アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に他のサイトで同じ質問をして回答ももらいましたが、このこの質問をしたのは2018年11月のことでその後前回利用したのが2019年11月のこと、ホームから改札にあがるには階段しかなくそれに近い号車(アーバンライナー)はデラックス車なら1号車だがデラックス料金のいらない車両なら2号車ということで2号車で特急券を購入しました。。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

当方大阪住みで毎年少なくとも1回は行ってましたがこの後のコロナ禍の影響もあり、しばらく行けてませんでした。
今回久しぶりに行くことになったのですが、2019年当時工事していたことも思い出し、桑名駅の構内図で改めて検索してみると駅構造が改良されて2020年夏にエスカレーターやエレベーターが設置されたとのことなので改めてこちらのサイトで質問します。
一応構内図を見てどのあたりにあるかはわかりました(名古屋方面行きホームのエスカレータはホームの中央あたり、エレベーターはそれより前の方名古屋より)が、特急なら何号車あたりかまではわかりませんでした。予定としては7月上旬に鶴橋9:36発か10:36発の名古屋行き特急に乗車予定、近鉄の特急券予約状況というのを見るとどちらもアーバンライナー(6両編成)で運行されるようです。桑名駅名古屋行き方面側ホームでのエスカレーターに近い号車番号、エレベーターに近い号車番号をそれぞれ教えて下さい。ただし、デラックス車(1号車)を除いた回答でお願いします。
構内図を見た感じではエレベーターに近いのは2号車かなと思われますが、エスカレーターに近いのは3号車、4号車あたりもしくは5号車の前あたりといろいろ考えてしまいますのでわかる方教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 動画を見た感じではエレベーターに近いのは1号車であることは確認できましたが、エスカレーターの方は4号車の他3号車も考えられますね(両号車ともで4号車なら前ドア、3号車なら後ドアで距離が同じ程度という考えもありかな)。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/25 15:05
  • ベストアンサーとして選びますが、Yahoo!知恵袋では回答に対するお礼を記入する欄の他、BA選定時にもにも一言添えるコメント欄があるのですが、この教えてgooではベストアンサーを選ぶボタンはありますが、ベストアンサーに対するコメント欄がないのでこの補足部分を利用させてもらいます。

    実をいうとこの回答をもらった後近鉄のホームページを見てみるとメールでのお問い合わせという項目があったのでメールで問い合わせてみるとエレベーター利用の場合は1号車前のドア、エスカレーターの場合は3号車後のドアが便利ですとの回答をもらいました。
    hiroko771さんの回答が4号車かなとのことでしたのでほぼ正解(3号車後ドアの次が4号車前ドアですものね)なのでベストアンサーとします。

      補足日時:2022/06/28 14:54

A 回答 (1件)

公式含め正確なソースは発見出来なかったけど、


添付動画の乗客の流れを見る感じでは、
・エレベーター:1号車
・エスカレーター:4号車 では?
https://travel.watch.impress.co.jp/img/trw/docs/ …

最初のアーバンライナーより、最後の方が降車客多いです。
エレベーターは、ホームの点字ブロック(黄色)の誘導線に注目
-----------------------------------------------
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/25 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!