MacではPhotoshop6.0、WinではPhoshop5.0を使っています。
Macで作成したPhotoshopファイルをWinで読み込みたいのですが、
取り込む方法がわかりません。
Macで保存する際、どういうファイル形式にすれば、
Winに取り込めるのでしょうか?
それともバージョンが違うので無理なのでしょうか?
ヘルプを見てもさっぱりわかりません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いくつか方法があると思うのですが、Winでも同じバージョンを使っているという前提で。


私は次の2つの方法で読み込んでいます。

1.LANでMacからダイレクトに読み込みます。その場合は、Win側で対応する拡張子をつけ直します。
2.Ringowinなどのコンバートソフトを使用します。

両者ともMacでは普通に保存しています。
Macが6.0でWinが5.0の場合6.0の新機能が問題になると思います。画像を統合して保存して有ればたぶん大丈夫だと思うのですが、PSDの場合においては5.0にない機能で作られていれば表現のしようがないと思うのです。
とりあえずその点は自分で確かめるしかないでしょう。

参考URL:http://pr.fujitsu.com/jp/news/1996/Aug/1-2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりMacのデータをWinで読むのはむずかしいんですね。
おしえていただいたRingowinは販売中止とかで
すぐに入手することはできないようです。
Winで作成したものはMacでは、psdファイルでも
問題なく読めるので(上位バージョンだから
ですよね)、Win版をバージョンアップする方向で
考えてみます。

お礼日時:2001/09/06 15:58

>取り込む方法がわかりません。


#1さんのいう設備や環境が必要と思います。

>Macで保存する際、どういうファイル形式にすれば
ファイル形式は、JPEG・BMP・PICTなどがありますがTIFFが間違いないと思います。PSD(PhotoShop形式)の場合、Ver.5にない機能を使用していた場合、問題が起きます。
拡張子がないとWindowsでは、開けません。
ファイル名変更で拡張子を付けた場合、全角文字で入れファイルが開けないトラブルの原因になります。
MacintoshのPhotoShopの環境設定の、ファイル名に拡張子を付けて保存にチェックを入れた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じPhotoshopなので、もっと簡単にデータをやりとり
できると考えていたのですが、複雑な問題がいっぱい
あるということがよくわかりました。

お礼日時:2001/09/06 16:06

 マック上で、Windowsファイルを扱えるようにする、


共有出来るよーにするソフトが発売されているから、PC雑誌などですぐ探せるから、そのソフトを買った方が手っ取り早いんじゃないかな~!!!?
 また、その逆【Windows上で・・】のも発売されている!!(^。^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそく探してみます。

お礼日時:2001/09/06 16:02

基本的には互換があります。


ただし参考URLにあるように機種に依存するフォントについては修正する必要があります。

また、マックとWinでのファイルの互換ややりとりの方法については

http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/we …

に、まとめてありますので参考にしてください。

参考URL:http://210.234.127.59/TechDB.nsf/$defaultView/00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おしえていただいたサイトは私にはむずかしすぎて
活用できませんでした。
もっと勉強して知識を身につけるまでは
MacのデータはMacで作成しようと思います。

お礼日時:2001/09/06 16:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVista HP のサポート終了

Windows Vista Home Premium
Service Pack 2(購入時は1)
を使用しています
Vistaのサポートが4月10日迄との事で
Windows 7 Home Premium のアップグレード版の購入を考えています

Microsoft のホームページのテストでアップグレードはOKです

PCメーカーのサポートページで
アプリケーションのアップグレードや事前にアンインストール・・・と
アップグレードの注意事項も見て
3月には・・・と考えています

そこで質問です
http://support.microsoft.com/lifecycle/?C2=11732
を見ますと

Windows Vista Home Premium は
サポート終了日 2012/04/10
となっていますが

Windows Vista Service Pack 2 は
サポート終了日  備考参照 ・・・となっています

これはどういう事なのでしょうか?
詳細は・・・となっていますがその先が分かりません

お教えください

Aベストアンサー

 サポート対象期間は、次のうち先に訪れた方となります。
  ・次のサービス パック リリースから 24 ヶ月後まで
  ・その製品のサポート ライフサイクル終了まで

備考に書かれている通り、2012/04/10までです。

Service Packが適用されても元々の製品のサポート期限は延長されません。
Service PackにはSP自体の期限が設定されていて、元々の製品かSPの期限の早い方が実際の期限です。
VistaHPの期限は2012/04/10まで、SP2は期限が設定されていません。
つまり、Vista HomePremiumにSP2を導入している場合の期限は2012/04/10までです。

QMac版のphotoshopとIllustrator購入予定。 mac版で作成した素材をWinで使用するにあたっての注意事項を教えてください

仕事で簡単な写真の加工とWeb素材(ロゴ等)の作成をすることになりました。(私はデザイナではありません。)
PCの購入とソフトウェア(photoshopとIllustrator)の購入を検討しています。
私は、生粋のWinユーザですが、現状ある素材がMacのフォントでgif化されているため、ほんの少しの修正でも対応できず困ることがあります。また、フォントがMacのほうがデザインが綺麗だと個人的に感じています。
上記のことからPC及び、ソフトウェア(Photoshop&Illustrator)はmac版を購入しようかと思っています。
素材は、Macで作成して、HPの作成及びUP作業は慣れている&既にソフトウェアが入っているWinで行なおうかと思っていますが、上記のような環境でスムーズにいかないと想像されることはございますでしょうか?
また、mac版で作成したものをWinで使用するにあたっての注意することがございましたら、ぜひ教えてください<m(__)m>
皆さんのお知恵を拝借したく、宜しくお願いします(*^_^*)

Aベストアンサー

始めに見当違いの回答でしたらすみません。
私はデザイン的な仕事をしていますが、win&mac両方使用して仕事を進めています。基本的にphotoshop等はmacの方が操作しやすいのでmacで作業してますが、macで制作したデータをwinで開く事はまったく問題ないです。逆も同じくwinで制作したデータをmacで開く場合も特に問題はありませんね。フォント的な問題はテキストのアウトライン可でほぼ解決できると思います。
photoshopデータ等は容量も大きくなりがちなので、2台のPCをファイル共有できる環境を整えると作業しやすいです。

Qozzio tx1425sdpr os vista vistaのサポート終了につきネットに接続出来な

ozzio tx1425sdpr os vista
vistaのサポート終了につきネットに接続出来ない
ゴミしかないですか?

Aベストアンサー

仕様を見る限り、Celeronとは言えデュアルコアなので、現行の激安ノートPC並みの性能はありそうなので、捨てるには惜しい気もします。
下記のような方法で活用できないか、試してみてはどうでしょう。
(試す前に、重要なデータのバックアップを取り、リカバリディスクを作成しておくことをおすすめします)

・Windows10を入れてみる
プロダクトキーが無くても、インストール後30日は試用できます。
下記サイトの「ツールを今すぐダウンロード」をクリックし、ダウンロードしたツールでISOファイルを作成し、それでインストールDVDメディアを作成し、その媒体から起動してWindows10をインストールします。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
使えそうなら、製品版Windows10を購入してライセンス認証しましょう。

・Linuxを入れてみる
Windows10等を購入するより安価ですが、勉強することは多いかもしれません。
日経Linux別冊「あと3年古いパソコンが使える本」でも読んでみてください(LinuxインストールDVDも付属しているようです)。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/mag/14/236763/111600029/?rt=nocnt

仕様を見る限り、Celeronとは言えデュアルコアなので、現行の激安ノートPC並みの性能はありそうなので、捨てるには惜しい気もします。
下記のような方法で活用できないか、試してみてはどうでしょう。
(試す前に、重要なデータのバックアップを取り、リカバリディスクを作成しておくことをおすすめします)

・Windows10を入れてみる
プロダクトキーが無くても、インストール後30日は試用できます。
下記サイトの「ツールを今すぐダウンロード」をクリックし、ダウンロードしたツールでISOファイルを作成し、それ...続きを読む

QPhotoshop5.0 for WinでWebカラーの指定をするには

Photoshop5.0 for Winを使用しています。
HP用の画像を作ったりするときに、HTMLで使用する色名(白なら#FFFFFF)を指定する方法はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは!

残念ながら出来ません。
カラーピッカ-で16進数を10進数にして指定するしかありません。
(00)→(0)、(FF)→(255)

色見本パレットを216色のWeb用のパレットに変えることなら出来ます。

QVistaのサポート終了後にセキュリティ更新はされますか?

Vista Home Premium(32bit)を利用しています。
Home Premiumは、延長サポートがないのでメインストリームサポート終了日(2012/04/10)を過ぎたらサポート終了ということですが、2012/04/10以降にVistaの不具合が新たに見つかっても、不具合やセキュリティの修正が行われないのでしょうか?
つまり、あとたった4年で買い換えないと危険なOSになるのか、大丈夫なのかを知りたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>不具合やセキュリティの修正が行われないのでしょうか?
その通りです。

>危険なOSになるのか?
安全ではなくなります。ただし今現在も安全というわけでもけっしてありません。

>4年で買い換えないと
Vistaのサポート期限が切れるのが先か、ご使用のPCの寿命がつきるのが先かという問題はありますが・・・

ただ、サポート期間は延長になる可能性も?あります。
実際に、XPはユーザーからの猛反発でサポート期間が大幅に延長されたという経緯がありました。

QPhotoShop6.0(Mac)での質問

とまとです。みなさんこんにちわ。

標題の件、ふたつお聞きしたい事があります。

1)jpg画像を保存する際、「別名で保存」を選んで名前をつけてOKするとタイプ2のエラーが出てソフトが終了してしまいます。
これの原因と解決策を教えてください。

2)「WEB用に保存」を選んで保存するとアイコンがサムネールになりません。
環境設定のファイルの保存は
画像プレビュー:必ず保存
その下はフルサイズ以外には全部チェックが入っています。
WEB用に保存だとサムネイルのアイコンにはできないって事でしょうか・・・?

どなたか詳しい方、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

1)Photoshop 6では、たまにある現象のようですね。
下のURLの事例では、Photoshopを一旦アンインストールして、もう一度インストールしなおしたら、直ったそうです。長いですが、一番最後のメッセージだけ読んでください。

2)
> WEB用に保存だとサムネイルのアイコンにはできないって事でしょうか・・・?

そのとおりです。Web用に保存というのは、画像そのもの以外の余分なものは一切保存しない、という設定でもあります。画像アイコンなどの他の保存オプションよりもこちらが優先されます。

参考URL:http://forums.adobe.co.jp/cgi-bin/WebX?128@77.5mmgaXmak5c.3@.17549efc

QVistaのサポート終了後の心配

Vistaのサポートのサポートが 2012年4月で終了となっています。
我が家にVistaが2台あり、さらにもう一台Vistaを調達しようとしていますが、サポートがないOSを使うことの不都合はどの程度のものでしょうか。
また Vistaのサポート終了でWin7に アップデートの呼びかけがあまり見ませんが 実際ところどうなのでしょうか。
Xpと同じく サポート期間をなんらなの形で延長するのか、アップデートしなくてもあまり問題はないのでしょうか。
(実は我が家ではとっくにサポートの終わったWinMeもほとんどトラブルなしに動いています)
Microsoftのサポートが ウィルス・スパイウェアがメインであれば アンチウィルスソフトで 対応できるものでしょうか。

Aベストアンサー

セキュリティも管理する技術者として回答します。

Q/サポートがないOSを使うことの不都合はどの程度のものでしょうか。

A/本人が全くないと思うなら、本人には不都合はないでしょう。ただし、それをインターネットに繋いでいて、本人にも不都合が生じたときには、既に本人とっては取り返しの付かない状況に陥っていると考えるのが妥当です。場合によっては、他人にはもっと不都合かも知れませんが・・・。
MSの保守がないわけですから、ウィルス対策ソフトがVistaに対応していても、ウィルスを検出し逃したウィルス対策ソフトベンダーの責任は問えないかもしれませんからね。そもそも、ウィルス側がVista専用に穴を探し設計すれば検出できないかも・・・。

それぐらいの不都合です。

だから、気にしなければ自分が問題に気づくまでは、別に痛くもかゆくもないでしょう。Windows9xや2000/NT4もそうです。まあ、脆弱性を悪用された場合、サポートのあるOSでもウィルス対策やエンドポイントで検疫していても、残念ながらウィルスにも感染しますし、個人情報が漏れることもあるのですけどね。

簡単に書けば雨漏りしたけど、家の中でカッパを着ていれば大丈夫というようなものです。それで、都合が悪くなければ別に問題はないのです。最近になってすきま風が冷たいからエアコンの温度をさらに上げたとか・・・。エアコンで耐えられなくなったときには、家はぼろぼろかも・・・。

Q/XPと同じく サポート期間をなんらなの形で延長するのか、アップグレードしなくてもあまり問題はないのでしょうか。

A/7またはVista Businessへのアップグレードを推奨します。
ちなみに、既にXPも7及び時期Windows 8(開発名)へのアップグレードが推奨され始めています。

Q/我が家ではとっくにサポートの終わったWinMeもほとんどトラブルなしに動いています

A/こういう場で書くのも凄い度胸ですね。
大事に使うのは良いことですが・・・。インターネットには繋がないで下さい。
一応ネットに繋いだ場合のリスクを書いておきます。

9xはルーティング装置を介しても、踏み台にされる確率が極めて高いです。
また、ウィルス対策が既にないため、RAMに感染していても状況が分かりません。rootkitやワーム、トロイの木馬が入っていれば、同一ネットワーク内のグループメンバーのセキュリティ情報も漏洩する恐れがあります。即ち、そのコンピュータが属しているネットワーク全体が脆弱になります。

大丈夫とおっしゃるからにはルーティング装置のログなどは確認し、尚かつ9x側の通信状態もパケット単位で確認されているとは思いますが、一応リスクは相当大きく、管理には神経を使うはずですからネットワーク上での利用を速やかに終了することをお奨めします。

Q/MSのサポートが ウィルス・スパイウェアがメインであれば アンチウィルスソフトで 対応できるものでしょうか。

A/アンチウィルスソフトが検出できるのは、既知のウィルスと振る舞い検知で既知のウィルスに似た動きをするウィルス及びスパイウェアです。また、検出エンジンが処理できる範囲は、既知の脆弱性情報に対する、修正パッチを適用したコンピュータに限られます。即ち、Hotfixが全て適用されていなければ、ウィルスに感染するリスクがあり、入ってから数日後にウィルスとして検出される可能性があります。

昨年猛威をふるったガンブラーはAdobe製品の脆弱性を利用し、対策ソフトでさえも当初騙されるケースがありました。

場合によっては、近年は巧妙なウィルスが増えていますので、親となるルートキット型トロイの木馬とBotsを使い対策ソフトで検出される前に、次の新顔を入れ替わり立ち替わり交代させるというローテーションも可能です。この手法は既に新手ではなく登場して数年が経過しています。

日本の防衛産業の中枢である三菱重工などに入っていたウィルスも、複数あったと言われるのは、穴を開けるもの、隠すもの、攻めるもの、守るものがウィルスにはあるからです。それらが、連携すれば、多重の対策があっても破られるリスクがあるのです。

業務において、システムファイルの状態を100%監視し、不審なファイルの実行を防ぐエンタープライズ向けのソフトウェアもありますが、それらも絶対に大丈夫とは言えません。エクスプロイトコードと呼ばれる抜け穴となるコードが見つかれば、外から特権でそれをくぐり抜けるコードを流し込めば、乗っ取れる可能性があるためです。

これは、先に述べたようにサポートがあるOSでも、メーカーがHotfixによる対策を施す前に攻撃を大規模に仕掛ける手法で存在するのです。(ゼロデイアタック)
それが、サポートのないOSでは、サポートが完了した日から後は常にゼロデイとなります。
長く時間が経過すればするほど、エクスプロイトコードが増加し、バックグラウンドで知らずに特権によるデータ抽出できるコードは増えていきます。

後は、それに気づかれるような愉快犯のような攻撃をするか、それとも、長い間、使われていても気づかれないように隠蔽し、もっと大事なデータ取り出しのために他のPCを攻撃するかのどちらかです。

私は、昔ここでよく書いていましたが、対策ソフトがいくら優秀でも馬鹿でも、感染するリスクはあります。そして、それらを最大限減らす努力をするために、対策ソフトを入れたり、OSやアプリケーションを最新の状態にします。ゼロには出来ませんが、そもそもゼロに近づけることもできない環境は、セキュリティがほとんど確保できていないと見るのが妥当です。
昔は、そういうところまで考えなくても良かったのですけどね。

後はご自身がどのように考えるかです。強制することはできませんが、しっかり考えてどうするか決められるのが良いでしょう。

セキュリティも管理する技術者として回答します。

Q/サポートがないOSを使うことの不都合はどの程度のものでしょうか。

A/本人が全くないと思うなら、本人には不都合はないでしょう。ただし、それをインターネットに繋いでいて、本人にも不都合が生じたときには、既に本人とっては取り返しの付かない状況に陥っていると考えるのが妥当です。場合によっては、他人にはもっと不都合かも知れませんが・・・。
MSの保守がないわけですから、ウィルス対策ソフトがVistaに対応していても、ウィルスを検出し逃した...続きを読む

QPhotoshop 5.0は、XPでは使えない!?

パソコンを新しくしてから(XPです)、昔から使っているフォトショップ5.0をインストールするのですが、インストールし終わった1回は使えるのですが、次回から立ち上げる時にすぐに立ち上がらず、待っても待ってもフォトショップが起動しないので×で閉じようとすると「このアプリケーションは応答してません」というようなメッセージが流れる為、強制終了せざるを得ません。
それで、またアンインストールしてインストールしなおすとまた1回だけ使用できるようになります。

以前のパソコンもXPなのですが、そういった事は起こらず、毎回普通に使用できていました。

なにか解決策はありますでしょうか、ご回答のほどどうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>アップデートを見たのですが、無償ではないのですね。

無償です。
私も無料で5.0.2にしました。

00/10/16 Adobe Photoshop EPS Parserプラグイン Windows版 73K

99/10/27 Adobe Photoshop 5.5 ツアー&トレーニング CD Overview 用パッチ 1,218K

99/04/26 Photoshop 5.0.2 Pentium III 対応 プラグイン 423K

99/3/16 Adobe Photoshop 5.0 ForceBlackAndWhite 拡張プラグイン 22.6K

99/1/8 Photoshop 5.0.2 日本語版 アップデート 4,456K

以上5個がアップデータですけど、全て古いのでうまくいくかどうかは判りません。

Ver.5.5はアップデータではなく、アップグレードなのでこれ以降は有償です。

XPも無印、SP1~3まであり、どうもSP3は古いソフトでは問題あるので、可能ならSP2などに落としてみて下さい。

>アップデートを見たのですが、無償ではないのですね。

無償です。
私も無料で5.0.2にしました。

00/10/16 Adobe Photoshop EPS Parserプラグイン Windows版 73K

99/10/27 Adobe Photoshop 5.5 ツアー&トレーニング CD Overview 用パッチ 1,218K

99/04/26 Photoshop 5.0.2 Pentium III 対応 プラグイン 423K

99/3/16 Adobe Photoshop 5.0 ForceBlackAndWhite 拡張プラグイン 22.6K

99/1/8 Photoshop 5.0.2 日本語版 アップデート 4...続きを読む

QXP 及び Vistaのサポート終了について

XP 及び Vistaのサポート終了について

Windows XP Home Editon sp3
Windows Vista Home Premium sp2
を利用しています。オンラインのupdateでインストールしたもの。

元々は、Windows XP sp1(xp2のCDを持っている)
Windows Vista sp1 (再インストール用のCD有り)で購入しました。

1.サポート終了は、2010年7月14日ですか。それとも、上記の場合、いつまで継続になるのでしょうか。

2.OSを再インストールすることがあるのですが、その場合、xpのsp3やVista sp2のCDをを入手しなければならないのでしょうか。

3.自分でバックアップを保存することができると思うのですが、どの段階で、どのようにすればいいのか詳しく教えていただけないでしょうか。または、どこに聞けばいいのでしょうか。

4.サポート終了の件のMicrosoftの問い合わせ先はどこになるでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>>1

XPだと2014年4月8日までです(全エディション)。
http://support.microsoft.com/lifecycle/?c2=1173
Vista Home Premiumだと2012年04月10日までです。
http://support.microsoft.com/lifecycle/?c2=11732


>>2

入手しなくても結構です。お持ちのインストールCDのインストール完了後に、Microsoft Update(=オンラインのupdate)を実行して下さい。最新のサービスパックと更新プログラムが適用されます。


>>3

バックアップソフトが色々販売されています。
http://www.amazon.co.jp/s/qid=1279102626/ref=sr_st?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&keywords=%83o%83b%83N%83A%83b%83v%83%5C%83t%83g&page=1&rh=n%3A637392%2Cn%3A%21637630%2Ck%3A%83o%83b%83N%83A%83b%83v%83%5C%83t%83g&sort=salesrank

ちなみに私は「CopyDrive」を使用しています。
http://www.amazon.co.jp/s/qid=1279102693/ref=sr_st?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&keywords=CopyDrive&page=1&rh=n%3A637392%2Cn%3A%21637630%2Ck%3ACopyDrive&sort=salesrank

このソフトは、「別のHDDに現在のHDDの内容を丸々コピーする」つまり「複製を作る」というもので、現在のHDDに何らかの不具合が起こって起動出来なくなった場合、通常ですと「インストールCD→Microsoft Update→デスクトップなどのPC環境を自分の好みに設定→使用するソフトをインストール」などで丸1日掛かってしまいますが、このソフトだと複製したHDDに付け替えるだけなので非常に便利です。過去に何度も助けてもらいました。

>>1

XPだと2014年4月8日までです(全エディション)。
http://support.microsoft.com/lifecycle/?c2=1173
Vista Home Premiumだと2012年04月10日までです。
http://support.microsoft.com/lifecycle/?c2=11732


>>2

入手しなくても結構です。お持ちのインストールCDのインストール完了後に、Microsoft Update(=オンラインのupdate)を実行して下さい。最新のサービスパックと更新プログラムが適用されます。


>>3

バックアップソフトが色々販売されています。
http://www.amazon.co.jp/s/qid=1279102626/r...続きを読む

QPhotoshop CSで作成したファイルを Photoshop6.0で開く場合

表題の件ですが、CSで作成したものは6.0で開くことは
出来ないのでしょうか?

(※過去に同じような質問がありましたら、申し訳ございません)

[PC環境]
OS:Win2000

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も同じようなことで困っておりましたが、Photoshopに付属のimage readyで開き、ファイルを別名保存し、それをPhotoshopで開けばOKなはずです。レイヤーのフォルダなどは崩れるかもしれませんが、開く事はできると思いますよ^^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報