[OCN光]Twitterキャンペーン開催中!

先日、ホームセンターにて芋から芽が出ている状態のさつまいもの苗を購入しました。

早速畑に植えたのですが、数日後に見ると蟻に食べられてボコボコになってきました。

まだ枯れてはいませんが、どうすれば良いですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

サツマイモは、基本的にイモのついていないつる苗(茎と葉だけの状態)を植えます


このつる茎から根が出てきます

イモがポットに植えてあるものは、これを直接植えるのではなくて、ここからつる苗を何本も採取するためのものです(ただし、今の時期ではなく、3~5月頃です)

今、つるがどのくらい伸びていますか?
30cmくらいのつるが何本も生えてきているようなら、それを切って土に植え直すのもありかと思いますし
また、今年はこのままイモが隠れる部分まで土を盛って栽培するかだと思います

今はイモが土の上に出ているので、アリに食われてしまったと思います

つる植えのと、イモごと植えた場合の比較をされている動画をみつけました
参考になさってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
動画見ました。そういう事だったのですね。そのままつるを伸ばして地面を這わせていくものだと勘違いしていました。
2苗買ったのですが、それぞれつるを一つだけに残して残りのつるは処分してしまいました。
今回は食べられた芋をそのまま土に被せたいと思います。
分かりやすく、ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/24 21:58

少なくとも葉を食べたのは蟻ではありません。


ヨトウムシなど別の虫かと。
蟻はヨトウムシの幼虫などを食べるので、駆除はサツマイモの場合は不要です。

とりあえず今は茎から根が出るまで根気よく待つだけです。
一見全部枯れたようになっても、根が張れば大きくなっていきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボコボコにされたのは葉ではなく実の部分です。
ホームセンターに売られていたのはポットに入った土にさつまいも(実)をそのままぶっ刺して、その実から芽が出ている状態です。

お礼日時:2022/06/24 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング