れた状態でUSB差し込む

こんな感じのが故障の大半だから、読むだけならUSBメモリは使い続けても壊れない。
また、電源周りの故障として多いのは、電解コンデンサの液漏れ。
でも、USBメモリには電解コンデンサが乗ってない物が多い。
だから、壊れない。
電子回路って20年くらいは故障しないから、パスワード破るくらいの時間は余裕である。

> いろいろ書いてるけど、役所が事故を秘匿していいってこと?

何でも公表すればいいというものではない。
結果論ではあるが、もう見つかったので、見つかってから公表しても大差なかったというのも事実だよ。
    • 0

国家のサイバーセキュリティ担当大臣でさえも知らない最新技術の「USB」を解錠できる人がいるとは思えません

• 0
この回答へのお礼

パスワード 総当たりで 解錠できるって ネット情報もあるけど?

しかし、酒飲んで、路上で寝るようなアル中男に、そんな仕事をさせる会社が一番悪いと思います。

• 1

>ま、いいから誰が泥酔して紛失したか検索してみろよ

そんなことくらい知ってるわ(笑)
市の職員が紛失したなんて言ってないだろ。そういう事態に陥るセキュリティ体制の甘さを言ってるんだよ。職務上、データをUSBに入れて外部に出す必要があったにせよ、外部委託先(しかも再委託)にそれを渡し、なおかつデータ移行後にUSBデータの消去を確認していない。データの重要性に対する認識と、外部漏洩に対する危機管理、チェック体制が甘すぎるから今回のような事態に陥った。

>随分と市役所に恨みがあるようですが、

自治体職員には優秀な人もいるけれど、本質的にシステムの歯車になることを要求される職場だよ。先例踏襲して波風立てないのが大事な職場だから、求められていないことをとっさの機転で言うなんて、まずない。学識なんて関係ない。余計なことを言わないのが彼らの仕事だから。東大卒の中央官僚だって絶対にそんなことはしない。

>私程度でも「嘘情報」で有利なベクトルを作用させる程度のことは思いつきますよ?

思いつくのと実際の記者会見の場でとっさにそれを言うのは雲泥の差があるよ。記事読んで炎上したのを知ってから「自分でも思いつく」なんて誰でも言える。テスト問題の答えを先に知っていて「こんなの簡単だ」と言っているようなもん。思っていても後出しでそんなこと言うのは恥ずかしいから普通は言わない。
    • 1

可能性としては

1.カバンが盗まれたわけではなく、どこかに忘れてきただけの場合、現金はなくなってるかもしれないが、カバンごと現在どこかで落とし物として保管されている
2.カバン盗んだのがこそ泥だった場合、今頃現金以外は川の底
3.カバン盗んだのが上司を困らせようとした部下だった場合、証拠隠滅のためゴミ箱の中
4.カバン盗んだのが千載一遇のチャンスを何年も掛けて待ってたクラッカーだった場合、もともとパスワードなんて想定済みなので、13桁からアタックするだけで、必ずパスワードを見つけ出す。

もし4だった場合、パスワードの桁数なんてなんの役にも立ちません。
しかし、4の可能性は非常に低いですから、99%問題は起きません。

4以外なのにも関わらず、もしまだUSBが手元にあったとしたら、持っているのは素人の一般人です。
記者会見しなければ何も起きなかったでしょう。
しかし、記者会見したことで、USBの価値が上がってしまいました。
そのせいで、解析される可能性があります。
一番良いのは、記者会見しないことだったと思います。
パスワードの桁数なんて些細な問題です。

ちなみに、USBメモリの寿命は書き込み回数で決まります。
読み込み回数は寿命に影響ありませんので、パスワードを破るのになんの影響もありません。
    • 1
この回答へのお礼

書き込み限界じゃなくても電源周りは寿命がある。USBメモリ内部はメモリ素子だけが詰まってるわけではない。
実際に、読むことは出来るけど書き込みが出来なくなったって経験はない。突然認識しなくなることはある。
暗号総当たりならずっとメモリ全体を使い続けるわけで、寿命はちぢむよね?

いろいろ書いてるけど、役所が事故を秘匿していいってこと?
透明化とかゆわれてるけどね

空想の話ですか?

USBメモリの寿命は読み書き(データの消去)の回数で訪れるから、パスワードトライで寿命を狙うのは無理がある。
私なら13桁よりさらに多く言う。
ランダム自動生成した20桁とか。
自治体の有名度がスタッフの優秀さの裏付けにはならない。
外注した会社とのNDAがどうなってたか知りたいですね。
    • 1

13桁のパスワードだからそう簡単には破られないです、と言いたくてポロッと喋ってしまったんでしょう。

嘘の桁数言うとか、そんな機転効くこと市の職員に言えない。そんな機転効くならそもそもUSB紛失するような事態になっていない。
    • 1
この回答へのお礼

紛失したのは職員ではありません。
外部委託です。民間会社ですね。

職員は優秀です。日本国は官僚によって運営されています。だから尼崎市職員は優秀です。

>そんな機転効くこと市の職員に言えない。
随分と市役所に恨みがあるようですが、貴方は市職員採用試験に合格できるほどの学識があるのでしょうか?
私がどうかは言及しませんが、私程度でも「嘘情報」で有利なベクトルを作用させる程度のことは思いつきますよ?

ま、いいから誰が泥酔して紛失したか検索してみろよ