プロが教えるわが家の防犯対策術!

強盗致死罪の刑罰は死刑か無期懲役の二択だけなのに、なんで裁判官は懲役○○年など有期刑の判決を下すのでしょうか?
裁判官が法律違反して判決を下したということになりますよね?法治国家である日本にとって、あるまじき行いだと思うのですが?

A 回答 (7件)

日本以外の法治国家で強盗致死が死刑と無期懲役の二択しかない国を教えて下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何言ってるの?

お礼日時:2022/06/24 13:33

減刑に足る余地があったんでしょうな。



>強盗致死罪の刑罰は死刑か無期懲役の二択だけ
はあ?www
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>はあ?www
本来はそうだよ。強盗致死罪の刑罰は死刑か無期懲役の二択だけ。

https://city-lawoffice.com/personal/keiji/goutou/

お礼日時:2022/06/24 13:41

情状酌量があれば、法定刑から減刑する裁量が裁判官に与えられています。


必ず法定刑に所さなければならないという規定はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんな裁量は与えられてないはずだよ。裁量を認めてしまえば、死刑になる罪が無罪にできるんだ。
減刑は、法治国家として絶対に許されないことだよ。

お礼日時:2022/06/24 13:57

>強盗致死罪の刑罰は死刑か無期懲役の二択


法律上は、その通りです。
強盗が人を殺した場合には。

刑法第66条 酌量減軽
犯罪の情状に酌量すべきものがあるときは、
その刑を減軽することができる。

という法律もあるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それじゃ、無罪にできるというわけですな。裁判官を買収して死刑になる罪を無罪にすれば良いだけということだよね。

刑法第66条は無くすべき

お礼日時:2022/06/24 14:00

>刑法第66条は無くすべき


無くしても無罪にできます。

そして、酌量はあくまで、罪を軽くするもの。
無罪にはなりません。

しかし、
刑法第39条 心神喪失及び心神耗弱
1.心神喪失者の行為は、罰しない。
2.心神耗弱者の行為は、その刑を減軽する。

とあります。

1の場合は無罪
 法律上「罰しない」と言っているから。

>裁判官を買収して死刑になる罪を無罪にすれば良いだけということだよね。

それが出来れば。裁判官って1人ではないし、関わる人間も複数いるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刑法39条は近いうちに廃止が決まるそうだ。

お礼日時:2022/06/28 06:29

裁判は前例主義だから 前例に則る。



ちなみに裁判員裁判だ。
「死刑」と決めるのは覚悟がいるもの。
「人の命を奪う? 私の決定が?」といざ なった時 多くの人は悩む。
たとえそれがどうしようもない悪党だったとしても 法が代行するとしても 自らが人の命を刈り取る判断をすることは 「殺人の決定」だからだ。  

もしものケースだが。

貴方が強盗殺人を犯し裁判となる。
カーテンの向こうに 見えないように裁判員が並んでいる。
彼らは貴方にいくばくかの質問をし 貴方は汗を噴出させながら しどろもどろに答える。

質問が終わり 貴方は裁判員の方を向いて「どうか死刑にしないでください お金がなくて盗みに入ったんです 騒がれて声を出させまいと軽く首を絞めたら死んでしまったんです その時旦那が起きてきたから焦って鈍器で殴ったんです でも わざとじゃないんです! 嘘じゃないんです!」と叫ぶ。
  
さて 裁判員は 貴方を死刑にすべきだろうか。
それとも情状酌量すべきだろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死刑にできるよ。盗みさえやらなければ、こんなことにはならなかったんだ。命を奪ったんだから、ケジメをつけて命で償うべき。それが死刑にできる理由だ。

お礼日時:2022/06/24 15:30

裁判官は自分の案件で死刑判決だしたくないから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それって、裁判官失格なのでは?
死刑判決を出せば出世する可能性が高くなると思うが

お礼日時:2022/06/25 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!