町の自転車屋さんは、必ず資格がないと駄目だと思いますが、試験など
具体的にどのような方法で行われるのか知っている方教えてください。
一台の自転車を、何時間の間で組み立てるとかあるのでしょうか?
スポークからホイール組み地味なようで奥が深い、自転車ですが
意外と数多くの工具を使用しますよね。全部揃えたら相当のお金がかかりそうですし・・・
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

10年程前にサイクルショップでアルバイトをしていました。


が、資格などは何も持っていませんでしたよ。ちなみに、
そのショップには1人も資格を持っている人はいませんでした。
要は、資格など持っていなくても自転車屋はやれる、
と言う事ですね。ただし、資格を持っていた方が、便利な
事も、無い訳ではないと思いますが。
私も一時期、『自転車組立整備士』資格を取ろうと思って
いた事があります。その時の経験からお話ししましょう。
なにせ10年以上も前の事なので、記憶が曖昧だったり、
試験の規則が変わっている可能性もありますが・・・。
『自転車組立整備士』を受験するには、18歳以上である
必要があります。で、試験には学科と実技があります。
学科はまぁ、基本的な物なのですが、なにせ内容が古い
です。フレーム各部の名称は『縦パイプ』『上パイプ』
だし、ロッド式ブレーキの調整法なんかも出て来るし。
でもまぁ、これはいいとしておきましょう。
で、問題は実技なのですが、なんと自転車は持ち込みです。
で、当時の規則だと『24インチのWOタイヤで、5段か6段
変速で、後輪は引っ掛け式のハブで・・・云々』の新車を
1台用意しなければならなかったんだと思います。これを、
決められた装備(ライトやドロヨケの有無など)にして
持ち込み、これを、決められた時間内に、決められた状態
までバラして、それをまた、決められた時間内に元通りに
組み立てる、と言った内容だったと思います。確か、
バラしが30分、組み立てが60分だったかな?(自信無し)
受験料自体は数千円程度で、そんなに高くはないのですが、
なにせ、実技用に、この試験が終わったら何も使い途の
無い新車を用意しなければならないと言うのが、当時
学生だった私には金銭的に無理があり、しかも、その
出費をして得る資格に見合うだけの収入が見込めなかった
(資格があっても無くてもショップで働けていたし)
と言うのもあって、受験するのを断念しました。

ちなみに、自転車組立整備士の上には『自転車安全整備士』
と言う資格もあり、こちらは、もうちょっと厳しくなって
おります。受験資格が20歳以上、2年以上の実務経験・・・
だったかな? 試験の内容も、学科・実技ともに、
もう少し高度な物になっています。
実際のところ、受験さえすれば、安全整備士の方も、
パスできる自信はあったんですけどね~。あ、ダメだ。
あの当時、まだ19歳だったんだ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こと細かく説明したいただきありがとうございます。
資格がなくても、自転車屋さんは出来るんですね。
でもあったほうがいいみたいで・・・
技術が伴えばいいのかな?
とっても参考にましました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/06 21:55

自転車組立整備士ですね。


必ずではないですよ。でもあったほうが良いみたい。
詳細はHP見てください

http://www.cam.hi-ho.ne.jp/lulu/transportation/F …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
よく見てみます。

お礼日時:2001/09/06 10:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q折りたたみまたは組み立て自転車

タイヤが大きくて、折りたたみまたは組み立て式で持ち運べる自転車を探しています。以前この条件に当てはまるロードバイクで質問したのですが今回は、
(1)車の車内で邪魔にならないような機構(折りたたみ等)
(2)タイヤが大きい
(3)普通の道を走るのに適している
を満たしているものとします。
できれば値段は低めのものを探しています。
知っている方お願いします。

Aベストアンサー

基本的にNo1さんのアドバイスに同意見ですが、
>以前この条件に当てはまるロードバイクで質問
というのは、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5347425.html
の事でしょうか?
そちらのNo1さんからもアドバイスされていますが26インチ,27インチ,700cなどのサイズにこだわるなら
「クイックリリース」可能な普通のロードバイク、クロスバイクで良いと思います。

>組み立て式で持ち運べる
タイヤ部分で分解、組み立てを行う方法です。

例えば
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000063&action=outline

折りたたみ機能を持つ26インチ車等はブリジストンの「トランジットスポーツ」の他、
ダホンの「カデンザ」他
http://www.dahon.jp/products/lockjaw/cadenza/index.html
複数ありますが、あまり人気があるとは言えません。問題点は、ずばり
>(2)タイヤが大きい
事にあると考えられます、

タイヤが大きいので、2つ折にしても、たいして小さくはならない。
タイヤが大きいので、タイヤを外すことにより、かなり小さくなる。
タイヤはタイヤ交換のため、もともと外したり付けたりが可能な構造になっている。
折りたたみ機構は十分に補強すると値段が高くなるし重量も重くなる。

以上の事を考えると、わざわざ折り畳み機構や分解ポイントを設けて値段が高くしなくても
「タイヤ部分を外して運搬し、組み立てて乗るで良いじゃん」という事になります。
特にスポーツ車ではパンク修理が迅速に可能なように工具なしに車輪の取り外し、組み立てが可能な
「クイックリリース」対応であることが一般的なため、ますます顕著です。

蛇足ですけど、20インチ以下の小径車だと、
もともとタイヤが小さいので、クイックリリースでタイヤを外してタイヤ部分が減っても、たいして小さくならない
タイヤが小さいので、フレームを2つ折にしたり分解するほうが、ぐっと小さくなるメリットがある
のです。

基本的にNo1さんのアドバイスに同意見ですが、
>以前この条件に当てはまるロードバイクで質問
というのは、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5347425.html
の事でしょうか?
そちらのNo1さんからもアドバイスされていますが26インチ,27インチ,700cなどのサイズにこだわるなら
「クイックリリース」可能な普通のロードバイク、クロスバイクで良いと思います。

>組み立て式で持ち運べる
タイヤ部分で分解、組み立てを行う方法です。

例えば
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000063...続きを読む

Qパソコン「組み立てキット」を組み立てるのは大変でか

2002年頃パソコンの自作キットを買って今でも使ってます。
相当古くなったので今のが壊れたらすぐ新しいのを使えるように新しいのを買うことにしました。
VSPEC社の「自作キット」で、7万円位の品物を注文しました。

数年前の記憶では、説明書が日本語もありましたが、CPUの説明書は英語で苦労した記憶があります。
今の時代の事が気になります。
今も昔と同様に相当苦労をする事が覚悟しなければならないしょうか?

参考までに、部品の一部を記載します。
CPU............ Intel Core i5 2400 3.10GHz [LGA1155/95W/Quad Core/Sandy Bridge] (数量:1)
マザーボ-ド... GIGABYTE GA-P67A-UD4-B3(P67) ATX
メモリー....... 1GB [1Gx1本] PC3-10600[1333] DDR3-SDRAM (\1270) (数量:2)

Aベストアンサー

非常に簡単です。私には苦労する点が思い浮かびません。
結局、適当なソケットにパーツやコードを差し、OSとドライバを入れるだけです。
説明書が必要になるのはマザーボードのレイアウトとトラブル時程度だと思います。

Q自転車のフレームが曲がっている様に見えます。自転車を始めるにあたり、ビ

自転車のフレームが曲がっている様に見えます。自転車を始めるにあたり、ビアンキのニローネというロードバイクを一年程前に購入して以来、愛用の自転車となっています。先日、ホイールを外して掃除した後、フレームにはめ戻した際、ホイールがブレーキシューに当たるので再度外して真っ直ぐになる様にホイールを取り付けました所、ブレーキシューとホイールの間は均等になっていますが、フレームとホイールの間の間隔が左右対称になっていないことに気づきました。自転車をぶつけたり、転んだりした事はまだありません。これはフレームが歪んでいるからでしょうか、それともブレーキの位置がずれているのでしょうか。それともニローネ程度のバイクのフレームはこの程度の歪みは仕方ないのでしょうか。ホイールを取り付ける際、締め付ける力の加減で多少左右に調整する事はできそうです。

Aベストアンサー

質問の内容だけでは何とも断定のしようがありません。

フレームに対してホイールをゆがんだ状態で取り付けているであろう点が一つ。
それを正しく取り付け、目視でもタイヤを回転させゆがみや偏りたよりがないことを確認した上で、ブレーキシューの位置や隙間調整は別に、そのホイールに合わせて調整を行うのが基本です。

質問では外したのがホイールだからと、「フレームとブレーキの位置は正しい」前提で考えていませんか?

Qアメリカの電動工具

日曜大工が趣味なのですが、アメリカの友人が安い電動工具を送ってくれることになりましたが、日本で使用できるのでしょうか?また何か機械を中継しないといけないのでしょうか?お教え下さい。

Aベストアンサー

出来るものもあれば出来ないものもあります
アメリカですから多分、送られてくるのは日本と同じ形のプラグだと思いますが、電圧が違います

アメリカでは120Vですので、日本でそのまま使うと動かない可能性もありますし、その工具の電圧が100~120Vなどと幅の広い設定がされていれば可能です

送ってもらう前に、とりあえずその工具を説明書を見てもらってください


何の工具か分かりませんが、ネジやボルトなどを扱う工具の場合は、日本ではミリ単位、アメリカではインチ単位のものが一般的ですので、たとえ動いたとしても全く持って役立たずの場合も考えられますよ

Qドライバー(工具)

50ccバイクの整備やパソコンの改造(MOなどの追加)するのに、家には(ベッセル使用)どうもしっくりくるドライバーがありません。

今まで見てきた感じでは、PB、WERAあたりが良いかと考えています。

この他にはありませんか?また、PB、WERAの評価などもお聞かせください。

購入の参考にします。よろしくお願いします

Aベストアンサー

ドライバー選びで問題なのは、たとえ有名ブランドであっても回そうとするネジの頭にしっかり食い付かない場合もあるので、この辺りも慎重に考えなければならないと思います。

で、最近は先端が交換できるタイプの物がいろいろ出回るようになったので、私の場合は+ドライバーの2番で数種類持って、作業に入る前にネジ頭との「馴染み」をチェックすることもあります。

有名ブランドのドライバーを数本買うと、結構な金額になりますけど、先端だけなら安いですし・・・まあこれがベストとは言えませんが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報